※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

小児科で風邪と診断され、薬を変えたが状態が悪化。耳鼻科や大きな病院で診てもらうべきか相談中。水曜日に再診予定。

どうしたらいいかアドバイス下さい😭
上の子→鼻水、咳、喉の痛み、発熱
下の子→鼻水、咳、痰のせいでゼーゼーして苦しそう
小児科ではただの風邪と言われてて(特に何の検査もしていません)薬は抗生剤飲んだりしてきました。良くなったり悪くなったりして今が一番悪化してる状態です。
今日違う抗生剤と飲み薬をもらいました。
下の子はさっきギャン泣きして起きて、抱っこしても泣き止まずおかしいなと思ったけど、10分くらいでまた寝ました。痰が絡んで苦しかったのかなと思ったんですが、どこか痛いのかなとも思ったり...
それで、このまま違う薬を飲んで1日、2日様子を見た方がいいのか、耳鼻科に行って診てもらった方がいいのか、違う大きな病院で診てもらった方がいいのかどなたかアドバイス下さい😭
二人とも具合が悪くてテンパってます😭
ちなみに、小児科にはまた水曜日来て下さいと言われてます。

コメント

そら

お疲れ様です~。
そろって風邪引かれると大変ですよね。明日の体調みて、あまりしんどそうなら耳鼻科とかも行ってみてもいいかもしれません。
鼻水多いと、喉に流れて、咳き込んで、って感じのときもあります。うちは普段は枕とかすぐずれるからあまりしてないのですが、薄い布団かバスタオルかなにかで頭側を少し高くしてあげると、少し楽なようです(頭だけよりは上半身?をちょっとだけ高くする感じ?)
あとはヴィップスベポラップ?一応他の薬と併用可能とは書いてありますが、気になるようなら病院で聞いてみてもいいかもしれません。
あとは鼻吸い器でまめにとったり、鼻がつまって酷そうだったので、部屋の加湿とかしてました。
うちもこの前下の子がお姉ちゃんの風邪もらって、咳しすぎて声もがらがらになっちゃってかわいそうでした。
早くよくなるといいですね。お大事にしてください。

そら

ベポラップ、一応6ヶ月から使えるようです。
結局どれが効いたのか、治るタイミングだったのかはわかりませんが…(^_^;)

• まゆ

まゆ

返信ありがとうございます。

実は昨日の夜からバスタオルで少し高くしてみたんですが、寝相が悪くて意味があるのかどうか💦
    でも、ギャン泣きのあとにまた一回起きてそれからぐっすり寝れたみたいで今朝は機嫌が良いです😊
    ベポラップとゆう薬があるのですね✨
    探してみます!
    こんな日に限ってこちらは大雨です😞

色々教えて下さってありがとうございました。

• 5月21日
  • そら

そら

うちのあたりも大雨です(^_^;)
    ベポラップはすごいスースーする塗り薬です。確かに鼻は通りそうな臭いですが、結構強烈なのでダメな子はダメかも…。寝てからそ~っと塗ったりしてました。

• 5月21日
  • まゆ

まゆ

そうなんですね。
    大雨が落ち着いたら買いに行ってみます。
    私も子供の風邪が移ったようで鼻づまりが出てきました。
    自分にも使ってみます✨
    ありがとうございました。

• 5月21日
  • そら

そら

大丈夫ですか?うちもかなりの確率で子供の風邪もらいます(泣)今も鼻ぐずぐずです。
    なんなんですかね~?子供生まれる前は風邪なんかめったにひかなかったのに…。まぁこれだけ風邪っぴきに付きっきりだから仕方ないとは思いますが…(^_^;)
    まゆさんもお大事にしてくださいね~。

• 5月21日
  • まゆ

まゆ

風邪もらっちゃいますよね~
    子供もなかなか治らないし、やんなっちゃいますね😅
    そらさんもお大事にしてください。

• 5月21日