※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dokinn
お金・保険

出産手当金の申請は本人が行う必要があります。申請のタイミングや方法について詳しく教えます。

出産手当金の申請はいつしたらいいんですか?
申請するのは本人が行かないとダメなんですかね⁇よくわからなくて(>_<)詳しく教えて頂けたら助かります。

コメント

桜乙ママ

病院でも教えてくれますが、うちは出産してから旦那がやってくれましたよ!

• dokinn

dokinn

本人じゃなくてもいいんですね(>_<)

• 3月10日
  • 桜乙ママ

桜乙ママ

あ、ごめんなさい💦会社の話だったんですね(; ̄O ̄)
    勘違いしてました(/ _ ; )

• 3月10日
  • dokinn

dokinn

社会保険事務所への申請です(>_<)やっぱり本人ですかね⁇

• 3月10日
ゆきにけ

出産手当金=仕事休職中の3分の2の賃金分を会社の健康保険からもらう手続きのことですよね?
会社によると思いますが、産前休暇の申請を出すと申請用紙貰えませんか?
産後の場合は人事の方に連絡すると良いと思います。パートやバイトでも会社の健康保険に加入していれば貰えます。

• dokinn

dokinn

産後の手続きなんです。自分で申請しに行かないといけないんですけど、社会保険事務所には本人が行かないといけないのかなぁと思いまして(>_<)

• 3月10日
⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

私は出産前に申請用紙の会社で書くところは書いてもらって、あとは出産の時病院で書いてもらうだけになってます!
提出するのは誰でもいいって言われましたよ!ママが出産後動けるとは限らないので家族の方なら(^^)って言われました!

• dokinn

dokinn

そーなんですね‼︎あとはタイムカードの写しが必要みたいでそれを早く取りに行こうと思ってるんですけど!1週間検診のあとに取りに行っても問題ないですかね⁇

• 3月10日
  • ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

問題ないと思いますよ(^^)

• 3月10日
  • dokinn

dokinn

ありがとうございます‼︎

• 3月10日