※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
子育て・グッズ

1歳の子と0歳の子のチャイルドシート設置場所について相談です。後部座席に横並びが不安で、助手席も考えています。横並びの対処法や設置場所を教えてください。

今1歳2ヶ月の子がいるのですが、今年の夏に赤ちゃんが産まれる予定です👶

そこで今使っているチャイルドシートを赤ちゃんに乗ってもらって、新しくジュニアシートを購入しようかと思っているのですが、設置場所はどこにしてますか??

多いのは後部座席に並べて設置だと思いますが、
まだ1歳の子と0歳の子を横並びに座らせるのが不安で。。

泣いた時とかどうしたらいいんだろうと思うと
どっちかを助手席にしたほうがいいのかなて思うのですがみなさんどうしてますか?
助手席だともし事故った時は危ないですよね...😱

チャイルドシートをどこに設置しているか。
後部座席に横並びにしてる人は泣いたときにどう対処しているか。
教えてください!年子のお子さんいらっしゃる方だとすごく参考になります!


コメント

ママ

姉の子が年子です。下の子もあまり泣かない子だったので参考になりませんが、置いてた場所はどちらも後部座席です😳

ちまこーい

2人とも後部座席です😃
事故のニュースが増えている中、助手席は選択肢にはない方が良いと思いますよ😓
並んでる方が乗り降りの際に目が行き届くので安全だと思いますよ😃
後部座席はチャイルドロックしておけば、万が一チャイルドシート抜け出たしてしまっても降りたりもできないのも安全で良いと思います🙂
年子ではないですが、今からイヤイヤ期になると思うのを予測すると、後部座席が安全ですよ😃

アヤックマ

年子では無いですが、両方後部座席に設置してます😊
助手席は危ないので設置する選択肢は無かったです💦
いつもと違う泣き方したり、泣き止まなかったらどこかに止まってあやせば良いと思います💡

k

うちは後部座席に横並びです!
下の子は3〜4ヶ月くらいまで(今でもたまに💦)寝ぐずりギャン泣きすることありましたが、仕方なくそのままです😣上の子はあまり泣いたりしないですが、不機嫌なときはおもちゃやDVDでなんとかなってます💦
ジュニアシートなら、助手席のシートを一番後ろまで下げてなら、禁止はされていないみたいですが後ろ向きチャイルドシートの助手席装着は絶対に禁止されてるので(うちのは車のシートにも書いてあります💦)、やめておいた方がいいかと😭
どれだけギャン泣きしようと、やっぱり安全には変えられないかなと思ってます😭

3姉弟ママ(^^)

1才1ヶ月差の年子姉妹です。後部座席に並べて座ってました😊

ゆずまま

1歳3ヶ月ですが、ジュニアシートを購入し助手席に乗せてます!下の子は助手席の後ろにチャイルドシートを乗せてます( ^ω^ )