※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

キャッシュレスに取り組む女性が、夫との価値観のズレに悩んでいます。家計のためにポイ活やネットショッピングをしているが、夫は疑り深く反対。説明が難しくモヤモヤしています。夫婦でのズレや怖さについて相談したいです。

最近話題のキャッシュレス。
増税に向けていろんな企業が取り組んでますよね。

GWのメルpayの還元とかもばっちり恩恵うけました。
ガンガン使うとかじゃなくてキャンペーンのあるうちに
お得なことだけ利用したいな〜って思ってます😌

しかし我が夫はとても疑り深い性格なので、
基本現金主義でクレジットもローンも嫌いなんです。

スマホで決済なんて信用出来ない!
お前は頭おかしいぞ、と言われます…

LINEの1000円プレゼント企画のやつを送ったら
最初は喜んでたのに、
銀行口座を登録しないといけないことが
わかると、

ドン引き… え、こんなのに銀行の口座登録してるの?
セキュリティ大丈夫なの?
勝手になにやってんの?怖すぎるんだけど。

と、怪しい空気に。

こっちは家計のためにいろんなことを
調べてやってるんだけど…

メルカリで毎回あなたの不用品売る手続きしてるけど
あれも口座登録してるんだけど…

と思いながら、話しても無駄だなーと
もう口をつむぎました。

ポイ活とかもちまちま
やってるけど内緒にしておこう…😔

言ってることもわかるし、
仮想通貨のニュースとかもあったから
絶対に安心なんてないんだろうけど…

私もなんでもかんでもやってるわけではないし
そこまでドン引きして言わなくても、、、って凹みます。
怖いとか怪しいとか言われて普通に悲しいです。

でもこういうのって説明するのも難しい問題ですよね💦

専業主婦で、家にいながら
収入をプラスにしたりするためには
こういうツールを使わない限り無理だし
自分なりの努力だと思ってるので
こっそりやるしかないし…

正直かなりモヤモヤです💦

みなさんの家庭は
キャッシュレスとか
ポイント系、ネットショッピングへの
価値観はどうでしょうか?

夫婦間でこんなズレありますか?

そんな引かれるような怖いことしてるのかなぁ…😔

コメント

メメ

私も結構色々やってます😊
PayPayとかも何だかんだこの数ヶ月で10,000円近く還元されたし、大きいですよね
LINE Payも日頃からちまちまつくポイント、意外に役立つし…
同じ支払いするなら少しでも得にしたいなと思ってやってます🙆‍♀️

夫はそもそも機械音痴で、面倒くさがりなのでやらないです笑
でも私がやってることには反対もないし、「へー凄いねーお前キャッシュレスの申し子だな」とか言ってました笑

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    本当に!!便利さを理解したら絶対に利用した方がいいですよね!😭✨
    詳しくなくていいから私のやることを否定しないでほしくて…理解のある旦那様素敵です💓

• 5月20日
のん

仮想通貨とクレジットカードなどのキャッシュレスは別次元だと思います。
うちは夫婦ともにクレジットカード推進派です。
でもとにかく現金が一番現金が安心って方いるんですよね。特に高齢者。

現金だってその担保元は日本の信用で存在しているものです。

キャッシュレス決済、どんな信用があれば現金派は変わるのでしょうね?

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうなんですよ〜完全に高齢者おじいちゃんです😭💔
    これからどんどん国はキャッシュレスにしていきたいみたいだしついてこいよ〜って思っちゃうんですが…頑固なおじいちゃんをどう説得していいやら。ご夫婦の価値観が同じでうらやましいです!

• 5月20日
  • のん

のん

65歳のうちの父でもクレジットカード払いで買い物してます。
    PayPayも知ってましたし、増税の際の国の還元制度も知っていました。

単に性格の問題もあるのかもしれませんね。

• 5月21日

うちの旦那もキャッシュレス決済どころかクレカすら怖がって使いません🤣💦
古い人間というか、新しいことを勉強しようとする気概のない人なんだ奈なーと思ってます笑。将来は、今でいう「Excel使えない系おじーちゃん」になるんだろうなあってがっかりしてます。
でも私は寧ろキャッシュレスにしたい派です!ポイントも溜まるし、子供抱えながらレジ速攻ですませられるのはありがたい!
いちいちATMでお金下ろそうとしても利用手数料気にしなきゃいけないのも面倒だし……ちょっとコンビニ行くくらいならスマホ1台で外出しても買い物できるし、助かります!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    同じですね!というか我が夫はサービス業なのでExcelすでに使えません😂笑 そこからもうやばいですよ〜
    年の差婚なのである程度覚悟してましたがここにきて壁感じてます💔
    もう内緒でガンガンキャッシュレスにしますよ〜私は😔💦子供いたら会計するだけで大変ですもんね!わかります〜!!

• 5月20日
なにぬねなっち

うちはウエル活などを見てて、すごいねー!って言ってます☺️そこまでたくさんは買わないですが、今日も「これポイントでかったの?すごいねー!」と言ってました😃
自分がやる!とはならないみたいですが、私が楽しそうにしてるのも夫にとっては嬉しいようです(笑)

私の回りも現金主義の人が多いので、そういう人にはポイ活とかキャッシュレスとかの話は全くしないです😱

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    今日ウエル活dayでしたね💓うちの地元にはウエルシアないからうらやましい😂✨
    ポイントで買ったーとかはすごいじゃん!いいじゃん!とか言われるんですが具体的にカードでとか口座でとかわかってないみたいなんですよ…紙のポイントカードみたいなものだと思ってたみたいで!!だから使うのにそういう情報登録しないといけないってのがわかって顔色変わりました…😔
    理解のある旦那様うらやましいです💓

私も友人には変な勧誘とか思われたくないしお金のことだし、あんまりいわないんですが、
    同じ家計で生きてる夫にはこの便利でお得な波についてきてほしいです…💔

• 5月20日