※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆしん
子育て・グッズ

予防接種で迷っています。ロタは1価と5価どちらがいいか、B型肝炎は受けるべきか悩んでいます。対象は4月生まれの子供らしいです。体験談を聞かせてください。

みなさん同じ質問されているとは思いますが…すいません、私も、質問させて下さい。
もうすぐ予防接種がスタートします。任意の接種について、ロタは受けようと思いますが、1価と5価がありどちらを受けるべきなのか…よくわからなくて。
あと、B型肝炎も受けさせたいと思っていますがみなさんはどうされましたか?
B型肝炎は、今年から定期になるみたいですね。でも、対象は4月生まれの子供みたいですが。
無知な上に、たくさんありすぎて、不安で…みなさんの体験談お願いします。

コメント

✿さとあゆ✿

1価は2回接種
5価は3回接種です!
どちらも同じですよ!回数と金額が違うだけかなと思います。
ヒブと肺炎球菌と同時接種をおすすめします。ロタの予防接種を受けたら4週間以上空けなければ他のワクチンを打てないからです。

B型肝炎は感染したら一生のキャリアになるので、うったほうがいいですね(*^^*)

• ゆしん

ゆしん

コメントありがとうございます!同時接種ですね!ほんとたくさんあり過ぎて、不安で不安で…心配し過ぎですかね(・_・;
    B型肝炎受けさせようと思います!
    予防接種の間隔も空けなきゃダメなので、スケジュール大事ですね!
    子供の為にしっかり計画していきます。ありがとうございます!

• 3月10日
すばちいママ

はじめまして(`・ω・´)!
先月から予防接種始めました( • ̀ω•́ )✧
ロタは一価だと一つのウイルスだけに対応していて2回接種、五価だと五つのウイルスに対応して3回接種となります(`・ω・´)!
ロタは生ウイルスなので飲むタイプの予防接種です(`・ω・´)
うちのかかりつけは値段も総額があまり違わないとの事で五価を受けてます(`・ω・´)!!
B型肝炎は確かに定期になりますが、必要な予防接種で出来れば国としても子どもには受けさせたいワクチンなんだそうです(´・ω・`)
なので、うちは受けさせてます(´・_・`)💧
病気になって苦しむのは息子なので、出来るだけ受けさせてあげようと主人と相談して決めました(´・_・`)💧
定期の予防接種と一緒にしたので四種類摂取、今月からは五種類摂取になりますが息子には頑張ってもらおうと思っています(๑•̀ㅂ•́)✧
もちろん、受けるか受けないかはゆしんさん次第なので参考までにm(*_ _)m

ちなみに当日は特に熱も出なく、副反応は見られませんでした(´ω`)!

• ゆしん

ゆしん

細かくコメントありがとうございます!
    私も病院で確認してみます!5価の方がいいかな。B型肝炎受けさせたら、5種類になって大変ですが…私も息子の為に受けさせたいと思います!
    副作用はめちゃめちゃ心配です。
    すばたんママの息子さん、副作用出なくて良かったですね!
    息子が頑張るんだから、お母さんもしっかり頑張らなきゃですね!
    参考になりました、ありがとうございます!

• 3月10日
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

B型肝炎は受けてません。
少し悩みましたが、すぐに保育園に預ける予定もないですし、近親者にかB型肝炎の人がいないため今回は受けませんでした。
ヨダレなどでうつる場合があるので、他の子供たちと触れ合う機会が多い場合はやった方が安心ですよね!!

ロタですが、うちが受けた所は1種類しかなかったので、1価と5価はよくわかりませんが、1回13,500円×2回を受けました。

• ゆしん

ゆしん

コメントありがとうございます!
    悩む所ですよね。ヨダレで感染するんですか!怖いですね!旦那の叔母さんが、B型肝炎だと聞いているので受けさせようと決めました!ロタも高額ですが、息子の為に受けさせてあげます!1種類の所もあるんですね。
    体験談ありがとうございます!

• 3月10日