※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんじり
お仕事

妊娠前の教員志望で諦め、今は事務職。未練があり気持ちの切り替え方が知りたい。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠前の仕事に未練があり、虚しい気持ちになります。
気持ちの切り替え方が知りたいです。


産前、教員を目指しており、教員試験を受けながら産休代替職員として学校で働いていました。
力不足で中々受からず…そんな中で妊娠をし、子供がいながらの試験勉強は難しく、もし受かったとしても1年目で子どもの病気などで頻繁に早退できないし…と思い、教員になることを諦めました。

今は事務職のパートをして、もう少し子どもが大きくなったら正社員として働こうと思っていますが、前の仕事に未練タラタラで、パートをしながら「なんで私はここにいるんだろう…」という気持ちになります。元々は自分の計画性のなさのせいですが…

同じように、出産を機に仕事や夢を諦めた方いらっしゃいますか?
どのように気持ちを切り替えたか教えて頂きたいです。

コメント

りり

もともとずっとピアノを弾いていて、出産まで自分が弾いたり教えたりしていました。
確かに弾けない怖さというか(練習しないと弾けなくなるし指も動かなくなるので)そうゆうのはやっぱりありました。3歳から30年以上やっていたから変な感じというか、、
諦めたとはあんまり思ってないです。
またもし弾く運命なら必ず弾ける日が来る、と思うようにしてます😄もしこなくて子育てだけならそうゆうことなんだなーって。
計画性のなさとかそんな自分を責める必要ゼロだと思いますよ!
子供産んで育ててることがいま、必要なことで与えられたことなんだと思います👶😄未練はめっちゃわかります😅
でもこれからお子さんの成長を見てきっと幸せをたくさんもらうと思いますよ😄
いままで頑張ってきたことは決して無駄ではないですよ!!

  • ぼんじり

    ぼんじり

    子どもを育てることがいま必要なこと、その言葉にすごくスッとしました!ありがとうございます😊

    • 5月21日
a

私も妊娠を機に仕事を辞めました。
妊娠中や産後もずっと未練タラタラで働きたい戻りたいが口癖でした😔
今はまだ子供達が小さいので働く事は厳しいのですが、ある程度大きくなったら
前職に戻るのは難しいですが、似たような職種でパートとかでもいいので働きたいと思ってます!
なので、私はまだ諦めきれてないですね😭💦

回答になっておらず申し訳ございません、、

  • ぼんじり

    ぼんじり

    周りの友達がバリバリ働いてるのをSNSとかで見かけると余計に未練タラタラになってました😢お互い頑張りましょうね☺️

    • 5月21日
ままり

私は未練もなく、むしろやりきった感もあって辞めましたがそれでも思います💦むしろもういい!ってくらい満足だったのに、、
きっと無い物ねだりとゆうか、未練あってもなくても、今の環境と真逆なとこに行きたいのかなぁと、もやもやとしてます💦💦

  • ぼんじり

    ぼんじり

    無い物ねだり、隣の芝生は…ってやつなんでしょうね😔モヤモヤしますよね。

    • 5月21日
tanpopopon

え!?諦める必要ありますか!?

とりあえず支援員とかででも学校と関わっていってはどうですか?
勉強しなくても学校で日々仕事をすることが知らず知らず勉強になってますし😆

私の同期にもママで合格した人何人かいますよ✨

  • ぼんじり

    ぼんじり

    ママで合格された方もいらっしゃるんですね、心強いです。

    • 5月21日
ちる

私もぼんじりさんと同じく
採用試験を受けながら産前まで産休代替職員として働いてました。でも産前には受からず子どもを産みました。
私も教職に未練があったので
今年度から産休代替職員としてまた働きはじめました。産休代替職員なら家事と仕事両立出来なくてもとりあえず1年経ったら辞めることはできるし、という気持ちですが😅
去年も採用試験不合格でしたが、また今年も受験する予定です✨

質問の回答の主旨とはずれますが
境遇が似ていたため回答しました😅
不快でしたら申し訳ありません。

  • ぼんじり

    ぼんじり

    同じですね!嬉しいです。
    私も今年受験するつもりです。
    お互い、夢が叶うように頑張りましょう🥺

    • 5月21日