※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろのしん
子育て・グッズ

息子のコップの練習について相談です。飲み物をコップで摂る練習を始めたが、食事時に少ししか飲まず不安。食事の時だけコップ、外出や寝る前はストローでもいいでしょうか?

コップの練習について☆
いつも御世話になります
一歳1ヶ月の息子です。
6ヶ月からストローで飲むのはマスターしましたが、コップの練習をあまりしていませんで、周りのお子さんたちは普通にコップで飲み物を飲めるようで、
コップの練習を怠ったら舌の訓練、唇の訓練にならず言葉の発達が遅れてしまう、と聞き、焦ってしまいました。

練習を始めたのですが、全てコップで水分摂らせたら良いのか、食事の時だけコップ、外出や、寝る前はストロー、でも良いのでしょうか??

食事の時コップにさせたら1センチ減ってそれで飲むのをやめてしまいました。

コメント

ねぼすけ。

本格的にコップを持たせたのは1歳6ヶ月になった頃です(笑)
遅いですかね?😁

意外とすんなり飲んでくれました。
ひろのしんさんのお子さんも、急ぐことはないと思います😃

まだ、使い方もわかないだろうし、飲みづらいな~って思ってるかもしれないですね😃

並々注ぐと重くなるし、子どもは中に手を突っ込んで遊び始めるのでちょっとだけ注いであげて、飲めたら誉めるの繰り返しで良いと思います。

  • ねぼすけ。

    ねぼすけ。

    ちなみに、コップを使ってるのは、ご飯の時と歯ブラシの時ですね。まだうがい出来ないので飲むだけですが(笑)

    • 3月10日
  • ひろのしん

    ひろのしん

    こんにちは!
    教えてくださってありがとうございます!
    そうなんですね!
    すこーし、安心しました笑
    私の母も焦らないで大丈夫なのにー
    と言われました(^o^)
    食事の時だけ少しづつ練習してみようと思います!
    ありがとうございます

    • 3月10日
あっちゃ美

うちの息子も一歳一ヶ月です。
コップの練習は10ヶ月ぐらいからやっていて現在はだいぶ上手になりました。でもよくこぼすのでストローであげることが多いですが、食事の時にコップであげたりしてます。コップにこだわらず食事の際にスープをお椀からすすったりして練習させたりします。全てコップにするのではなく、今までストローで飲んでる所に何回かコップもいれるといいと思います☆

  • ひろのしん

    ひろのしん

    教えてくださいまして、ありがとうございます!
    タイミングまで教えてくださって感謝です〜!
    少しづつですが、ゆっくり焦らず何回かコップ、で練習させてみます!

    • 3月10日
  • あっちゃ美

    あっちゃ美

    うちも始めたのは10ヶ月ですが、あまりにもこぼしてコップで飲む気がなさそうだったので全くコップ出さない時期もありました。ストローで飲めれば特に困らないしなぁと思って私はのんびりやってます(笑)
    むしろ舌や唇の訓練のお話初めて聞きました…(笑)
    コップが難しそうだった時は、おちょこやショットグラスのような口が小さいものであげて練習したりしました!

    • 3月10日
まみたろう

1歳2ヶ月の娘ですが、現在コップ練習中です。
日によって飲める日飲めない日波があるので、ちょっとだけ入れて様子を見て、飲めたら次を注いでます。

娘をみてて思ったのが「適切な時期があり、子供なりにサインを見せてくれる」ということです。
娘はストローもできるようになったのはだいぶ遅かったのですが、練習はだいぶ前からやってました。
なかなかできず、いったん止めてしばらくすると、普通に過ごしている時に「ちゅー」と吸うような口をやるようになって、もしかしたらと再開したらあっさりストローで飲めるようになりました。

コップも、こぼしてもいいよう風呂場で練習を始めたものの、振り回したり、こぼしたり手を入れたり・・・。
いったん止めて様子を見てたら、お風呂のおもちゃのシャワーになってるひしゃくでお風呂の水を飲んでいることがあり(汗)、コップ再開したら以前より「飲もう」とするようになりました。

  • ひろのしん

    ひろのしん

    なるほど!
    子供のタイミングがあるってことなんですね!
    ••••そうですね!
    考えてみれば、よく、「こんな早くからしなくても良かったかも•••」
    と思うフシがたくさんあります笑

    少しづつゆっくり息子のタイミングに合わせてやってみます!
    ありがとうございます!

    • 3月10日