※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu*
子育て・グッズ

2歳児に粉薬を飲ませるコツについて相談です。水で溶かすのが一番ですが、薬と気付かれない工夫が必要です。成功例を教えてください。

2歳児への粉薬のいい飲ませ方教えて下さい😂

よく聞くヨーグルト、ゼリー、ジュース、アイスなどは気付かれてダメです🙅‍♀️
水で溶いて飲ませるのが一番なんですがそれだと薬だと勘付かれて絶対飲みません💦

この方法だと飲んでくれた!というお話聞きたいです✨

コメント

mugi

私の息子も小さい頃ゼリーなどに混ぜてあげると飲んでくれなかったのですが、いっそのことと思い、、、思いきってあーんってさせて薬入れて水の入ったコップ渡して飲ませたらすんなりいけました(((;°▽°))
本当にまさかのまさかでこっちがびっくりしたんですが、、、笑
なので今でもそれで粉薬のんでくれてます(^^)

• mayu*

mayu*

回答ありがとうございます😊
    それはまさかですね!!笑
    口開けてー!って言って素直に開けてくれました?😳

• 5月20日
  • mugi

mugi

その時好きでハマってたアンパンマンのシールを薬の袋に貼って、アンパンマン先生からもらった魔法のお薬です!アーンして下さい!とか言ってやってたら素直にしてくれました( '꒳​' )笑

• 5月20日
  • mayu*

mayu*

素直な子なんですねー(^^)💓
    うちも魔法のお薬ですやってみます!案外いけるかもしれないですね👍

• 5月20日
  • mugi

mugi

子供ってごっこ遊びの延長線でやってみると案外すんなり言うこと聞いてくれたりしますもんね( *^艸^)
    もしかしたらハマってくれるかもしれませんね(^^)

• 5月20日
Maa.

うちはお薬飲めたね使ってます🤔
あとは潰したバナナと混ぜたりします😊

• mayu*

mayu*

潰したバナナは試したことなかったですね!やってみます✨
    それで今の所薬バレてませんか?😳

• 5月20日
  • Maa.

Maa.

バレてませんよー😊

• 5月20日
ほのち

まさに娘もそれで大変でした😂
先週の月曜日から薬との戦い💦

でも飲ませないといけないので、大泣きして嫌がる娘抑えてスポイトで飲ませてました😅
シロップの薬に粉薬混ぜて💦
でも...シロップが3日で無くなった後どうしようと思って何気なくシロップを計る小さいカップ?にたまたま冷蔵庫にあったソルティライチを注いで飲ませたら楽しうに飲んだんです😳
おっとっと!とか言いながらのせて🤣
これはいける!と思って、最初2.3杯は飲み物だけで飲ませて、その後目の前で薬入れて混ぜて飲ませましたが、大丈夫そうでした🙆‍♀️
楽しそうに飲んでて今もまだ残ってる薬飲ませてますが、早くちょうだいと要求されます😅

まさかの成長でした💦
いつもと違う容器だったり飲み物だったりが良かったのかな🤔

• mayu*

mayu*

薬との戦い大変ですよね😅

スポイト!それは飲ませて吐かれたりしなかったですか?🤔ごっくんできます?
    確かにいつもと違う容器に遊び感覚でやったらいけそうな気もしますね😊👍早くちょうだいと言ってくれるくらい気に入ったんですね💓よかったですね!うちも試してみます✨

• 5月20日
  • ほのち

ほのち

スポイトは、本当は間違ってるんでしょうけど...
    嫌がって上向くので、その時に歯茎とほっぺの間?にスポイト入れて少しずつ流します。
    泣いてるので否が応でも飲んじゃうっていう感じでした💦

飲み終わってもギャン泣きなので、大好きな氷入りのお水をあげて水飲ませてました😅

いつもと違う容器なら、おままごとのカップとかでも良いかもしれません😊
    使う前に良く洗えば...✨

• 5月20日
たろはん

私は確実に飲ませるために、少量の白湯に溶き、スポイトで飲ませてます。

飲ませ方は親が足を伸ばした状態で座り足の間に子供を仰向けで自分の方に頭が来るように寝かせて、頭を自分の内腿で動かないようにし手は一つは足の下、一つは手を握り口の奥にスポイトを入れて少しずく入れていくと必ず飲めます!!

必ず粉の薬にしてもらい少量でとくようにしてます。

このやり方はスポイトでたくさん口の中に入れない限り飲めます^_^

子供3人とも泣かずにこのやり方はで飲んでくれますよ🤗

• mayu*

mayu*

確かにそうやれば確実に飲ませられそうですね😳✨ただ素直にそれをやらせてくれるかドキドキです💦
    歯磨きも嫌いだしその体勢嫌がりそう😭笑
    試してみます👍✨

• 5月21日