※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子供の寝床について悩んでいます。ベビーベッドかシングルベッドか、壁際に寝かせても大丈夫か、転落防止対策は必要か。リビングでの過ごし方も悩んでいます。

子供が生まれてからのことを少しずつざっくりと考えているのですが、分からないことが多すぎるので教えていただけると有難いです😭🙌💦💦

・夜寝る時用にベビーベッドを購入するか、ダブルベットが今あるので、シングルベッドを買い足して、二つのベッドをくっつけて使用するかで悩んでいます。子供は壁際に寝かせれば大丈夫でしょうか?
シングルベッドを買い足す場合は、よくネットなどで見かけるベッドの上で使える赤ちゃん用の布団?を使用しようと思います。
ベビーベッドだと、寝てくれない子もいると聞いたので、迷っています。
また、シングルベッドは足元の方に柵?のようなものを取り付けて転落防止などの措置は必要なのでしょうか?

旦那さんがすごく心配性で…
寝返りやズリバイ?を始めるまでは壁際に寝かせれば大丈夫だと思っているのですが、納得してくれません🤔

旦那さんはベビーベッド派で、私はシングルベッド派です。

・里帰りの予定はなく、退院後からすぐ自宅で子供の面倒を見るのですが、リビングでの過ごし方についてです。

今現在、ソファーや椅子で私自身生活していて、子供をフローリングなど敷いてその上に布団を敷いて寝かせておけばいいのか?
また、バウンサーにはどれくらい寝かせていて大丈夫なのか気になります。

逆に昼間だけなら布団は敷かずにバウンサーだけでokなのでしょうか?
バウンサー嫌がる子もいるらしいので、布団も購入したほうが安心なのかな?

次々と疑問が湧いてきて、子供用品店に行っても目移りしてしまいます笑

みなさん、寝室での新生児からの寝方や、リビングでの過ごし方、参考にさせてください😭💦💦

コメント

ちーかま

夜寝る時はベビーベッドで
昼寝る時はお昼寝用のお布団です
時にはバウンサーでも
寝かしてます!

私はベビーベッドの方が
夜はゆっくり寝られて
助かってます😌
それに、夜寝るよって時に
ベビーベッドに置いてしまえば
こっくり寝るので
寝かしつけなくて楽してます😂

ベビーベッドは貰い物ですが
元々リサイクルショップで
買う予定でした😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

ベビーベッドで寝てくれるといいですよね😭

ベビーベッドによるかもしれませんが、何ヶ月ごろまでベビーベッドの予定ですか?

• 5月20日
  • ちーかま

ちーかま

つかまり立ちができるまでは
    ベビーベッドで
    寝かせるつもりです!

• 5月20日
りんご

ベット生活ならベビーベットがいいかなぁと思います。ベットの上に置くものも大人が寝返り打てば少しの揺れはあるのでそれよりは別の方がぐっすり休めると思います。バウンサーやクーファンは本来寝具では無いので寝てしまうことはあると思いますが基本的にベットやお布団が良いようです。寝室とリビングは階が違ったりしますか?1ヶ月ぐらいはわたしもほとんど寝室生活していました。メイン寝室で一緒に寝て起きたらリビングに行って寝る時は一緒に寝室で寝ていました。2ヶ月ぐらいから起きている時間も伸びてリビングで娘も過ごすことが多くなりましたがマットを敷いてその上にベビージムをおいてそこで遊んでいることが多かったです。寝返りやハイハイを始めたらうちは片付けで済ませましたがサークルとか買う方も多いですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

寝室が2階でリビングが1階なので、ベビーベッドを移動させることができず悩んでいます😭

そうなんですね!
    寝室はベビーベッド、リビングはお昼寝布団にしようかなあーと思います!

