※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKY
子育て・グッズ

叔父の介護をしながら保育園に預けるために必要な書類について相談します。介護施設に不満があり、送迎や掃除を手伝いたいと考えています。保育園に預けることは可能でしょうか?

保育園を預ける理由で、親族の介護としてる方に質問です。
どんな書類が必要ですか?
私の叔父は92歳になりました。
今は介護なしの老人センターみたいな所(市が経営してる)に住んでいて週に1回ヘルパーさんが来るみたいなのですがあまりいい気持ちではないみたいです。
とりあえず来てもらって居るだけみたいです。
車の免許も返納に買い物、病院に行くのはバスなのですが歳のせいで足腰が弱く立ってるのが辛いみたいで週に何度か送迎をしたいと思っています。
自分で車を乗ってた時は毎日リハビリに通ってましたが今は行くのが大変だから全然行けてないみたいです。
掃除も自分で出来ないので掃除などもお手伝いしたいのですが、その場合保育園に預ける事は出来ますか?

コメント

ジャンジャン🐻

以前調べたときは、うちの自治体の場合、事実申立書と、要介護認定書もしくは医師の診断書もしくは障がい者手帳などが必要でした。