※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんちやん。
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子、完ミで育てています。ミルクの量について心配です。また、嘔吐が多いです。幽門狭窄症の可能性はありますか?

生後1ヶ月の男の子のmamaです\( •̀ω•́ )/
ミルク、嘔吐について質問があるのですが‥‥
母乳が出ないため、完ミで育てています!
3時間~4時間置きにミルクの量は120。
夜は140あげています!
生後1ヶ月でこの量は多すぎますか?😰

そして嘔吐についてなのですが、
いつも嘔吐する場合は口からたら~んと
出たり、ゲップと同時に出たりするのですが
先ほどミルクをあげてゲップさせようと
起こそうとしたら、かなりの量をぶしゃっと
吐いてしまいました。
しらべると幽門狭窄症とか出てきて心配に
なってしまいました。このような例ある方
いらっしゃいますか?😞

コメント

☆湊空ママ☆

ウチが新生児期に幽門狭窄症と診断されて手術しました(^-^;

幽門狭窄症は新生児期に多くて授乳の度に毎回嘔吐します(^-^;
くちからタラーって感じじゃなくて本当に毎回、ゲップをちゃんとさせても縦抱きを何時間しても大量に吐いてました(´×ω×`)

生後15日頃に保健師さんが来て体重を測ったりしてくれてた時は順調に増えてたのですが、その後やはりあまりにも吐くので小児科へ受診したら体重が300g位減っていて即入院になりました(^-^;

多分、れんちやん。さんのベビちゃんの場合は飲みすぎの可能性があると思います(^-^;

もし幽門狭窄症だったらおしっこの量もうんちの回数も極端に減ります(^-^;
もちろん体重も減ります(^-^;

♡ゆうなちゃんママ♡

幽門狭窄症は新生児の時から目立つのかなと思うのでただら単に飲み過ぎか少し胃腸が弱ってるとかではないですかね( ¨̮ )

みぽしー

こんにちは^ ^

うちの子も1カ月たたないくらいに一度だけ、ゲップさせようとしたらげほって半分くらい吐いたことあります!
そのあと機嫌が悪くなかったり、顔色が悪くなかったりしたら大丈夫だと思います!
ミルク量は、確か120だとミルク缶に書いてある量くらいじゃないですか??多すぎないと思います\(^o^)/

もっこいしょ

こんにちは!
私も修正1ヶ月の息子がいて、吐き戻しが多く、幽門狭窄症が気になり、小児科に相談しました。
息子の場合、2〜3日に1度マーライオンの如く、飲んだ量全部出たんじゃないかと思うほど吐き戻します(T ^ T)

小児科で診てもらったところ、やっぱり少し幽門の筋肉が分厚いけど、毎回吐くわけではないし、体重も順調に増えているので、今の所問題ない、ということでした。

幽門狭窄症の場合、毎回飲んでは吐いてまた欲して、というのを繰り返すらしく、れんちやんさんの息子さんの場合、毎回ではないので、たくさん飲み過ぎて、何かの拍子に勢いよく出てしまったのかな?とも思います。
吐く頻度が増えて行けば幽門狭窄症の可能性もあるかもしれないですが…(>_<)

体重が増えていれば問題ないと思いますが、やっぱり不安だと思うので、一度小児科へ相談してみたら安心されるのでは、と思います。

因みに私の息子はミルクの飲みも悪いので、奮発してベビースケール買っちゃいました。 笑

なので私の息子の場合ですが、相変わらずよく吐き戻しますが、体重はなんとか順調に増えていますので、いい加減な事は言えないですが、れんちやんさんの息子さんも大丈夫なのでは、と思います(^^)

友。

混合でやってた時期昼は母乳+ミルク40mlずつ足してたんですが、夜ミルクだけの時は80ml飲んで三時間ぐっすりでした!

たらーんと出たりしてました!
勢いよく吐いた事も1、2回あり1ヶ月検診の時に先生に聞いたら、飲み過ぎじゃないかな?完母でやってみて!と言われミルク足すのをやめました!

ミルク表記はあくまで目安な為、飲み過ぎなのかもしれません。足りなくて泣いたりとかするなら足しても良いのかな?と思います。

ちなみにうちの子の月齢でミルク目安は200ml表記ですが、120mlしか飲まないし、それで5時間もちますよ。
体重も成長曲線真ん中で順調に増えてはいるのであまり気にしていません。(^ー^)

あと、今でも便秘してるときはよくゲップといっしょにミルクだします(^^;
便秘でも吐き戻しあるかもです(´・ω・`)?

れみMan

うちも完ミで、120あげてます!
最近足りないのか、すぐ起きたり飲み終わっても泣いたりします(._.)