※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ@産後ダイエット
妊娠・出産

妊娠中の運動や食事について、皆さんはどのようなことに気をつけていますか?

こんにちは。妊娠18w6dの初妊婦です。
体重が現時点で非妊娠時より+4kgになってしまいました(´・ω・`)つわりもそこまで酷くなく、非妊娠時と変わらない食生活のはずなのですが…4ヶ月までは順調だった体重が5ヶ月入った途端に2kgほど増えてしまい焦っています。因みに非妊娠時はBMI値からも標準だったので…体重増加制限は10kgと言われてます!
そこで質問です。妊娠中の運動と言えばウォーキングだと思いますが、皆さんは他に行っていた運動や食事に関して気をつけていたことはありますか?

コメント

スズメちゃんのママ

食事は炭水化物が大好きだったので、食べる量を減らしました。
食事の食べる順番もタンパク質やスープ、サラダなどを先に食べ、最後を炭水化物にしましたよ。
運動は切迫気味でお腹が張りやすかったので、買い物などの時にしか歩いてませんでした。

• ゆ@産後ダイエット

ゆ@産後ダイエット

コメントありがとうございます♡順番大切って聞きますよね!気をつけみます(*´ω`*)♡

• 3月10日
Bambi♡

私は看護師だったので仕事中の活動量がすごく仕事以外は運動やめてました、切迫になりそうだったので>_<
妊娠中特に後期に体重増えやすいので毎日体重計って、白米の量はなるべく夜は減らしてましたヽ(;▽;)ノ

• ゆ@産後ダイエット

ゆ@産後ダイエット

コメントありがとうございます♡実は、私も看護師してます…(´・ω・`)だからこそ、体重管理ちゃんとしなきゃと焦ってしまって。看護師の仕事…なかなかキツイですよね……。周りのサポートもありますが、やっぱり仕事しててもいつか切迫になるんじゃないかと怖いです。

やっぱり…炭水化物減らすしかないですよね……_(:3 」∠)_妊婦になって改めて体重管理って大変なんだなと思いました(泣)

• 3月10日
  • Bambi♡

Bambi♡

ほんとに気をつけてくださいね(>_<)わたしは仕事中きつくてお腹の張りも中期からすごかったです…張り止め飲みながらでしたが、なかなか子供が張るせいで大きくならず心配でした( ;´Д`)
    仕事のストレスでも食べてしまいがちだし、ほんと食事制限とまではいかないまでも我慢するのきついですょね…

• 3月10日
干し椎茸

同じく18週です!さらに私もプラス4キロで先生にびっくりされましたw
私は食事制限はしてません!ただ塩分を控えめにしたりお腹すいたらお菓子食べるより果物だったりヨーグルトを食べてます\( 'ω')/
ウォーキングはしてないですが職場までは歩いてます!

• ゆ@産後ダイエット

ゆ@産後ダイエット

コメントありがとうございます♡この時期はある程度仕方ないんですかねー(´・ω・`)塩分とか糖分摂りすぎないよう意識しなきゃですよね。
    職場まで歩くこと、考えてます!片道20〜30分くらい…丁度いいかなと。お互い元気な赤ちゃん生まれて来ますように♡♡

• 3月10日
maroni-chan

こんにちは☆

同じく安定期過ぎてから増え始め
18wの頃は+3㎏
22wの今は+5㎏です。
本当に急に増え始めましたm(__)m

ウォーキングしたり夜は控えめにしていますが日に日に増えます👶
食べる量と動く量がアンバランスなんだと思いますが不思議です。

• ゆ@産後ダイエット

ゆ@産後ダイエット

コメントありがとうございます♡わかります!不思議なんですよね(´・ω・`)多少は仕方ないにしても…妊娠前と食べてるもの変わりないのになって体重計乗るたびに思います。やっぱり、ウォーキングですかね。

• 3月10日
ななたま✩︎⡱

私も安定期までは体重変動が全くなく、むしろマイナスだったのに、20wの時点で体重が+6kgでした。
安定期入って吐き悪阻もおさまり、食欲も出てきたし、、、16wくらいから気をつけていても体重って増えてしまうものらしいです!!

私は妊娠前緩くて履けなかったデニムが次はキツくて履けなくなり怖くなって間食は蒸しキャベツとか野菜ゼリーに変えました。あとはスルメとか珍味系です。 低血糖持ちなので、ご飯はバランスよく無理に抜かないで食べてます。

運動はお腹が張りやすいのでしていませんが、妊娠中はただでさえ浮腫みやすいしそのせいで体重増加にもなっているのでマッサージ頑張ってます♪

無理のない程度にお散歩とかして動くようにはしてます😆

• ゆ@産後ダイエット

ゆ@産後ダイエット

コメントありがとうございます♡やっぱり、仕方ないことなんですね(´・ω・`)周りに妊婦さん居ないので、体重増えすぎてるんじゃないかと不安な時があって…。多少は仕方ないことだと思って割り切りつつ体重に気をつけます!
    野菜とかスルメいいですね!私も間食するならそうゆうものに置き換えるようにしてみます!お互い元気な赤ちゃん生まれて来ますように♡♡

• 3月10日
ハム

こんにちは^ ^
私も同じ週数です!
先日検診で、同じく妊娠前から4キロ増でした。
が、私は食べ悪阻でもあり吐きづわりでもあり、更に便秘で、処方された便を柔らかくする薬も副作用なのか気持ち悪くて飲めずにいました。
最近やっとひどい悪阻も落ち着いて便もやっと出てきたなというところで、厳しい体重管理をする病院にも関わらず、体重増加注意を受けませんでした。

浮腫みも出てくる時期なので、ゆっくりお風呂に入るなど、適度な散歩、水分を摂ることをアドバイスされましたよ^ ^

そこまで気にせず注意しながら、何事も過ぎると良くないと思うとので、程々に、私もコントロールしていきたいと思います♪

• ゆ@産後ダイエット

ゆ@産後ダイエット

コメントありがとうございます♡返信、大変遅くなってしまいすいません(íoì)

食べ悪阻で吐き悪阻って辛かったですね…しかも、さらに便秘だなんて……今は大丈夫ですか?(´・ω・`)私も便秘体質なので下剤処方してもらいました。

考えすぎも良くないですよね…逆にストレスになって食べてた部分もあった気がします!今も体重は増えてしまい…この前注意も受けてしまいました(íoì)
    ですが、ここから頑張ろうと前向きに思い始めてレコーディングも始めて食生活を見直すようになりました!散歩も出来る限り行くようにしてます◡̈♥︎

お互い、夏に可愛い我が子に会うのを楽しみにマタニティライフ楽しみましょう♡

• 4月24日