※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がイヤイヤ期で、怒りやイライラが続く悩み。公園で楽しく遊びたいが、落ち着きがなくつらい。周りの子供は大人しい。

子供がイヤイヤ期です。今日は自分の気分もあってほとんど怒ってました。真剣に怒ってもあまり結果は出ず。泣く演技ばかり。イライラします。
たまに外で見かける地べたに座りこむ感じのタイプです。
落ち着きもないです。
これがあと1、2年は続くと思うときついです。
私自身は休みの日は公園いったりしたいタイプですが、子供が大変な子なので楽しく遊べません。
同じ年齢でも大人しくしてる子ばかり。つらいです。

コメント

モッサ

息子もイヤイヤ始まってしょっちゅう外の地面に大の字になって怒ってます😂
しまいには通りかかったおばちゃんおじちゃんがわらわらと集まってきたり…😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか😂
    ほんとイヤイヤ期大変ですよね〜😱

    • 5月22日
ありす

うちも下の子がイヤイヤです😂
気に入らないことがあるとその場で泣き崩れ、仰向けになって駄々こねます💦
体重が12キロ以上あるので重たいのと力が強いのとで抱っこすらできません😂
今日も雨の中傘持ちたいと駄々をこねて座り込んだので服がビショビショになりました😑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくです😱
    息子も11キロあるし、抱っこは短時間しか無理です😱

    • 5月22日
さるあた

息子もそんな感じですよ!
座りこむどころかギャーって泣きながら寝転がってジタバタしてました。
上二人がそんなことなく、上二人が小さい時にたまに見かけると大変そうと思って見てたら、遂に我が家にも…って思いました。

話しができるようになったら落ち着きました。
でも、うちの息子頑固なので、今でも嫌だと思ったら座り込みます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😂
    同じようなお子さん見ると逆に自分の子だけぢゃないんだと安心します😂

    • 5月22日
ayman

あーもう凄く分かります。
イヤイヤ期なのか癇癪なのか自我の芽生えなのかよく分からないんですが、家ではずーっとグズグズしてて、支援センターではワンワン泣いて抱っこせがんだりしゃがみこんだり。他の子は大人しく、もしくは楽しんでるのに息子だけ私にベッタリ。私も気晴らししたいから支援センター来てるのに。
今日は帰ってからもグズグズでお風呂ではギャン泣き、あまりにイライラして怒ってしまいました。帰って来た旦那にお風呂後全て放り投げイライラ爆発しながら私は一人でお風呂につかりました。
普段怒らないですが、どこへ出かけてもグズグズされると疲れて精神的に参りますよね。私は仕事をしてるんですが、休みの日は仕事の日より疲れます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園に通わせてますが帰ってきたら眠いみたいで、でもそんな時間に寝させたら夜が遅くなるので。そのグズグズな感じでのお風呂とか最悪ですよね笑 日中は保育園でも帰ってきてからが大変なので最近は怒ってます😂
    どこへ出かけてもまだちゃんと楽しめてないです😱同じ年齢やもっと小さくても大人しくしてる子を見ると、やっぱり息子は大変なんだな。と思ってしまいます。

    • 5月22日
iso

うちもイヤイヤ期すごいですよ、もうね、ホラー並みです。

気にくわないことがあると、いきなり床や道路に寝転んで、頭をゴンゴン打ち付けます😱 ちょっと前までは座り込みでしたが、今は進化系?ですね💦
先日なんか、寝転んで、またゴンゴンやるかと思ったら、腰を浮かし始めて、頭と脚は床にくっついてたので、ブリッジになってました。

まだ2歳になったばかりの子供に真っ正面からブチ切れたところで事態は改善されるとは思いません。
とりあえず、イヤイヤ状態の写真やビデオをバンバン撮りまくってます。
ブリッジも録画しました。その後、本人に見せたら「あちゃー」って言ってました。

1〜3歳ごろの子供ってものすごいスピードでカラダが大きくなってるし、成長ホルモンとか性ホルモンとかバンバン出てるそうです。女性も生理前とかホルモンバランスの関係でイラついたりしますよね。似たような感じじゃないのかな。イヤイヤに、そんな深い意味はなく、無性にイヤイヤなんでしょうね、きっと。

撮ったイヤイヤ写真やビデオみると、1歳半ごろと2歳では結構違ってて、へえ〜って思うことも結構あります。
いつかいい思い出になる日が来ると信じてます😂
お互いがんばりましょう💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にくわないことがあるときは全てにイヤイヤするので他に気をそらせるのが大変ですよね😱抱っこも嫌、ベビーカーも嫌、手を繋いで歩くのも嫌、どうすることも😱
    ダメなものはダメと怒ったほうがいいとも聞くので最近は怒るようにもなりました。
    お互いがんばりましょう!!

    • 5月22日
deleted user

我が家もです、、💦
最近習い事始めましたが、毎回いやいやで、部屋に入らないし白い目で見られたりで、恥ずかしくて、、外に出たくなくなりますよね💦でもずっと家もつらい😢