※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1ヶ月前から右のおっぱいを飲まなくなり、助産師に相談したら片乳だけあげるか、搾乳して哺乳瓶で飲ませるか、母乳を諦めるかと言われた。頑張って直母で飲ませた経験ありますか?片乳直母や片側搾乳で続けた経験ありますか?

ご経験された方いらっしゃいますか??

生後2ヶ月の男の子を育てています。
1ヶ月前から、急に右のおっぱいを4〜5分あげると
号泣し始め、暴れて飲まなくなりということが
続いています。
ゴールデンウィークの間はなぜか飲みました。
が、終わるとまた号泣して飲まなくなり、
落ち着かせて、あやして、またチャレンジしても
とても泣くのでそういうときは諦めて
左を飲ましたりしていました。
しかしこの1週間くらい、ずっと飲んでいた左も
なぜか泣くようになり、よくよくみると
飲みたいのに深く咥えられなくて飲めないで
泣いているように見えます。
とてもかわいそうな気持ちになり途方にくれてしまい、
私も精神的につらく、今日産院の助産師さんに
無理やり相談にいったところ、
授乳姿勢とかではなく、1ヶ月もその状態となると
赤ちゃんの気持ちのように
みえる、、そうなると今後右は飲まなくなっていく
可能性が高いから片乳だけあげて、右は搾乳して
哺乳瓶であげながらまた飲んでくれる可能性に
かけてみるか、片方搾乳で続けていくのが大変なら
母乳を諦めることも選択肢にいれるか、と言われて
とてもショックでした。
母乳の出がこんなにいいのにあげられないのか、、と。

理由はわかりませんが、飲まなくなって、
頑張って粘って直母で飲むようになった方いますか??
または、片乳直母、片側搾乳などで続けられた方いますか、、?

コメント

nanana

経験あります!

そしてその助産師さんの言葉、同じ人かと思うくらい私も言われましたが、とてもショックですよね…
『赤ちゃんがおっぱい(私)を嫌って
いる』と言われているようで…
『授乳姿勢に関係なく、赤ちゃんはおっぱいが好きだから、勝手に咥えてくる』とまで言われましたが、息子の場合は結局違いました。

元々私も母乳量が多く、満腹感を覚える頃から苦しくなっていたようで、唇を離していたようです。
でも今まではもう少し長い間咥えていたので安心感が足りないのか、咥えたい…苦しい…の繰り返しだったように思えます😭
まだ出が落ち着いてる方のおっぱいをあげると飲むのですが、やはり長続きはしないので、もう諦めて暴れたら抱っこに変えて安心感を与えるつもりで寝かしつけました。
しかし次第に飲む量が増えてくるからか、また落ち着いて飲む時期が来て、おっぱいでコテンとなるようになりました!

あと息子の場合は著しく身長体重が増えていたタイプだったので、授乳姿勢がしんどかったようです。
今までと同じだとおっぱいと近過ぎて深く咥えるのがしんどいように見えたので、距離を見直して抱き直しました!

何か参考になれば幸いです😭

• まる

まる

ありがとうございます😭
    とても似てますね。
    共感して頂けて気持ちが少し楽になります。。
    むせたり、苦しそうにすることもあったので、吸わなくなったり浅吸いっぽくなったのは調節してるからかな?と自分では思ってたので今日の言葉はショックでした。
    咥えたいのにうまくできないような泣き方で始まるので、授乳姿勢かとも思ったのですが助産師さんはそうではないといい、、、、
    距離を気にされていたとのことですが、どんな抱き方でどうやって調節されていましたか??ぜひ参考にさせてください。
    飲んでくれるようになるまでは、数ヶ月くらい月齢を重ねられたんでしょうか?

• 5月20日
  • nanana

nanana

その助産師さんが全てではないと思います😭
    授乳クッションを変えて厚みを調整したり、横抱きは咥えにくそうだったのでフットボール抱きにして、少しおっぱいと口元を離してみたりしました!

• 5月21日
  • まる

まる

ありがとうございます!
    私も高さや距離をいろいろ工夫して試してみることにします!!

• 5月21日
  • nanana

nanana

授乳生活はまだまだ長いので、諦めるのは早いです✨
    同じく2ヶ月の頃は唸られていましたが、4ヶ月ではすっかり上手くなったと育児日記に書いてありました🤗!

• 5月21日
あいひ

深く咥えらなくて飲めずに泣いているのであれば、飲みたいという気持ちが赤ちゃんにあると言う事ですよね❓

我が家もそうでした。
乳首が大きいのに口が小さいため、上手く飲めずによく泣いてました。
私の場合ですが…
取り敢えず口が大きくなるまでは搾乳したものを哺乳瓶であげてお腹いっぱいにさせていました。
二〜三週間続け、身体が少し大きくなったタイミングでまた直母を始めました。
始めはまだ上手く飲めずにバタバタしてましたが、二カ月根気よく続け今ではほぼ完母です。

ポイントとしては、搾乳したものをあげる時、始めにおっぱいを口に咥えさせ、泣き始めたら搾乳した哺乳瓶に変えるという事です。
そして時間をみてお腹が空いてない時にも口に咥える練習を何度もしていました。
全て哺乳瓶にしてしまうとおっぱいの吸い方を赤ちゃんが忘れてしまうため、全てを哺乳瓶に頼ってはいけないと助産師さんに言われたからです。
筋トレと一緒で、毎日続けるのが大事なようです。

直母は軌道にのるまで二カ月かかる、と助産師さんに言われ、毎日毎日続けたところ気づいたら直母マスターしてましたよ!

• まる

まる

ありがとうございます!

私が見る限り、深く咥えるのがむずかしいのか自分であえてやめているように見えるので、飲みたい気持ちはあると思います!でも今日の助産師さんからは、原因や理由は断定できないけど赤ちゃんが気持ちで嫌がってるから飲まなくなる可能性があることを告げられました。。
    搾乳したものをあげられていた時期があったんですね!
    哺乳瓶で与えてしまうとそっちの方が楽だから直母が難しい場合があることも聞いたので、完母で安定してできるようになったとのこと羨ましいです!
    もう2ヶ月経つのに問題が解決しない、、、と私も落ち込んでいたのでもう少しゆったり搾乳の手段も視野に入れてみます。

• 5月20日
あいひ

お返事ありがとうございます😊
色々な助産師さんがいるので、その方の意見だけでなく他の母乳外来に行ってみるのも一つの方法かと思います☝️
特に「母乳育児」を強く推奨している病院であれば「完母にしたい!」と言えば時間はかかっても、そうなるよう必ず手段を導いてくれます。
私の病院がそうでした。
母乳外来にもセカンドオピニオンを‼️‼️

• まる

まる

そうですね!まだ母乳をきっぱり諦めるのは辛いので、他の助産師さんの意見もきいてやってみようとおもいます。ありがとうございます!

• 5月20日
  • あいひ

あいひ

頑張ってください🎶
    おっぱいが嫌いな赤ちゃんなんていないのですから👍✨
    私も二カ月の時が一番悩んでました😭
    あれから二カ月…やっと完母に辿りついたので
    今沢山悩んで試行錯誤しながら頑張ばれば、まるさんも今から二カ月後の生後四カ月には完母になってますよ😊✨

• 5月20日
  • まる

まる

とっても心強いです😭
    今日は悩んでる上に気持ちが沈んでいたので温かいコメントにほろりとなりました😭
    赤ちゃんが泣くのも可哀想で自分を責めたりもしていましたが、、もう少し頑張ってみます。ありがとうございます!

• 5月20日