※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☏︎
家族・旦那

夫がモラハラっぽくて怖いです。夫婦でぶつかって話し合いをしようとし…

夫がモラハラっぽくて怖いです。
夫婦でぶつかって話し合いをしようとしても、私が言う意見は「口答えするな」みたいに言ってきたり、私にも悪い所があるなら直すから言って欲しいと言っても教えてくれず直しようもないです。
「そんなことも分からないのか、自分で考えろ」「考えられる全てを紙に書いて出せ」など言ってきます。

こういう所がダメだったかな?ここもかな?と伝えても「たったのそれだけか?」「ほんとズレてるね」「精神異常だな」と人格否定するような言葉も言ってきます。

夫のこういった言動から、少し前からこっそりiPhoneで録音するようにしたのですが、先日はその録音がバレて、そのままiPhoneをボコボコに壊されてしまいました。
その日すぐ新しくiPhoneを契約しに行ったんですが、後日新しくなったiPhoneを見て「使い心地どう?」「新しくなってよかったじゃん」と意味のわからない事を言ったり...なんか怖いです。
いい訳ないじゃん。。iPhone壊されて怖い思いまでして。って感じです。

これだけじゃモラハラやDVとは言えないんでしょうか。
夫いわく、私の態度ややる事がイラつくから、お前が俺をそうさせてるんだ!と言います。
それでも限度があると思います。私はおかしいですか?
前にも喧嘩の時に背中を叩かれたりベッドから蹴り落とされてアザが出来たことがありますが、そのアザも「後から自分で作ったアザだろ」と言われました。
何かあるとすぐ離婚離婚と騒ぎだすし、私を支配したいんでしょうか。。

コメント

piko

十分なモラハラ、DVだと思います

• ママリ☏︎

ママリ☏︎

そうですよね、、、。
    さっきも夫と話してたら急に怖くなり別室に行ったら、いきなり優しいふりして喋りかけてきて益々怖いです。。

• 5月21日
ぽん

精神異常は旦那さんの方だと思います😅
言葉の暴力ですよ……精神的暴力です💦
うちなら、すぐに精神科もしくは心療内科に無理矢理連れて行きますね😅
それが難しいなら、1度警察に相談してもいいかと😅

• ママリ☏︎

ママリ☏︎

行かせたいしカウンセリングとか受けて治るなら連れていきたいですが、絶対行かないと思います。
    そして夫が警察官なので、警察に話に行くのも怖いです。
    私の相談した内容が筒抜けになってしまったり、警察官同士かばい合うと思うので私の方が丸め込まれないか不安もあります。

• 5月21日
  • ぽん

ぽん

まさかの旦那さん警察官ですか😅
    となると、精神科も心療内科も通院バレると、ちょっと職場でも厄介な事になりそうですね😱
    そうなると、もう義両親頼みになりそうです😓
    義両親からは、「奥さんにはやさしくしなさい」とか「奥さんたいせつにしなさいよ」等言われないのでしょうか⁉️

• 5月21日
  • ママリ☏︎

ママリ☏︎

義両親は夫が私のことをボロクソに言ってるみたいで嫌われています。
    義両親は私と離婚しろと言ってるみたいなので...頼りにはならないです。

• 5月21日
  • ぽん

ぽん

もうそうなると、離婚しかなさそうな気も😓
    警察官だと、体鍛えてたりするので、そのうち殺されかねないですし、義両親も全く当てにならないなら、とりあえず実家に避難して、離婚の話を進めるしかなさそうですね😓

• 5月21日
  • ママリ☏︎

ママリ☏︎

そうですよね。
    こんなはずじゃなかったのに....とすごく悲しいです。
    私がDVだと感じなければいい話なんですかね...

