※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちー
妊娠・出産

義実家に紀南病院から榎本産婦人科への変更を伝えたら、理由を問われました。義父母は安心のため紀南病院が良いと言いますが、私は不満があるため悩んでいます。同じ経験の方のコメントを求めています。

和歌山県上富田町に住んでいます。先日二人目の妊娠がわかり、義実家に報告しました。一人目の際、ここら辺の地理に疎く、紀南病院で出産したのですが、今回は周りの方々の話を聞いて榎本産婦人科に通うことを決めました。その旨を伝えたところ、なぜわざわざ紀南病院から変えるのか?目的は何なのか?と聞かれてしまいました。義父母としては、何かあった時に小児科があるから紀南病院の方が近いし、安心だということです。確かにそれはもっともなのですが…待ち時間の長さ、陣痛時や入院時の対応の冷たさなど、私としては不満だったこともあり、あまり気が進みません。義実家は私がしたいようにすればいいけど…と言ってはくれていたようですが、心中は違うと思うと自分勝手にするわけにもいかず…。似たような状況にあった方がいれば、少しでもコメントいただけると有難いです。

コメント

自分勝手ってなんですか??
命懸けで出産するんですよ?

自分の納得のいく病院を選ぶのが一番です。

• きっちー

きっちー

ありがとうございます。
    ママリさんの言葉、心強いです。
    産むのは私…ですもんね。
    もっと自分を大事にしてみます。

• 5月20日
Ayamama

こんばんは😊
まずはお2人目ご懐妊おめでとうございます💓

私も1人目を紀南病院で,2人目を榎本さんで出産しました💡
私の場合は田辺が地元で,特に両家の反対などもなかったのでご質問と少し状況が違って申し訳ないのですが…

榎本さんにはたしかに小児科はありませんが,紀南病院で出産されたときの入院中にあった赤ちゃんの診察も,榎本さんには紀南病院の小児科の先生が来てくださって同じように診てくださって直接お話を聞ける時間がありましたよ😊
また,紀南病院はやっぱりほかの入院患者さんもいらっしゃるのでごはんに関しても産後のママでも病院食に近いような感じだったと思いますが,榎本さんだと栄養価はもちろん,ボリュームなども産後のママに必要な献立になっていると感じました💡

ほかにもまんまる育児などについてもいろいろ教えていただけて,紀南病院が特別悪かった…というわけではないですが(助産師さんたちもよくしてくださいましたし💦)榎本さんにしてよかったと思いました😊
榎本さんのベテラン助産師さんはかなり心強かったですし😁✨

なので,榎本さんでもいろいろママにも赤ちゃんにもサポートしてもらえること,お1人目のときに感じた不満などをきっちーさんから直接伝えづらかったら旦那様からでも義実家さんに話してもらってはいかがでしょうか?💡

実際,痛みに耐えて出産するのは義実家のお義父さんお義母さんではなくきっちーさんなので,ママが1番安心出来る場所を選ぶのが1番いいと思います😊

• きっちー

きっちー

ありがとうございます。
    両方での出産経験者の方のお話、大変参考になります。
    紀南病院さんがすごく悪かったかと言えばそうではないのですが、検診にかかる時間の短さや食事、スタッフの方の親しみやすさなど、総合的に見れば榎本さんに魅力を感じます。
    小児科の先生がきちんと来て診察して下さることなどは、私も知らなかったですし、義父母も知らないと思うので、今度あった時に伝えて理解してもらえるよう努めます。
    心強い、温かいお言葉、ありがとうございました。

• 5月21日
  • Ayamama

Ayamama

いえいえ,とんでもないです😊
    そうなんですよね😅
    別に特別悪かったというわけではないけど…という感じである意味ないものねだりな気もします😂(紀南病院は小児科が同じ院内にあったり,駐車場は広いけど時間や食事は…💦榎本さんは小児科はなかったり駐車場は狭いけど待ち時間や食事はいいし…みたいな😅)
    上にもまだ小さなお子様がいらっしゃいますし,もし検診のときに一緒に行かれるようなら絶対待ち時間が少なくて済むほうがお子様にもママにもいいと思うのでそれも伝えてもよいかと😊

万が一,生まれてくる赤ちゃんに何があるなら榎本さんから紀南病院へ繋げてくれるはずなので☺️

自分勝手には出来ない…と悩むのは義実家さんへの優しさがあるからだと思うので,義実家さんもきっちーさんのお気持ちをわかった上で応援してくださるといいですね☺️

また何かご不明なことがあれば,私の体験した範囲内でお答えしますので遠慮なくメッセージくださいね😊

• 5月21日
  • きっちー

きっちー

返信が大変遅くなって申し訳ありません。
    本当にただの無い物ねだりなのだと思います。
    ただ榎本さんの検診の短さは圧倒的なので、悪阻が重い子連れの身としては大変ありがたいです。
    なかなかすぐ理解していただくのは難しいとは思いますが、最終的に榎本でよかったね!といってもらえたら嬉しいです。
    そのお言葉、大変心強いです。また何かあればよろしくお願いします。

• 5月29日
  • Ayamama

Ayamama

いえいえ,とんでもございません😊
    わざわざありがとうございます💓
    榎本さんの検診のスムーズはほんとに小さな子連れにはありがたいですよね🙏
    義両親様もわかってくださるといいですね☺️
    あっという間の10ヶ月とはいえ,1日1日が楽しみと不安でいっぱいかと思いますのでどうぞお身体大事になさってステキなマタニティライフをお過ごしくださいね😊

• 5月30日