細かく教えてくださってありがとうございます!☺️

• 5月21日
🤍🤍

今生後2週間ちょいの娘はベビーベッドで爆睡してくれています。最初は夫婦とベッドで寝かせる予定だったのですが潰したらどうしようとか不安になって寝る事に気を遣いそうなので辞めました。
バウンサーですが中々寝付いてくれない時使用しています。寧ろ気付いたらバウンサーで寝ています。寝たらベビーベッドに移動させてます。リビングに行く時は起きてればバウンサー、寝ていれば持ち運びの出来る折りたたみ式のベビーベッドを使用しています。

参考になるか分かりませんが、、😥

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

確かに潰してしまいそうですね。

バウンサーは揺れるから気持ちいいんですかね☺️👍

階段がなければ私もベビーベッドを移動させれたかなあと思います😭

• 5月20日
🧸

やっぱり安心なのはベビーベッドで寝かせることだと思います😊
ただ嫌がる子もいるし、うちも新生児の頃置いたら30分とかで起きたので二週間後くらいから一緒に寝てます😅
私も寝返りとかしない時期なら大丈夫かなと思ってます。

日中はバウンサーなど使ってますが、うちの子はバウンサーだと数十分しか寝ないので眠そうになったらベッドに移して一緒に寝たりしてます。

• ママリ

ママリ

寝返りとかするようになったらどうするか考えてますか?

寝室に行って一緒に寝るってことですか?

質問ばかりですみません😭

• 5月20日
  • 🧸

🧸

今はたまに日中、一人で寝かせたりしてるので寝返りし始めたらベビーベッド で寝かせます😅
    あとはタオルとか枕で寝返りできないようにしようと思います😊

寝室に行って一緒に寝るかゴロゴロ携帯触ってます(笑)
    あとはたまに一人で寝かせて家事とかやったりですね😆

• 5月20日
ママ

クーファンはどうでしょう?
生後2ヶ月くらいまでしか使えませんが、赤ちゃん寝かせたまま寝室にもリビングにも連れて行けたので、私は重宝しました!
そんなに高いものでもないですし😊
クーファンが手狭になってからは、大人用のベッドに一緒に寝ています❣️
ご参考まで💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

クーファンいいですね!
    広げればお昼寝布団になるものもありますし、参考にさせていただきます♪

• 5月20日
くま

ベビーベッドは2ヶ月くらいまでしか
使いませんでした!
上の子がいるので踏まれないように
ベビーベッド使いましたが、
そうでなければ無くても大丈夫だと思います。

うちも上の子が6ヶ月くらいまでは
ベッド(セミダブル+シングル)で寝てましたが
寝返りし出すといつのまにか足元にいたり
足元からコロコロ転がって1度ベッドから落ちました💦

なのでそれからは布団です😃💦
寝返りするまでは壁側で寝かせてれば
問題ないと思います!

昼間は床にプレイマット敷いてコロコロさせ、
お昼寝もそこで寝たらそのままでした!
布団は買っていないです!

さぁ!お昼寝しよ!って感じで
私も一緒に寝るときとかは寝室で寝てました!
カーテンなどは閉めずに✨

うちはバウンサー買ってないので
そんな感じでした!

• ママリ

ママリ

細かく答えてくださってありがとうございます!

ベッドは処分したのでしょうか?

昼間は何ヶ月ごろからプレイマットの上で寝ていますか?

質問ばかりですみません💦

• 5月20日
  • くま

くま

ベッドは別室に移動し、子どもたちが大きくなったら使おうと思っています!
    1台は部屋に入らず処分しました😃💦

0~2ヶ月頃はほとんど動かなかったので
    ソファにタオル敷いて寝かせていて、
    3ヶ月からはプレイマットにしました!

• 5月20日
りぃ

うちは、元々夫婦で使っていたダブルベッドに私と子供が寝てます。
ベッドの上にベビー布団ひいてます。
ベビー布団がある事で段差があるので1ヶ月ぐらい寝てますが潰した事ないです。
うちも寝返りするまでは、このスタイルでいこうかと思ってます。
寝返り始めたらベッド捨てて布団並べて家族3人で寝ようかと思ってます。

昼間はファルスカ、バウンサー、ハイローチェア活用してます。

• ママリ

ママリ

ベッドが捨てられれば一番いいですよね😭

なかなか捨てるまで思い切ることができず悩みます笑

ファルスカ初めて聞きました!
    調べてみます♪

• 5月21日