• 5月21日
  • ぽん

ぽん

我慢してはいけませんよ‼️
    きちんと助けを求めるべきです‼️

• 5月21日
  • ママリ☏︎

ママリ☏︎

ありがとうございます😢🙌
    1人で抱え込まず友達や色んな機関に相談してみます😔

• 5月22日
sa*

それは立派なモラハラとDVです。

私の一番の得策でオススメは

離婚です🤗

• ママリ☏︎

ママリ☏︎

どこを調べても離婚がいいとしか出てこなくて悩んでます。。
    DVの電話相談でも離婚をすすめられました。離婚しかないんですかね...

• 5月21日
  • sa*

sa*

私もモラハラとDVが原因で離婚しました😅ですね、治らないしヒートアップするばかり、優しさと異常の繰り返しなので離婚が一番です(^^;

• 5月21日
  • ママリ☏︎

ママリ☏︎

そうだったんですね。
    ヒートアップされましたか?💦
    本当に優しい時とおかしい時の繰り返しです。ついさっき発した夫の言葉も数分後には逆になってたり、夫の気持ちもよく分かりません。
    ゴー☆ジャスさんはすんなり離婚できましたか?
    1人で子供を育てていく不安など無かったですか?

• 5月21日
  • sa*

sa*

ヒートアップしましたよ💦
    ガラス窓に頭打ち付けられて首しめられるとこまでいきました。
    終わった後は俺が悪かったとかもっと優しくするとか..でもまた繰り返し。
    私はもう元旦那に全く愛情がなくなってしまって、そんな時今の旦那と出会いました。もう夜逃げするように荷物まとめて今の旦那の家に逃げました💦すんなり離婚は出来ました。でも離婚した次の日にはもうやり直そうとしつこくされました。

私は元旦那との間に子供がいなかったので大丈夫でした💦
    子供がいたらきっと一人で育てていく不安より、元旦那から子供を守ることの気持ちが強いのでもっと早く離婚していたと思います。

• 5月21日
  • ママリ☏︎

ママリ☏︎

そうなんですよね💦
    昨日まで凄く怒ってたかと思うと次の日にはケロっとしてたり、謝って来たり、言うこともコロコロ変わるので私も愛情が薄れてきてます。
    けど、優しい時の夫を見ると、もしかしたらこのまま良くなるかもと少し期待してしまう自分もいて...。
    これが抜け出せない原因なんでしょうね..💦

• 5月22日
エリカ

ママリさんの話だけ聞くとモラハラ旦那だなって思いました😩
録音の内容にマズいって思ったから携帯をボコボコにして壊して抹消したってことですよね😑
マズいことしてる自覚があるのかな?って思っちゃいました😩
旦那さんカウンセラーとかかかった方がいいですよ😭
受けないと思いますけど😥

• ママリ☏︎

ママリ☏︎

まずいと思ったからだと思うんですが、私の態度が悪いから俺があんなふうになってしまったんだって言ってます。
    全部私のせいらしいです。
    カウンセリングは絶対受けないと思います。障害のあるような方を馬鹿にするような夫なので。。

• 5月21日
  • エリカ

エリカ

何か暴言暴力が起こりそうになったら110番かけるか、嫌なら親にかけて会話を聞いて貰えばいいと思います😢
    問題を公にしないと関係が変わらないと思います😭
    きっとママリさんは警察官である夫や追い討ちの暴力とかいろんな理由で助けを求める場所やタイミングや助けを求めることすら迷ったり躊躇しているだろうと思いますが、ママリさんが少しだけでも動かない限り変わらないし、旦那さんはヒートアップするだけだと思いますよ

• 5月21日
  • ママリ☏︎

ママリ☏︎

ありがとうございます😔
    前回手を上げられ、今回物を壊されたので私もさすがに両親に相談し、離婚も本気で視野に入れ夫とも話し合いをしました。
    離婚するとしてもただでは別れないし、被害届を出し、裁判を起こし慰謝料も取ろうと考えている事も夫に話しました。
    今まではあまり私も動いてなかったですが、今回少しおおごとにしたので今の夫は反省している様子です。
    今からは執行猶予期間とし、少し様子を見てみて、変わりそうになければ本気で離婚へ動こうかなと思います💦
    これで懲りてくれたらいいのですが。。
    きっと難しいだろうとは思っています。

