※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
妊娠・出産

北九州市の産婦人科はお金がかからないか、実家で過ごすか迷っています。福岡市で出産したいけど費用が心配。情報を教えてください。

北九州市の産婦人科の妊婦検診や出産費用はお金がかからないから妊娠期間中や出産を旦那の実家で過ごさないかと姑に言われて困っています。なんでも北九州市は妊婦や子供にとって手厚いそうで、、、これは事実なのでしょうか??色々調べましたが、よくわからずこちらで質問させていただきました。

私は福岡市東区在住で、できれば実母も福岡市に住んでいるため自宅近くの産婦人科で出産を希望しています。

しかし、近所の産婦人科では妊婦検診では毎回お金がかかると聞いたので、、、夫も転職したばかりでどれくらいお金がかかるのか不安になっています。

よければどなたか教えていただけませんか?よろしくお願い致します

コメント

みーちゃん

妊婦検診や出産費用はどの自治体もあまり違いは無いと思います・・
妊婦検診の助成券はどの地域でももらえると思います。手出しの金額の誤差はあります。私も毎回2,000円くらい払っていました。
出産費用はどの地域でも42万円は支給されますし・・

みいかんママ

福岡市住みで里帰りで北九州の産婦人科で出産しました(私の実家が北九州なので)

日曜、早朝の出産で有料個室を利用して6万弱の手出しでした。確かに福岡市内で検診に通ってた産婦人科は手出し10万以上かかる感じだったのでそれよりは安いと思いますが、どうなんですかね…

はじめてのママリ🔰

北九州市です。初めての妊娠なので他の地域のことはわかりませんが、手厚いような気もしました!私は検診で追加でお金を出したことはありません!でも、実母さんも福岡市なんだったら自宅近くのがいいと思います。私だったら義母のお世話にはなりたくないかなぁ〜それじゃなくても心配や不安があるのにいらん気をつかいたくないかな!って感じですね。

ゾエ

検診や出産費用?
助成券や一時金のことでしょうかね?
北九州だからって特別変わりはないと思いますよ
なんか宗像市は未就学の子供がいたら住宅手当金があったりはしたと思います。でも妊娠関係では聞いた事ないですね(--;)
母子手帳貰えば助成券があるので手出しはほとんどないと思いますよ
薬とか処方のぶんの手出しはありますが
病院は自宅に近い方が絶対いいと思います!なんとか説得できるといいですね‪( ´•౪•`)‬

おっとっと

1人目は福岡市で検診、里帰り出産のため北九州市に戻りました🙌
病院によるのか市の制度なのか分かりませんが、私が通っていた病院の場合ですが、福岡市の方ではエコーだけで毎回1千円かかっていました。その他お薬が出ればその分手出ししていたぐらいです。
出産した北九州の産院はエコーもしっかりしていましたが、診療代は毎回何百円かで済んでました。
なので若干安いな~✨という感じでしたね。
友人の話を聞く限り、出産自体はやはり福岡市の方が少し手出し多いと聞きますね!
例えば北九州だと個室でも手出しは3万程度。
福岡のいい病院だと10万近いとか聞きます🤔

いずれにせよ、気にするほどの金額には値しないかと思います。絶対に実家近くの方がいいです!初めての出産なら尚更です!!

りな

地元はこっちじゃないですが、北九州で出産しました◡̈妊娠初期〜後期までで、検診や検査代、NSTなど合わせても合計1万も支払ってないです🤔
特に中期は1円も出さないことがほとんどでした◡̈

出産も個室で6万でした❁︎

保健師資格持ってますが、北九州市はたしかに子育て世代に支援が手厚い印象で、子育て世代の為の施設も数多く配置してる気がします◡̈

ただ慣れない環境での出産は不安もあるかと思うので、安心できる場所がいい気はしますよ✩︎⡱

ミンミン

実元が北九州市で、現在福岡市博多区在住の者です🙋
ちなみに今の住まいは、夫の地元で実家も近所です💡

1人目は特に里帰り出産をせず、糟屋郡志免町の産婦人科で出産しました。
妊婦検診では、助成券使用して毎回の自費が1,000~2,000円位だったと思います。稀にお金が発生しない場合も有りました。
出産・入院時は、まず分娩の予約金を20~25週の頃に5万円支払い、出産・入院費だけではトータル50万ちょっと位かかった(自然分娩、吸引されました。)と記憶してますが、一時金の42万円を差し引いて退院時に約3万5千円手出しし、手出しでトータル約8万5千円でした✨
長々とすみません💦
東区とは産院も離れていてあまり意味無いかも知れませんが、ご参考までに❗❗

ちなみに第二子は里帰りで北九州で出産予定です🙋

余計なお世話かもしれませんが、里帰り出産のご希望でしたら是非里帰りをオススメします!
里帰りをしなかったが為に毎日顔を合わせてた義親の事が、出産を機に今では物凄く苦手で仕方有りません(笑)💦

may

住んでる場所は違いますが、三人とも北九州で産みました。
支給額や助成券はほかと変わりないと思いますので、どの病院を選ぶかかなぁと思います。1人目と3人目は同じ病院で6〜8万の戻り、2人目は8万の手出しでした

Mama

どこまあまり変わらない気がしますが

北九州市ですが選ぶ産婦人科によっては手出しが10万ほどかかるところもあれば、おつりがくるようなところもあるし、あまり変わらないと思います!

あさちゃん

出産とかはわからないですが
北九州市は子育てしやすい街No.1に選ばれています。
医療費など子供にかかるお金がほとんどないからです。
出産や検診などは病院によってちがうのではないですかね?