※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

もうすぐ一歳八ヶ月になる息子がいるんですが、宇宙語はペラペラですが…

もうすぐ一歳八ヶ月になる息子がいるんですが、宇宙語はペラペラですが意味のある言葉が出ません。

保育園に4月から通い始めました。
通いだしてから変わったことは、
・絵本に興味を持つようになった
・して欲しいことがあるとそこに連れていこうとしたり物を持ってきたりする
・出かける時に親のカバンを背負おうとしたり渡してきて、ごー!と言う
・テレビを見てダンスをするようになった(ぴかぴかぶーなど)

くらいです。

名前を呼んだら振り返りますが、テレビ等集中していることがあると無視されることもあります(笑)


個人差あるよーっと散々周りの人や先生にも言われてるんですが同じくらいの子供ちゃんのママ友があまりいないので不安で不安で仕方ありません。。。😭

同じ年齢で息子と同じくらいしか話せない子供ちゃんってわりと良くいるんでしょうか???

コメント

咲や

息子はその頃単語すら話してませんでしたし、ダンスも一切やりませんでした😂
保育園でどんどん刺激を受けて、ある日突然単語が出ますので大丈夫ですよ😁
うちの息子は2歳前に「落ちた」「OK」が初めての単語でした😅

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    そうなんですね 😭😭😭😭😭
    わたしの焦りも感じているのか最近なんだか余計に言葉が出にくくなってるような気もしてます 😭
    良くも悪くもなんでもかんでも伝わってしまって私自身も戸惑ってて 💦

    失礼な質問で申し訳ありませんが、発達障害など不安に思われたことはなかったですか?

    • 5月20日
  • 咲や

    咲や

    2歳5ヶ月で発達検査もしましたが、約半年ぐらい成長が遅いということで、特筆すべき内容は無いと診断されました
    今は普通に会話していますよ😁
    それでも国立幼稚園受かったので、周りから「大丈夫でしょ」と言われています

    • 5月20日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    すみません、いい言葉が見つからず失礼な言い方になってるかもしれません。
    そんな診断結果もあるんですね!😭
    今の時代、病院にいけばすぐなにかと病名つけられてしまうんじゃないかと思っていたので少し安心しました😭😭

    合格おめでとうございます 😊
    すごく励みになりました 🙇🏽‍♂️🙇🏽‍♂️

    • 5月20日
  • 咲や

    咲や

    少なくとも二歳で診断名がつくのは少数派で、大体グレーゾーンとか、お母さんが児童デイサービスとか療育を利用するのに診断書が必要なら書きますよというパターンが多いそうです😅
    二歳で診断が下りるとしたら、誰がみてもあの子診断つくよねという重度のレベルですね😅
    言葉が遅いぐらいじゃ診断降りませんから大丈夫です😁

    • 5月20日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    え!そうなんですね?!
    知らなかったです!!😐

    詳しくありがとうございました😊

    • 5月20日
🍼

うちも宇宙語はペラペラですが、意味のわかる言葉はママ、パパ、まんまくらいです😊
行動はかいじゅうさんの息子くんとほぼ同じ感じです!

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    そんなんですねー 😭😭😭😭
    安心しました 😭

    一歳半検診もひっかかったし、言葉が少しゆっくりめかなーってうちの息子に関しては思ってるんですが、🍼さんは不安になることは無いですか?😭😭

    • 5月20日
  • 🍼

    🍼

    一歳半検診要注意?的な感じでした!同じくらいの月齢の子がおはなししてるのを見るとちょっと心配になりますけど、宇宙人の可愛いですし💓
    そのうち喋るようになるだろう!と思ってあまり気にしすぎないようにしてます!

    • 5月20日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    親のわたしが焦ってたら息子も敏感になってしまいますよね😭😭

    わたしも楽観的に考えれるように、努力してみます❁︎

    回答ありがとうございました 🙇🏽‍♂️

    • 5月20日
 ふうちゃんママ

まさしく今日、1才半検診で言葉が遅めだと引っかかってしまいました💦
今言える言葉はママ、まんま、コレだけで、あとは宇宙語です😅
検診で引っかかるの覚悟はしていましたが、いざ引っかかると色々心配です😭

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    2語言えてるのすごいです 😊
    息子はママすらまだなので羨ましい限りです😭😭🍀

    喋るようになってしまえば、ちっぽけな悩みやったなーって思うんでしょうが今は不安ですよね😭

    はやくおしゃべりスイッチ見つかりますように🙏😊

    • 5月20日