• 5月22日
ちえ

離婚離婚と騒ぐなら離婚してあげたらいいです!
十分なモラハラとDVです!😭
麻痺しないうちに逃げてくださいね😭😭

• ママリ☏︎

ママリ☏︎

離婚した方がいいってどこ調べても書いてます。。
    こんな夫のおかげで私の精神がおかしくなりそうで精神科に相談に行ったら、そこの先生からも離婚した方がいいと言われる始末です。
    再構築って無理なんですかね、、。
    もう麻痺してるんですかね...

• 5月21日
maru

立派なモラハラにDVです。一度、警察へ相談したほうがいいと思います。
手が出ると言うことは、この先大きな怪我をする可能性が高くなるので、今のうちに対策したりする方が身の安全です😨
警察の方に一応、旦那様に言葉と身体への暴力を振られたことを話しましょう。
旦那様がつけたアザなのに自分で作ったアザだろって言うのは、そう思い込ませてDVと言わせないように奥様を精神的にも支配をしようとする為かもしれませんよ💦
なので、そうなる前に対策をしましょう!

• ママリ☏︎

ママリ☏︎

手が出るのは私の態度や言うことがおかしいからだそうです。
    何かにつけて私が悪い。となります。
    夫が警察官なので警察に行くのも不安です。
    今も一緒にいると動悸がしてきたので「あなたといると動悸がするからそっとしといて」と伝えたんですが、過剰なくらい心配なフリをしてきて「大丈夫?倒れたら大変だから、早くこっちにおいで」「ほらこっちにおいで」としつこく1人にもさせてくれなくて本当におかしくなりそうです。。

• 5月21日
  • maru

maru

旦那様が警察官なら尚更、助けを求めた方がいいです。買い物に出かける時、一人で行かしてくれるならその時に。
    行かせてくれないなら、旦那様が仕事の時にあえてその時に署へ行くか。
    きっと携帯壊したのも自分が悪いことを分かっていて、証拠があるとまずいので壊したんですよ。
    署に行くのが不安なら、電話で伝えるなり、何かした方がいいですよ!立派なDVですから😨😨
    私でしたら離婚を前提に警察に行き、被害届を出します。子供がいるなら尚更離婚しますし、将来子供が生まれたら子供にも手を出されたり、精神的暴力をされそうなので💦

• 5月21日
  • ママリ☏︎

ママリ☏︎

ありがとうございます😔
    立派なDVですよね。安心しました。
    ボイスレコーダーや診断書など沢山の証拠もあるので、すぐにでも裁判は起こせそうな事を夫も今回のことで分かったと思うので、それが今後暴力や暴言の抑制になればいいなと思っています。甘いかもしれませんが。
    仕事柄、事件にされるのは嫌でしょうし。
    今は反省しているように見えるので(フリでしょうが)、少し様子見を見て、それでも変わりそうになければ離婚に向けて動こうかなと考えてます💦
    でもあまり期待はしていません。

• 5月22日
  • maru

maru

証拠があるなら大丈夫そうですね👍
    でも、本当に何かあってからじゃ遅いので、証拠は以前のように隠滅されると困るので、旦那様が本当に分からない場所へ隠した方がいいと思います。
    変わりなけれなければというより、本当は離婚した方が良いと私は思います😭いくらひどいことされても旦那様のことが好きだとしても.....
    1度でもこういうことがあれば、変われるかと言われたら中々難しいと思うので😨
    どうか良い方向へ転がりますように✨

• 5月22日
  • ママリ☏︎

ママリ☏︎

先日実家に帰った時に壊されたiPhoneと病院の診断書は実家に隠させてもらいました!
    離婚した方がいいですよね。
    その考えも完全に無くした訳じゃなく、するにしてももう少し証拠を揃えたり水面下で動いていこうとは考えています🙌
    しっかり準備が出来たとき、もしかしたら離婚する勇気が湧いてくるかもしれません。
    どう転んでもいいように動いていきます!

