※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まみ
産婦人科・小児科

妊娠6週目で、無痛分娩を希望していたが待ち時間が長い産婦人科に通うのが苦痛。近くの病院で検診を受けて分娩だけ待ち時間が少ないところに変更したい。紹介状や母子手帳は必要か、電話のみの対応は可能か気になる。里帰りじゃなくても可能かも知りたい。

妊娠6週目程です。
今月の9日に始めて産婦人科に行き、妊娠してることが分かりました。そこの婦人科は無痛分娩があり、私はそれを希望していたのでこれからそこに通おうと思っていたのですが家からちょっと遠い所にあるのと、待ち時間が2時間ほどありました。それでずっと待ってたら吐き気がして少しベッドで休ませてもらいました。毎回そんなに待つのかなと思うと苦痛です。なので母親が近くの産婦人科だと少なくてすぐ終わると言われたのでそこに通いたいのですがそこで検診を受けて分娩だけ待ち時間が多いところでというのは無理でしょうか?まだ1回しか行ってないのですがそれでももう一回行って紹介状とか書いてもらわないといけないのでしょうか?まだ母子手帳などはもらってません。電話とかだけの対応は無理なのでしょうか?
写真の画像について:待ち時間が長い婦人科のとこのサイトをみたらこう書いてたのですが里帰りじゃなくても可能ですか? 気になるので回答お願いします。

コメント

hinoki

私は最初に通っていた産院で「ここで産みますか?」と聞かれたので、分娩だけ別の病院は可能ではないでしょうか?
私は最初の産院から違う病院に転院しました!ただ、病院によると思いますが、紹介状がないとお金を取られるところもあると思います💦

待ち時間長いの嫌ですよね、、
私も予約しても1時間は待ちます。
とりあえず双方の病院に聞いてみてはいかがでしょうか?

こゆん

通うの大変な上に、待ち時間長いのはシンドイですね💦
まだ6周目なら、紹介状は書いて貰わずに、近くの産婦人科に行きます。
母子手帳貰えるくらいの週数になると、産院から、「ここで産みますか?」と聞かれると思うので、違う所を考えてます、と答えると対応してくれるかと。
恐らく、34週から無痛分娩のある産院に通うことになるかと思うので、その頃くらいに、紹介状書いてもらえると思いますよ!
でも、人気の産院だと分娩予約を早めにしておかないと埋まることもあるので、とりあえず、母子手帳を貰えたら、無痛分娩のある産婦人科に電話して、分娩予約を取ると良いと思います。

ちーやん

妊娠おめでとうございます!

母子手帳がまだということは 妊婦健診ではなかったために 待ち時間が長かったのではないでしょうか?

妊婦健診なら予約も取れるので 待ち時間が少なくなる可能性もありますよ(^^)