※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほママ
子育て・グッズ

ハーフバースデーの起源や意味について知りたい。友人がお祝いしているけど、自分はどうすればいいか悩んでいる。

ハーフバースデーっていつから始まったのですか?
ハーフバースデーについて何故始まったのか、いつから、など詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。
あと1週間でいわゆるハーフバースデーなのですが、インスタとかで見る限り友人たちはみんなお祝いとかしているのですが私自身が聞き慣れないイベントでどうしたらいいのか悩んでいます
特におめでとーくらいの声かけでいいのかなとも思っていますが、もしそのハーフバースデーになにか重要な意味や起源があるのならお祝いしようかな…とも思いつつ…

コメント

あかねこ

とくにしてません(笑)

• ちほママ

ちほママ

しない方もたくさんいらっしゃいますよね😊

• 5月20日
ミク

今年29ですが、私の時もありましたよ✨
写真が残ってます!
その時は、ハーフバースデーではなく半年記念と書いてありました✨

• ちほママ

ちほママ

そうなんですね!前からあるお祝い事なんですね♥️

• 5月20日
りんりん

私もハーフバースデーなんてしません🤣
日本人ってなんか流行りに乗っかるの好きですよね💦
↑私も日本人ですが😨
ハロウィンとかもだし
おむつアートとかも
なんのためにすんの?
って思います🙌

• ちほママ

ちほママ

わかります!
    私おむつアートがいつも理解できなくて😅赤ちゃんはかわいいのですが、おむつって赤ちゃんにとって下着じゃん!って思ってしまいます💦

• 5月20日
モモ

私の周りは誰もやってません🤔
半年で2分の1バースデーっていって祝うなら
3ヶ月は4分の1、4ヶ月は3分の1バースデーになると思うんですけど何故それはやらないのか不思議です(笑)

• ちほママ

ちほママ

そうなんですね!
    確かに4分の1とかないですもんね😂!!なぜ半年だけ…

• 5月20日
、

日本人がしてるのは意味が違いますね😂

• ちほママ

ちほママ

なるほど!とても勉強になりました!ここから来てるのかもしれませんね😊

• 5月20日

ハーフバースデーは特に意味はないと思います。 うちもするつもりなかったんですが、ブルーナボンボンが欲しくて、旦那と意見が珍しく一致。 買ってしまって、ちょうど今月の終わりが6ヶ月なので、ハーフバースデープレゼントやーーってなりました 笑

• ちほママ

ちほママ

それはタイミングのいいプレゼントになりますね☺️
    ハーフバースデーは特に意味なさそうですね💦私も特別祝うことはしないと思います😅

• 5月20日
(˘ω˘)

特にしてませんよー。
半年やねーって言ったくらい🤣
離乳食プレートとかしてる人いますけど、混ぜて食べるのにプレートとか辛いし、基本冷凍ストックだから解凍してからそんな作業してたら傷んできそうだしって笑

ただちょうどいいタイミングなので今週写真は撮りに行きます😊

• ちほママ

ちほママ

タイミングいいですね✨いい思い出になるといいですね♥️

プレート考えましたがやっぱり食べにくいですよね💦友人が実家でも義理実家でも自宅でもバースデーケーキを用意していて、何かはお祝いしないと?!と思ってました😅

• 5月20日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

1歳の誕生日には食べられるケーキを作ってあげれたらなぁとかも思いますけど、今騒いでも本人何にもわからないし食べれないしって思いますよね😅

• 5月20日

ハーフバースデーをお祝いしてる方々はInstagramに載せるためにお祝いしてるわけではないですよね。

本当に心から
子どもが半年間元気に育ってくれてありがとう。嬉しい

この気持ちからお祝いしていると思います。😌

子どもが元気に育つことって
奇跡だと思います。

なので、流行りがとうのこうのではなく、声掛けだけ、盛大にお祝いする
どんな形であれお祝いしたい気持ちがあればそれだけで充分だと思います。✨

• ちほママ

ちほママ

そうですよね、私も特別祝うことはしませんが、ありがとうの気持ちをこめて声かけしようと思います😊

• 5月20日