• 5月22日
母子寮生活nino

読んでたら私の旦那と似ていたのでコメントしました。
私は警察をその場で呼んだり、市にある相談所、怪我した場合は病院と診断書、そしてされたこと言われたことを日にち時間と一緒に書いてました。
現在こどもへの暴力のため警察に被害届出したり別居したりしてます。

• ママリ☏︎

ママリ☏︎

怪我をした時は病院へ行き診断書も貰って数日通院もしたので、その領収も取ってます。
    ボイスレコーダーや日記も付けてますが、夫が警察官なので警察に行くのも少し怖くて..。

• 5月21日
mi

わたしなら離婚します😇

• ママリ☏︎

ママリ☏︎

そうですよね。
    それが正常な判断ですよね。。

• 5月21日
ママコットン

公務員でそういう人が多いんですかね?
うちのは自衛官ですけど、そんな感じで話し合いになりません💦
けど、私の方もかなりきつい性格で「分からないから聞いてるのに『教えない』てどういう事だよ?お前の方が精神異常者だろ!」など仕事があろうと寝かさずに追い詰めます←
追い詰めて相手が精神的に疲れてから話し合いに持ち込んでます(笑)
むしろ警察官なら「じゃー今からあんたのお仲間呼んで、あんたのその態度1から100まで全部ぶちまけても良いんだな?!その態度を身内にばらされても胸張って明日も仕事に行けるんだよな?じゃなきゃそんな態度とらねーじゃん?良いよ、呼んで職場の人みんなにサイテーくず人間ですって同僚にも上司にも部下にもぶちまけてやるわ!!!みんなどう言うだろうね?あんまりにひどすぎて奥さんそれはって口つぐんじゃうんじゃない?面白いから今からかけまーす」って脅すかも………。
けど、このくらいキツくないと我慢ばっかりで家族にしか当たり散らせない公務員は手懐けられないかもです💦
基本的に言葉でボコボコにしても公務員は離婚自体が世間体として良くない、下手したら昇進に響く課もあると聞くので殴ってこないはずです。
むしろ性格の不一致や目に見えない暴力では離婚を渋ると思うので、手を出されたら即離婚に持っていった方が良いと思います。

• ママリ☏︎

ママリ☏︎

私もはじめのうちは言い返したりしてた時もあったんですが、私が何か言うと「もう無理だ!離婚だ!」と脅してくるようになり、なだめて来てたんですが、段々エスカレートしてきて「死ねばいいのに」とか「お前はズレてる」とかそういう精神的暴力に変り、何度か通報するよ!と言った事もありますが、その時はiPhoneを奪われてしまったり。
    離婚という言葉を簡単に口にするから、きっと離婚は怖くないんだと思います。
    キレると手が出た事もあったので、仕事柄そういう人を取り締まる側なのに理性が効かないんですかね、、。

• 5月21日
  • ママコットン

ママコットン

なるほどー。離婚と向こうから言うんですか💦💦
    離婚はできることなら避けたいですか?無理とか言ってるけど私の方が無理なんですけどー?!ってところまでは達してないですかね💦
    死ねば良いのにって言われたら、じゃー電車にでも飛び込んでみようか?違約金だか客への慰謝料だかいくらになるだろうね?ただじゃ死なないからね?あんたの人生ぶっ壊わす死に方に絶対にしてやる!とか言ってやりましょ😊
    ズレてる?具体的にズレてる部分をきちんと明確に簡潔に説明できない人の方がよっぽどズレてるよね。的はずれも甚だしいwwとかバカにして良いです←
    通報の件はトイレに立て込もってから切り出すと良いですよ!それか、別に携帯なくてもコンビニで借りたり外からいくらでもかけれますーwwって飛び出しちゃうとか💦
    手が出るとなるとお子さんがいないなら今しか逃げれないですよ?今の時代バツだけならそんなに難しくなく人生やり直せますよ??

