※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごあきちん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きてしまう問題。夜の過ごし方や昼の遊び方についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の子どもを育てています。わりと最初の頃から夜は続けて7時とか寝る子でした。ただ、3ヶ月になり、夜の寝る時間が続けて寝てくれず、3時間で起きてしまいます。寝る前は、3時間くらいは寝させないようにしているので、わりとすんなり寝てくれるのですが、朝まで寝てくれないので…みなさんは、夜寝る前にどのように過ごしていますか?また、昼寝をたくさんすると夜寝ないといいますが昼はどのように遊んでいますか?

コメント

すばちいママ

はじめまして(`・ω・´)!
うちは再来週3ヶ月になりますが、昼間寝ないで起きてるときはガラガラ持たせたりメリーを枕元に置いたり、カラダ遊びしたりしてます( *˙˙*)♥
天気がいい日は外気浴とか(*^o^*)♪
寝る前は決まって夕方〜眠るまで起きてることが大抵なので、その時は旦那さんが帰ってくる時間の為、息子と遊んでもらってます«٩(*´ ꒳ `*)۶»♥
沐浴後におっぱい飲んだら即寝るリズムになってます(^ω^;)笑

• ごごあきちん

ごごあきちん

コメントありがとうございます。リズムは大事ですね。ちなみに遊んでいるときに、機嫌が悪くなるときがありますが、そのときはどうやって乗り越えますか?

• 3月10日
  • すばちいママ

すばちいママ

機嫌悪くなった時はオムツ変えたりおっぱい飲ませたりして様子を見てます(*^o^*)♥
    うちの子の場合は大抵、それで落ち着いてくれます(´ω`)!

• 3月10日
  • ごごあきちん

ごごあきちん

そうなんですね。機嫌が悪くなってから何しようか考えちゃいます。

• 3月10日
もかたん。

3ヶ月半位から大体この生活リズムになりました(^^;
夜は19時~20時就寝
(夜中1回ミルク)
朝6時~7時起床

午前中9時か10時位から朝寝で1時間から2時間

午後は14時位からお昼寝で1時間半くらい

起きてる時は手遊びやオーボール日向ぼっこして遊んでます(*´`*)

17時以降は、うとうとしててもなるべく寝かさない様にしてます(^^;
どうしても愚図る時は30分ほど寝かせてます。

18時位にお風呂でその後は寝るまで主人と私で遊んでます(* ̄ー ̄)

うちも3ヶ月なった位に夜中ちょこちょこ起き出してました!
小児科の先生にミルクを欲しがるだけあげてね、と言われたので増やした所良く眠る様になりましたね。

• ごごあきちん

ごごあきちん

コメントありがとうございます。寝る前にミルクをたくさんあげてるんでしょうか?おっぱいやミルクが足りなくて起きてるのかもしれないですね。
    寝る前はやはり寝かさないようにしないといけないですね。

• 3月10日
もかたん。

最終は夕方17時に欲しがるだけあげてねんねしてますね!
後は大体23時か0時位に起きてミルク飲んだら朝まで眠りますね(^^;

寝かさない様にするのも機嫌悪くなっちゃって大変ですよね。
ご無理し過ぎない様に頑張って下さいね!(>_<)

• ごごあきちん

ごごあきちん

なるほど。ありがとうございます。参考にさせていただきます。寝る環境も大事ですね。

• 3月10日