※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもい
子育て・グッズ

授乳ケープの使い勝手について悩んでいます。初心者向けの使いやすい授乳ケープがあれば教えてください。

授乳ケープについて質問です。

最近おでかけするために、授乳ケープを使っての授乳の練習をしているのですが、とても難しいです💦
上から見えないようにと、上部の口を狭くすると、赤ちゃんの様子がよく見えないし、下部の布が赤ちゃんの顔にかかったりしてギャン泣き&暴れます😥
保護器を使っているので、さらに苦戦します💦

使っているのは写真のものと多分同じです。
授乳ケープが悪いのではないかもしれませんが…初心者でも使いやすかったという授乳ケープがあったら教えてください!

コメント

yaomama

授乳ケープは、赤ちゃんが首が座らないと厳しいかな…と思います。小さいウチにお出かけするときは授乳室がある所を限定してお出かけしてました。あとは、車とか。あと、授乳ケープは犬印のこのタイプのものが利用しやすかったです

• こもい

こもい

ありがとうございます!
    首が座ってないと難しいんですね💦
    質問なんですが、授乳室って個室になってるんですか?おっぱい出してあげられる場所なんでしょうか?💦
    あと、授乳ケープって基本は赤ちゃんの顔を見ないであげるものなんですか?

• 3月10日
  • yaomama

yaomama

授乳室は個室になってる所と一つの部屋にいくつかイスがある場合とがあります。お互いに壁に向かってあげたりするので、基本見えませんよ。
    私はエリのすき間から赤ちゃんの顔見てましたよ。

• 3月10日
  • こもい

こもい

なるほど〜!それならケープ無しでも大丈夫そうですね!出かけ先で探してみます!
    ご親切に教えていただいてありがとうございます‼️✨

• 3月11日
いずみ

しまむら系列バースデーというお店で購入したケープが使いやすいです!

ポンチョになっていて、上から被るだけなので後ろからも上からも見えません。
首もとにヒモがついていて、捲りあげた服を止めておけるので、服がずり落ちず両手で赤ちゃんをだっこできます!

首回りもちょうどいいので、顔を見たければ少し引っ張れば見えます。

布なのでコンパクトになりますし、ポリエステルと綿の混合素材ですが、ちょっとした膝掛けのようにも使えるので、出先で重宝してます!

写真のタイプで色と柄が違うやつを買いました!

• こもい

こもい

ありがとうございます!✨
    服を止めておけて両手が使えるのはいいですね‼️
    質問なんですが、授乳ケープを使うときって別に赤ちゃんの顔の位置とか見ないでそのまま感覚であげてますか?
    けっこうどの授乳ケープも上から見づらいかな〜と思いまして。。

• 3月10日
  • いずみ

いずみ

すみません、返信が別になって下に表示されてしまいました。

• 3月10日
いずみ

首座りまではあまり外出しなかったので、部屋にこもってオープンに授乳してました。
やむを得ず同居の義母のまえで授乳するときに何度か使いましたが、ポンチョなので下は中は基本見えません。

膝の上に授乳クッションをのせて、クッションに赤ちゃんをのせて、頭を腕で、腰を手で支える感じで、落ちないように支えます。
左で赤ちゃんを支えているとすると、右手で服をまくって、一旦服を顎で押さえます。
次に右手でおっぱいをつかんで口に持っていき、くわえさせます。
コツは、だっこの時におっぱいがすぐにくわえられる高さ、位置に赤ちゃんを抱いておくことです。
くわえさせたら多少動いても離さないので、右手で紐を留めます。
あとは両手にだきなおします。

ちなみに、私は陥没ぎみで保護器を使っていましたが、保護器をいやがったので、2ヶ月ごろからは首を支えながらの縦だきで授乳していました。
そうすると直接吸ってくれました。
おしりのしたにタオルなどで高さ調節するとかなり安定します。
(産院のベテラン助産師さんの指導です)

首が座って赤ちゃんも慣れてくると、多少食いつきに来てくれるので、グッと楽になりますよ~!

• こもい

こもい

ご丁寧にありがとうございます‼️
    やり方がよーくわかりました❗️😃✨
    yuraさんも保護器使ってらしたんですね!
    ちなみに、保護器つけながらのケープ、難しくなかったですか?💦

最近うちも保護器付けたおっぱいを嫌がり、外すともっと嫌がるのですが(ギャン泣き😓)縦抱きやってみます!
    それとバースデーは実家の近くにあったので、今度帰省した時に見てみようと思います✨

• 3月10日
いずみ

最初は何回かやり直してました~
絞ったおっぱいを保護器の先に塗りつけてごまかしたりしてました(笑)

• こもい

こもい

なるほど〜うちは最初だけ必ず嫌がるんですよね〜😓 私も絞って塗ってみようかな😃
    ありがとうございました✨

• 3月10日