※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ★
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が軽いアトピーと診断され、ステロイドをやめて保湿剤を使用中。いつ頃に赤ちゃんのような肌になるでしょうか。

明日で3ヶ月の息子がいますが
今月から義実家にきていて
母がしつこかったので
有名な皮膚科に行き
ステロイドをやめて
保湿剤のみつけてます。

まだまだよくなりそうにないです。

軽いアトピーと言われました(;_;)

どれくらいでCMのような
ちゅるちゅる赤ちゃんに
なれますか(;_;)

コメント

さ津山丸

乳児湿疹というやつですかね?
うちも保湿剤のヒルドイドのみつけてて、いつの間にか良くなってました。一週間から二週間くらいかな?授乳のたびに塗ってましたよ。
そして良くなった今も塗り続けてます。

• あずさ★

あずさ★

1ヶ月のころから
    ステロイドと保湿をしてて
    ステロイドをやめたら

毎日かわいそうな赤みで…

保湿の回数ふやします!

ありがとうございます!

• 3月10日
三兄弟mama

乳児湿疹ですかね?
乳児湿疹でしたらお風呂の時に石鹸で優しく綺麗に洗って、その後保湿してあげて下さい(^ ^)
あとはこまめにお湯で濡らしたガーゼで拭き取ってその度に保湿してあげた方がいいかもしれませんね〜。
スグに良くなる子もいれば、良くなるのに時間がかかる子も居ると思います‼︎
うちは時間がかかりました…
発疹だけではアトピーかはわからないと思うのですがどうなんでしょうね(^_^;)
あまりにも良くならないのであればもしかしたらその可能性もあるかもしれませんが…(°_°)

• あずさ★

あずさ★

3ヶ月で出ても
    一般的なんですかね(;_;)

長い気がして(ToT)

濡れたガーゼやってみます!

どうなんですかね。

市内ではかなり有名な先生で
    もう80才なのに
    患者さんたくさんのところに
    母につれてかれたので
    信頼はできそうなんですが…

• 3月10日
ami*

先週娘が乳児湿疹で小児科受診し軟膏塗ってました!
ヒルロイドとプロペトのミックス軟膏を塗って、1週間だけ赤いところにステロイドの軟膏をその上から塗ってくださいって言われて塗っていたら綺麗にすべすべお肌になりました😊💓

保湿はずっとしてあげてねとのことだったので頻回に塗るようにしてます🙋

• あずさ★

あずさ★

4ヶ月で初めて
    湿疹が出たんですか(*‘ω‘ *)?

そういう方もいらっしゃるんですね。

うちもステロイド使ってれば
    状態はかなりいいです。

ただ保湿のみだと
    結構でてしまって(;_;)

• 3月10日
  • ami*

ami*

1ヶ月健診頃に一度湿疹が出てその時はお風呂で綺麗に洗ってあげればいいよとのことだったので洗ってました!
    あとプラス市販のベビーワセリン塗ってました!

そのあとはちょこちょこポツポツ出てはワセリン塗れば治るって感じでした!

でも、4ヶ月過ぎて赤くなっちゃうしポツポツしてお肌もザラザラしてしまっていたので病院連れて行きました!
    そこで処方された軟膏ですべすべになりました!

薬局の方が言ってたのはステロイド塗ると赤みは一時的に引くと言われましたよ!

• 3月10日
  • あずさ★

あずさ★

ワセリンを使ってたんですね♪

そうなんです、ステロイドだと
    一時的なので意味ない気がして(;_;)

• 3月10日
  • ami*

ami*

今回も最初ワセリン使ってたんですが、治らなかったので小児科に行きました!

初めての子なので湿疹ひとつでも心配になってしまいます!

私はステロイド自体あまり使うのが嫌だったのですが、きちんと用法用量守れば大丈夫だよと言われて使っていて綺麗になったのでよかったなと思っています☺️

• 3月10日
りか★☆

ヒルドイドや一般的なワセリンは湿疹が出てるときは逆効果であることも多いです。

ステロイドの使い方がうまい皮膚科では、ステロイドはたっぷり塗る。数日間で辞める。
間を一週間以上あけて、また出てきたときには同じようにたっぷり塗る、数日間で辞めるというのがいいと言う人が多いです。

私も30年近くアトピーですし、娘もちょっと出てますが、その使い方にしてます。