※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NK
その他の疑問

新居についての悩みです!寝室6畳で、子供部屋10畳(将来2つに仕切る)で間…

新居についての悩みです!

寝室6畳で、子供部屋10畳(将来2つに仕切る)で間取り作ってもらってます。
あと、その子供部屋は多目的スペースとして使えるように、と子供部屋として使わない最初のうちは壁やドアなどはつけない予定です。

子供が小さいうちは寝室で一緒に寝ようと思ってます。そうなると、次の子が産まれて4人で寝るとなると寝室の6畳って狭いですよね🙄
かと言って、多目的スペースとしての子供部屋で寝るってなると壁もドアもないから廊下とか見えてなんか落ち着かない…
だったらもう子供部屋にドアも初めからつけてもらって、その子供部屋10畳を寝室としてとりあえず使うべき?

もう考えすぎて何がいいのかわからなくなってきました😂
6畳でも4人で寝てるよって人いますか?6畳でも十分な広さありますか?
むしろ子供部屋にドア作った方がいいと思いますか?
どなたかアドバイスください🙏🙏🙏

コメント

ゆうり

ウチは敷布団なのですが
四畳半でセミダブル2つくっつけてます!(それで4人寝ます♡)

• NK

NK

コメントありがとうございます💓
    四畳半で2つも入るんですね!なら、6畳でもいけるかなあ…🤔

• 5月20日
  • ゆうり

ゆうり

六畳あればベットでも余裕ですよー♡
    まえの家は6畳に寝てましたが
    ジャングルジムとボールハウスおいて
    セミダブルとシングル繋げてたので🙂!

• 5月20日
  • NK

NK

す、すごい!!笑
    わたしもの置く位置とかセンスなくていつも、ん~😑って感じになるんです笑
    ちょっといろいろ研究してみます😂

• 5月20日
ANGLE

他に物を置かないのであれば、
家族4人寝られますよ!
家買う前は6畳の部屋にセミダブルとシングルのベッド置いて小さい子と家族4人寝てました😊
何歳までお子さんと寝るかにもよると思いますが寝るだけなら大丈夫だと思います。

• NK

NK

コメントありがとうございます💓
    6畳4人て寝てるんですね!
    うち今ダブルとシングルで3人で寝てますがなんか狭い…って思っちゃうんですよね😭息子の寝相悪いからかな😭

• 5月20日
  • ANGLE

ANGLE

今で狭いと感じてるならもう少し広い方が良いかも💦仮にダブルベッド2つ並べると考えると6畳ぢゃギチギチですね…
    モデルルームかなり見ましたが
    家族4人想定のお家は大体どこも寝室7.5畳~でした!十分な広さとなるとこれくらいは必要かなと。

• 5月20日
  • NK

NK

夫婦共にでかいので広々寝たくなるんですよね😂
    ですよね!ギチギチになるのやだなあ…
    もう少し間取り考えてみます!

• 5月20日
凛音

将来子供部屋になる多目的スペースは、廊下に面していてドアも壁もないんですか?廊下が広い感じな見た目なですかね🤔

うちも同じくらいの広さの子供部屋を、将来子供が増えた時の為に真ん中で仕切れるようにし、今建てている最中です😃
あとで壁作ったりクローゼット入れたりすると大変だと考え、最初から壁や間仕切りの扉もつけるようにしました😌

ちなみに、6畳に4人で寝るのは可能だと思います。
うちは子供がある程度大きくなるまで4畳半に3人で寝る予定なので、1人あたりのスペースはNKさんのお家と同じですね(笑)🎶

• NK

NK

コメントありがとうございます!
    そうなんです。。廊下に子供部屋が面していてだだっ広い感じになるんです。
    やっぱり真ん中の仕切りはつけずに、ドアとかはつけてもらおうかな…🤔
    途中で工事って大変そうですもんね😞

ですね🤣💓

• 5月20日
  • 凛音

凛音

壁とドアは後から取り付けるのは大変だと思うので、最初にやっといた方が良いかなと思います😃
    将来、どうやって間仕切るかも考えておいた方が良いですよ。単に本棚とかで…なら良いですが、例えば引き戸等にしようと思ったらレールのようなものが必要じゃないかと🤔
    うちは取り外して別の場所に保管できるように、3枚戸にしました🎶

新居は楽しみですが、かなり色々悩みますよね😅

• 5月20日
  • NK

NK

将来は二段ベットを造作で作ってもらって、それで間仕切りをしようとおもっています!
    もう悩みすぎてわからなくなってきました😂😂
    やっぱり子供部屋の壁は最初からつけてもらうように言おうと思います!

• 5月21日
Ri_mam

うちも同じような考えで子供部屋は今は一部屋(今後2部屋になるように扉は2つあります)

今は寝室8畳にキングサイズのベッドで3人で寝てますが、キングのベットとベビーベッド、旦那のパソコン机があった時は狭かったです💦
後は窓とかの位置にもよると思います🤔
うちの場合は窓がベランダに通じていたので塞ぎたくないのと、ウォークインクローゼットの扉が塞がらないようにとなるとベットの位置かなり悩みました💦
なので、何回旦那にベッドの移動させた事か…🛏笑笑

でも、子供が一緒に寝るのは何年もないと考えると子供部屋は子供部屋で綺麗にとっておきたいのが私の考えでした‼️何もない部屋とベットとかある部屋とだと掃除のしやすさも違うので💦
今では、興味が薄くなったおもちゃやジャングルジム付きの滑り台など大きいものだけ子供部屋に置いてたまーに遊ぶ部屋にしてます。

• NK

NK

窓やドアがあるといろいろ悩みますよね、、
    確かに!綺麗に取っておきたいかも😂😂
    まだ小さいうちはリビングで遊ぶことになると思うので、やっぱり子供部屋は壁やドアは最初からつけてもらうようにしようと思います!
    いろいろアドバイスくださってありがとうございます💓

• 5月21日