※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
産婦人科・小児科

風邪の受診の目安や、保育園での風邪の頻度、かかりつけの小児科の先生への疑問について相談です。

風邪の受診の目安ってどこからなんでしょうか?💦
2日前から発熱🤒38℃〜37℃後半前半を行ったり来たり…💦咳と鼻水は4月から保育園に通うようになってから、良くなったり、ひどくなったり…💦今はまた咳と鼻水が出始めてます🤧😷毎月1ヶ月間に病院に最低2回は病院に行っている気がします💦

かかりつけの小児科の先生は「元気があれば、多少の咳や鼻水は大丈夫だよ」と前に話していたため、ちょっと受診に抵抗があります💦『これぐらいの風邪でまた来たの?』とか思われたりするんだろうな…😓

保育園に通い始めたばかりは風邪をもらいやすいとは聞いてましたが、ある程度の抗体、抵抗力がつくまでは毎月こんな感じなんでしょうか?💦
また、かかりつけの小児科の先生に対して、先程も書いたようにモヤっとすることもあるので、いっそのことかかりつけの小児科を変えた方がいいのでしょうか?💦

お答え頂ける方がいましたら、お願い致します💦

コメント

ふたりっこまむ

保育園通いはじめてから小児科いきますね😂
私も思うところがあって、少し遠いですが違う小児科に行ったところすっごくよくて、次からはここにしよう!って決めました🙋‍♀️
なので、抵抗がある先生がいるところではなく他のところに行ってみるのもいいと思います!!

• とん

とん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    しばらくは小児科に行く感じなんですね💦近くにいくつか小児科があるので、行ってみます!
    ありがとうございました😊

• 5月20日
あみ

うちは保育園に行ってませんが、昨日から鼻水が出てきたので今日連れて行ってきました。
考え方それぞれだと思いますが、鼻水出て夜も寝苦しそうだったのでお薬貰いましたよ😊
お母様が心配で不安なら病院に連れて行ってあげていいと思います❗️
納得のいく相性のいい病院があるといいですね✨
お大事になさってください❗️

• とん

とん

夜も咳が出て、起きてしまうことがあるので、受診してこようと思います💦相性の良い病院が見つかるといいです🍀ありがとうございました😊

• 5月20日
てん

鼻水・咳で小児科でなかなかよくならないと、
耳鼻科へいったりしてます!

先生によって、考え方やお薬の処方も違います。
思いきって、他の病院へかかってもいいと思いますよ☺︎

はやくよくなりますように💗

• とん

とん

耳鼻科という手もあるんですね🤔小児科を受診して、改善しなかったら耳鼻科も考えてみます💡

• 5月20日
ぽんぽこ

4月から保育園通ってますが、治ってはまた別の菌に参戦してを繰り返してます。私は長引くのが嫌なのですぐ病院で薬もらっちゃってます。
鼻水+熱だと中耳炎も恐いし。

• とん

とん

良くなったと思ったら、また悪化して…を繰り返してます💦思った時に受診した方がいいですね😌中耳炎も気をつけます💦

• 5月20日