• 5月21日
  • ママリ☏︎

ママリ☏︎

離婚はいつも夫から言ってきます。できる事なら避けたいと思っていて、今までは引き止めてきたんですが、最近は本当に怖くて。どうしたらいいのかも自分がどうしたいのかも分からない状態です💦
    前はその位強気で言えてたんですが、夫に何を言っても正当化され私がおかしいと言うような感じになるので強気で行くのもやめました。
    昨日の夜、今後上手くやっていくためにはどうしようかと話をしてたんですが、やはり私の意見はあまり聞いてくれず、動悸がしてきたので別室で寝ましたら今朝は「避けられるのは嫌だ。仲直りをしよう。俺も悪かった所がある。」とマトモそうな事を言ってきました。これを信じたら馬鹿を見るのかな...でも信じていいのかな...。と心が揺れています。

• 5月21日
  • ママコットン

ママコットン

引き留めてくれるから調子に乗ってますよね( ;´・ω・`)
    悪いところって具体的にどんなところ?って聞いちゃって良いですよ💦
    うちのは始めのころ悪いと思ってないのにそう言ってきて、聞くと黙るか逆ギレでした😭
    もし、実家に帰れるのなら帰って地元の親でも友だちでも良いので相談されると良いと思います!
    言葉にして吐き出してそれを耳から聞くことで整理できると思いますよ🤔
    けど、私は子どもができたら変わるとか思って子ども作ったけれど旦那変わらず(少しは落ち着きましたがまだまだ自分勝手で日々ストレス)子ども自身はは大好きで後悔してませんけど、旦那に対しては旦那+子どもの父親としてダメだったなって(笑)
    他の人でも子どもはできるし、基礎は夫婦(好きな人との)チームワークで心遣いが出来るかですよね💦

• 5月21日
  • ママリ☏︎

ママリ☏︎

具体的に聞いても「そんな事も分からないの?自分で考えて」って感じです💦多分大した不満はないんでしょうね。
    親や友達やママリやDV相談窓口など思いつく限りには相談しました😢
    夫がどれだけ自分の感情をコントロール出来るかが今後の夫婦生活で重要だと感じています。
    ママコットンさんは、旦那さんに理不尽にキレられたり暴力があっても立ち向かっていってる感じですか?
    あまり萎縮してしまう事はないですか?💦

• 5月22日
  • ママコットン

ママコットン

私はキレると怖いもの知らずなのかもしれません😅💦臆せず食って掛かってますね(´⊂_`;)
    それに加え、旦那も細マッチョで身長差がそれほどないので(笑)
    怖かったりしたら直ぐに離婚してたと思います( ;´・ω・`)
    普段はいい人でもストレス溜まるだけで本質が透けて見えるって言うか💦

• 5月22日

私の実の父に似てます。
ずっと耐えてたら、精神的にボロボロになって、からだにも影響出てくると思います💦

父が階段を降りてくる音がすると、私の母はいつも嘔吐してました。
それを見て父は、「ふざけるな、汚いもの見せるな、早く片付けろ」って。

謝りながら片付けていた母の姿、子供ながらに違和感を感じていました。
何も悪いことしてないのに、反省するまで正座しろとか。

それでも、当時の母は自分が悪いと思ってた様です。今になって、マインドコントロールされてたと思うって言ってました。

母の場合は、実家に助けを求めました。そして要約、離婚できたみたいです💦

離婚から10年後くらいで再婚して、今は幸せそうです。
ママリ☏さん、本当に愛してくれる人は他にいるはずですって、伝えたいです…。

なんか上から目線ぽくなってしまって、すみません💦
昔の母と被ってしまって、変なコメントしちゃいました💦

• ママリ☏︎

ママリ☏︎

モラハラやDVをする人は離婚してくれないと聞きますが、うちの場合夫から離婚話をしてくるので別れることになれば簡単なのかもしれないです。それでも私に離婚する勢いがないということは私自身まだ限界が来てないのですかね。
    優しい時と怖い時の差が激しくて、優しい時の夫にすがっているだけなんでしょうか。
    夫のモラハラやDVみたいな事がなければやって行きたい気持ちが強いです。

