※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ふうちゃんママ
子育て・グッズ

1才7ヶ月の男の子が1才半検診で言葉が遅いと指摘され、再検診が必要と言われました。保育園に通っているが心配しており、言葉が遅めのお子さんを持つ方の経験を知りたいです。

1才7ヶ月の男の子です。
今日、市の1才半検診に行って来ました。
(本当は先月行く予定でしたが熱で行かれず今月になりました💦)

検診で言葉が遅め、絵を見て指差しも出来ず引っかかってしまいました💦

言葉は、ママ、まんま、コレ くらいしか言えません💦
絵を見せられて、ワンワンは?ブーブーは?一つも指差しが出来ませんでした💦

言葉はゆっくりめだなぁとは思って多分引っかかるだろうとは思っていましたが、助産師さんからは『これくらいの月齢だと個人差はありますが、もう少し言葉が出てきてもいいかな…と。』

今回指摘を受け、また2歳になる半年後に再度来るように言われました。

4月から保育園に通っています。
周りの刺激を受けて沢山吸収して、少しずつ言葉も出て来るといいなとは思っていますが、やっぱり改めて検診で言われると色々心配だったりします😂

同じく言葉が遅めだと言われたお子さんお持ちの方、その後どうですか?
2歳までに急激に言葉は増えると言われましたが、実際はどうですか?

コメント

koa

この間、一歳半検診行ってきました☺︎
言葉数についてどのくらい出てたらいいのか気になったので保健師さんに聞くと、一歳半だと1つ言葉が出てたらいいって言われましたよ☺️

•  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

早速の回答ありがとうございます👏
    そうなんですね😂今お子さん1才半ですか?
    あっ!助産師さんじゃなくて保健師さんでしたね💦
    1つ言葉が出ていればいいんですか😲うちの市の保健師さんが厳しすぎるんですかね😅
    koaさんのお子さん1才半検診の時は指差しとか出来ましたか?

• 5月20日
  • koa

koa

あ💦
    別枠でコメントしてしまいました💦

• 5月20日
koa

我が子は1歳7ヶ月です☺️
そして同じ男の子です✨

指差しはします☺︎
うちの市は3箇所くらいの保健所で地域ごとにするんですが、周りの方からは指差しがあったり、積み木積みがあったり、と聞いてましたが、私が行ったところでは全く何もせずに話して終わりでした😳

•  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

同じ1歳7ヶ月で男の子なんですね😃そうすると10月生まれですか?

指差ししますか✨
    うちも指差しはするのですが、何でも指差しするので😅
    そうなんですね😲それぞれの場所によって違うんですね!
    私のところは積み木はなかったですが、6種類の絵を見せられて指差しはありました!

• 5月20日
  • koa

koa

9月末です☺️

我が子も確実に指差すのと適当なのとありますよ😁

• 5月20日