※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーじ
お金・保険

父親が亡くなり、保険金の受取人について不安があります。弟が受け取る可能性があるでしょうか?

詳しい方、知恵を貸して下さい。

離婚した父親(53才)が亡くなりました。
離婚後、兄(32才)と私(29才)は母親に引き取られ、最近母親は再婚しました。
父親も再婚し、異母兄弟の弟(10才)が居ます。
再婚相手とは離婚し疎遠。
父親とは、兄も私も仲良く一緒に出歩いたりしていました。
父親は祖母(78才)と同居中しています。
弟は発達障害があり、施設で暮らしています。
父親の保険は受け取り人が居なく、同居している祖母ですが、入院歴等があるので、子供に保険が入るらしい。。?

生命保険の受け取りは全額、弟でしょうか?

コメント

a.u78

まず生命保険の受取りが誰になっているかじゃないですか?

  • どーじ

    どーじ

    早速ありがとうございます。
    保険金の受け取り人は指定がなかったそうです。

    • 5月20日
  • a.u78

    a.u78

    そうすると分配じゃないんですかね?
    保険金受取りに入院歴など関係あるんですか?

    • 5月20日
  • どーじ

    どーじ

    入院歴関係あるらしいです?私もよくわかりませんが、、。

    • 5月20日
らすかる

三人で分配じゃないですか?

  • どーじ

    どーじ

    兄が、弟の施設の方から連絡があったそうで、
    弟名義で我々が保険金の始末をします!
    と言われたらしいです。。
    生前は、兄と私に保険の受け取り人にしてるからね〜って、、。少し期待してしまいました。

    • 5月20日
  • らすかる

    らすかる

    一応確認させてもらった方がよいと思います。
    弟さんの後見人?って施設なんですか?

    • 5月20日
  • どーじ

    どーじ

    はい。施設らしいです。

    • 5月20日
のん

生命保険金の受取人が特に記載がない場合は法定相続人が相続します。
現在配偶者なしなのでどーじさん、お兄様、弟様の3名で三等分です。
生命保険金以外にも相続財産があるかと思いますので、まずは全体を把握して三者で話し合い合意すればどんな按分でも大丈夫です。
どーじさんとお兄様が生命保険金を全額弟様に渡したいのであればそれでも大丈夫です。

まずはどうされたいのか協議が必要ですね。

  • のん

    のん

    法定相続分でいけば、仮に生命保険金しか財産がない場合は3名で三等分となります。
    弟様に全額渡す必要性や法的根拠はありません。

    • 5月20日
  • どーじ

    どーじ

    ありがとうございます!
    保険金は特に兄と私は関係ないと言われたらしいので、兄弟で分けるのか…汗
    因みに、保険金の他に田舎の土地があり、それは強制的に兄に相続されたらしいです。

    • 5月20日
  • のん

    のん

    どれを相続するのかも3名の協議が必要で、強制することはできません。
    お兄様が不服なら申し立てされるとよろしいと思います。

    • 5月20日
  • どーじ

    どーじ

    兄は不服ではないみたいです。兄は保険金は弟に渡すらしいです。

    • 5月20日
  • のん

    のん

    お兄様が納得されているのであればそれはいいと思います。
    あとはどーじさん本人が何をどう相続したいかだと思います。

    • 5月20日
  • どーじ

    どーじ

    なるほど。わかりました!ありがとうございます!

    • 5月20日