• 5月21日
あい

ご実家は頼れないのでしょうか?
お子さんがいてもいなくても、ご自身の未来のために一緒に逃げてほしいです。

• ママリ☏︎

ママリ☏︎

実家はいつでも帰ってきていいよと言ってくれているので頼れます。
    ここは危険なんですね...
    別れたくない。幸せに暮らしたい。という思いもあり、離婚する勇気もないです、、、、

• 5月21日
  • あい

あい

私はそれでズルズルいき、結局子どもできてから離婚になりました。子どもいたらもっと悪化するし、離婚ももっと大変です。
    子どもは勿論可愛いですが、やはり悲しい思いを将来させてしまうことを考えると、早く離婚しておくべきだったと思いましたよ。

• 5月21日
  • ママリ☏︎

ママリ☏︎

そうなんですね。
    私は実家が遠く車で2時間の距離なので、私も仕事をしており子供も小学生なので平日に行くことは厳しいんですが、先週金曜日〜日曜日まで実家に帰ってました。
    家の中でも出来るだけ会わないように避けていました。離婚への知識も付け、相談機関にも電話をし、証拠の整理もしていたのですが、私がこういう事をするのは初めてで夫も少し反省しているように見えます。
    少しだけ様子を見て、やはり無理だと感じたら本気で動こうかと思っています。

• 5月22日
  • あい

あい

そうなのですか…私も実家は車で2時間で職場のこともあり離婚をためらってしまいました。お子さんの学校のこともあると、近くに別居の方がいいでしょうか。少し反省くらいでは済まないところまできてしまっているのでは、と思います。
    旦那さんが罪の意識をもち、必ず変わると約束し、行動に移さないと現状変わらないですよね。夫婦カウンセリングなどの手もありますが、難しいですかね。。。

• 5月22日
ブブキ

「お前がそうさせてる」はモラハラ人間の常套句です。
主さんのお話を読む限りだと、うわやばいこの旦那さん…と思ってしまいました😭

• ママリ☏︎

ママリ☏︎

そうみたいですね。
    色んなサイトを見てもそんな事書いてました。
    やっぱヤバいですね。
    DVからの再構築って難しいですかね。。私が怖がらなければDVではないんですよね...

• 5月21日
ちゃんはな

大変な思いをされてきたんですね。
うちも旦那が警察官です。刑事やってて
喧嘩のとき若干
取り調べみたいになるときありました。
付き合ってるときなのでもう何年も前ですが。

旦那さんの言葉に振り回されてる
この状況でママリさんは幸せですか?
幸せになりたいのなら
我慢ではないと思いますよ。
旦那さんも引っ込みつかない位
そーゆーことするのに
慣れてしまったんでしょうね。
ですが、この状況は決して
だれも幸せにならないです。

まずはご両親にお話しして
そこから義両親に話して
両家でお話しされるといいと思います。
壊された携帯電話等、なにか証拠になるものがあればそれも忘れずに。

お願いですので声をあげてください。
別れる別れないの話よりも先に
ママリさんの心が壊れてしまう前に。
旦那さんもそのままでは人として
壊れてしまいますよ。
助けを求めてください。

• ママリ☏︎

ママリ☏︎

この状況は全く幸せではないです。
    1度暴言や暴力をすると何かのタガが外れたようにエスカレートして行ってます。両親には相談していて、最近も離婚騒動や物を壊したりがあったのでその事も相談済みです。義両親は旦那の味方で、旦那がこんな風になるのは貴方が悪いところがあるからじゃない?と言っていました。
    夫婦で意見が食い違えば、私がワガママだとか、気が強いとか、口答え等言われ何も言い返せない雰囲気になっています。辛いです。

• 5月21日
c-mama⌣̈⃝♡

モラハラDV野郎ですね!!
うちの旦那と似てます🤦🏼‍♀️💭

• ママリ☏︎

ママリ☏︎

c-mamaさんの旦那さんもこんな感じですか?
    反論すると面倒くさくないですか?

