※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーやmama
子育て・グッズ

子供の就寝時間について相談です。授乳後24時まで寝てくれず、寝室に連れて行っても寝ないので、次の授乳まで待とうと思います。お風呂の時間を早めたら寝てくれるでしょうか。

子供の就寝時間についてです。もうすぐ2ヶ月になる女の子を育てています☺︎21時にお風呂に入れた後授乳をしてるのですが、いつも24時になるまで寝てくれません( ; ; )寝室に連れてって部屋の電気を暗くしても寝てくれないのでこれからは初めから寝室に連れて行かず次の授乳(24時)まで待ってみようと思うのですが余計寝てくれなくなってしまいますかね😥お風呂の時間をもっと早くしたら寝てくれるのかな、、、

コメント

にゃんこ。

育児おつかれ様です😊
お風呂は、生後2ヶ月で21時は遅い気がします。
21時にしか入れれない事情があるなら仕方ない気はしますが、もっと早くお風呂に入れれるのであれば時間を変更してみては、、?
また、お風呂の時間だけでなく、お昼寝が影響してたりもします。

とは言っても、うちも1歳になるまで生活リズムが整わなくて、就寝時間23時とか遅かったです。
仕事復帰して託児所に毎日預けるようになってから、規則正しい生活が送れるようになりました。
就寝時間が遅いと焦りなどもあるかも知れないですが、焦る必要は無いと思います。

• あーやmama

あーやmama

旦那の帰りが遅くてその時間になってしまいます( ; ; )けど今日は18時にお風呂に入れてお昼にお散歩してみました!これで少しは早く寝てくれますかね😭これからは帰りを待たずに早めに入れてみます!!
    コメントありがとうございました😊

• 5月21日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

ベストアンサーありがとうございます😊
    そういえば3.4ヶ月健診の際に、保健師さんからも、無理に寝かしつけしても子供も親もお互いストレスになるから、保育園とか行きだしたらリズム整うし、無理せずに!と言われていましたが、実際ほんとにリズムは整ってきたので、お互いマイペースに、道が外れない程度に独自の育児で頑張りましょう😌

• 5月21日

1ヶ月だと
まだリズムがあるようで
ないので
そんなに焦らなくても良いと思います!

離乳食始まったら
リズムはある程度あって方が
進めやすいですよ!

とりあえず今は
何時に寝ようが
朝7時にはカーテンを開けて
お日様の光で目がさめるようにして
あげると徐々にリズムが
出来てきますよ!

• あーやmama

あーやmama

徐々にリズムをつくるようにしていきたいと思います😭
    7時に起きようと頑張ってるんですけどいつも睡魔に負けてしまい9時起床になってしまいます😂頑張ります〜😂

• 5月21日

退会ユーザー

まだ1ヶ月なんでね!

私も7時に起こし始めたのは
    3カ月くらいですよー!

1歳まではコロコロリズ
    変わりますし
    気長に頑張りましょうね!

• 5月22日
炭酸○△□🥤

私はその頃はお風呂の時間が18時で22時には寝室連れて行ってそこから寝かしつけしてました!
寝かしつけても上手く寝ないですよね😓
昼夜の区別付けるために時間決めて暗い部屋に連れて行って、朝は朝日見せることを徹底しておこなってました☺️

• あーやmama

あーやmama

私も今日は18時にお風呂入れたので22時に寝かせてみようと思います!!すんなり寝てくれたらいいけど😭今のうちから習慣付けた方がいいですよね、、頑張ります😭

• 5月21日