• 5月21日
  • c-mama⌣̈⃝♡

c-mama⌣̈⃝♡

たぶんうちはもっとひどいと思います💭
    ものすごく面倒くさいです。言いたい事も言えず🤦🏼‍♀️

• 5月22日
  • ママリ☏︎

ママリ☏︎

そうでしたか😔💦
    言いたい事言えないですよね。都合が悪くなると論点をすぐズラしたり、言葉の揚げ足を取ってそっちを責めてきたり話にならないことが多々あります。
    どう対処していますか?
    耐えているだけですか?💦

• 5月22日
  • c-mama⌣̈⃝♡

c-mama⌣̈⃝♡

ほんと何様だよって毎回思います!
    うちもそうです!それでこっちがなんか言ったらぶちギレ😓
    そのまま暴力になったり、殴るふり、蹴るふり、投げるふりなどしてきたりします🙄
    もう我慢してます😦そして旦那がいなくなったり近くにいないときに溜め込まないように小声で早くいなくなれとかうざいとか言って1人で発散してます😊

• 5月22日

義両親に似ています…
義父も警察官で、モラハラです。
プライドが高く、絶対自分の非を認めません。全て義母のせいにしてました。
私からしても義父は普通の思考ではないなと思ってます(^_^;)
義母もずっと離婚と脅されてたみたいですが
やっと義母も決断し、
今別居中で弁護士を挟んでるみたいです。
ママリさんと同じで、義母も離婚する勇気がなかったみたいですが、
旦那が高校生のとき、義母がストレスで10キロ痩せこのままだと死んでしまうと思って家を1ヶ月出たことがあるのですが
本当にこのままだと頭がおかしくなると思ったみたいです。
ママリさんもこの先、精神状態がおかしくなるかもしれません。
昔からそんなケンカや仮面夫婦を見ていた旦那も性格や考え方に
影響してる気がします(>_<)
一番の被害者はお子さんなので
子どもがいない間に
早く離婚された方がいいかなと思います…!
みなさんもコメントしてくれているので少し考えてみてほしいです。

• ママリ☏︎

ママリ☏︎

ありがとうございます😢
    こんな生活を子供が見ていたらいい影響はないですよね。
    子供の前での喧嘩は今の所ないですが、いつどうなるか分かりませんよね。
    今回初めて私も離婚を本気で考えて、勉強したり今までの証拠の整理をしたり両親や相談機関にも電話をし、夫ともあまり会わないよう実家に数日泊まったりしました。
    私がこういう事をするのは初めてだったので、夫も焦っているように見えます。
    今は反省しているようです。
    今まで夫が義両親に私の悪口を散々言っていて、義両親は私と離婚しろと言ってるみたいですが、夫は今回の件で反省し私と再構築したいと考えてるらしく今夜義両親にその旨説明?説得?しに行くと言っていました。
    どうなるかわかりませんが、少し様子を見て、本当にダメそうなら離婚に向けて動こうかなと思います。

• 5月22日
ママフレ🏁

同じような感じなのでコメントしました。
私は妊娠中、俺は手だけは出さないと言われていましたが出産後、ふとした喧嘩で、クッションを投げつける所から始まり、殴る振りから始まり、とうとう殴りましたー^_^
人格否定というのか分かりませんが、モラルない事言ったり、感覚がちょっと‥
罰として携帯没収とか出てけ!と追い出そうとします。
義両親と同居なので好き勝手されてる気がして‥

私も何かあると、すーぐ離婚離婚言われます
今から離婚届もってこいだとか笑

ほんと、笑ってしまいますよね
色々な手続きがあるのにそんなすぐ離婚できないのに。

どうやら、自分に自信がない。器が小さい。幼い。などがあるみたいですよ