※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびおか
子育て・グッズ

娘が離乳食をほとんど食べない悩みがあります。栄養指導を受けているが、食べない。同じ経験の方いますか?身体が心配です。

今日で11ヶ月の娘がいます。
5ヶ月から離乳食を始めましたが、未だにほとんど
食べません(;_;)
良く離乳食を食べないと聞きますが、
うちは食べないのレベルが違う気がしますm(._.)m
ほんっっとに食べないです。

かぼちゃ、さつまいも、しらす、人参、豆腐…
買ってきた離乳食。
他にも色々試しましたが
食べても2口…3口目はべぇーーと出します。

あまりにたべないので途中作るのをやめた時期も
ありますが、ここ何ヶ月かは毎日与えています。
が、ここ2.3日ようやく食べるようになったのは
米粉で作った蒸しパンのみです。
それを昨日はゴルフボールくらいのサイズを食べました!

10ヶ月の健診で離乳食を食べないと伝えると
栄養指導してもらったのですがとにかく
食べる事に慣れさせろと言われました。
なので毎日作ってますが食べませんーーーm(_ _)m
卒乳も考えましたが、1歳までは卒乳はダメと
言われました。

同じような方いらっしゃいますか??(;_;)
身体も小さく細いので心配です。

コメント

あかねこ

味付けをすこーし濃いめ、
野菜細かく刻んでコンソメスープにするとか??

  • ちびおか

    ちびおか

    コメントありがとうございます!
    もう11ヶ月なので味付けを多少
    濃くしてみてもいいですかね💦
    砂糖と食塩入りの出汁パックを使っていて、それで割と味がするので
    足した事がなかったです🤭

    コンソメスープ……
    スプーンを向けたら
    真横を向くんです😭
    でもチャレンジですよね!
    一度やってみます!🥺

    • 5月20日
ママリ

とりあえず食べてくれるものを食べさすしかないですよね😭
米粉で作った蒸しパンに野菜を混ぜてみるとか😭
おかゆは食べてくれないですか?😭

  • ちびおか

    ちびおか

    コメントありがとうございます!
    これはどうかな?って毎日
    離乳食本を見たり試行錯誤してますが
    なかなか難しいですね😭

    ドロドロのものがダメみたいで
    おかゆは全て吐き出します💦
    大人と同じかたさの白米は2度ほど、
    小さじ1くらい食べました🍚
    が、むせたので、
    まだ口の中で潰してごっくん出来ないんだと思います💦

    蒸しパンにコーン100%のフレークに
    されたものや、カボチャ、人参などは
    混ぜています。
    それは食べます!!まだ2.3日なので
    まだ分かりませんが😓
    ほんと悩みます💦

    • 5月20日
deleted user

うちの子も全く食べません🤗🤗
疲れます🤗🤗お手上げです🤗
まずは食べることを好きになれるように、とか言うけど、食べないんだもん!って感じです( ´ ▽ ` )ノ
ヨーグルトとだと口開けるので
その隙にごはんねじ込んだりしてますが、こんな食べさせ方は本当はしたくなくて悲しくなります😢
手づかみ食べが良いと聞き、試しましたが、まず食材に触れること自体拒否😂
心配になりますよね…
離乳食始めた頃は
1歳ぐらいになれば大人と楽しく
食べられるようになるかなって
思ってたのに( *_* )
アレ?もうすぐ1歳じゃね?みたいな感じです😇
おっぱいもやめられず、
夜間もガンガン授乳してます😇

  • ちびおか

    ちびおか

    コメントありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました!🥺
    手づかみ食べ私も
    チャレンジしましたが、握りつぶして
    終わりました😓
    同じ頃に産んだ友人の子は三回食で
    バクバクサンドイッチを食べると
    言っていたので、違いにあせってしまってます💦
    もちろん夜間も授乳ですよね😂
    お互いいつかバクバク食べる姿を
    楽しみにして頑張りましょー💕

    • 5月20日
しましまぐるぐる

|・`ω・)チラッ

うち全く食べませんよーー!笑

全く食べない→調子が良いと多くて7〜8口ぐらい食べる→全く食べないの流れで最近は一口も食べないことが多いです🤔💬食べてもイヤイヤで2〜3口が限界です🤪

今は食べられるものだけを少しでも食べてくれたらと柑橘類やイチゴは少し食べてくれます🍴その他おうどんも少し食いつきが良いかな。。

おっぱい大好きで、体重もしっかり平均はあるので息子がその気になるまで首を長くして見守ろうと思っています!💗

....米粉の蒸しパン
ぜひレシピ教えてほしいです🙏

  • ちびおか

    ちびおか

    コメントありがとうございます!
    うちもです!おっぱい大好きです!
    すぐ飲もうと服をめくったり
    指差したりしてます😂
    体重しっかりあるんですね!
    羨ましいです!!💕

    食べてくれるものが少しずつ
    増えてくる事を願って
    おっぱいあげ続けましょー😭💕

    蒸しパン簡単です!
    混ぜてレンジで30秒なので
    朝の5分でできます!💕
    何かの本のレシピです!
    貼っておくので
    作ってみてください🥰
    小麦粉の所を私は米粉にして、
    バナナを人参やカボチャに
    アレンジしています!

    小麦粉→米粉に変えると
    プラス20秒くらい増やしたほうが
    良さそうな感じです!

    • 5月20日
阿寒湖

自身の経験談ではなく申し訳ないのですが💦
支援センターで会ったお母さんに1歳3か月くらいまで本当に母乳とミルクしか受けつけなかったという赤ちゃんの話を聞きました!
少し歩くようになり、言葉をなんとなく理解し始めたあたりから突然食べるようになったそうです。

多少偏食気味にはなるかもしれないですが、明けない夜はないはずなので!
何か覚醒のきっかけがありますように!🙏✨

  • ちびおか

    ちびおか

    コメントありがとうございます!
    1歳3ヶ月ですか🥺
    じゃあまだ娘もそこまで
    焦らなくてもいいのかなと
    気持ちが楽になりました💕
    今はまだ伝い歩きなので歩く頃に
    期待して頑張りますね!

    • 5月22日
もも

ああ〜😭😭😭
つらいですよね、ほんとよく分かります😭
娘も10か月ちょいまでなにあげてもだめで、作ったのに捨てる日々がストレスすぎて、娘にもイライラして。
イライラが伝わると余計に食べないみたいなので、もう諦めてBFのみです!
蒸しパン食べてくれるのであれば、一日3回一口だけでもあげてみて、できたらちびおかさんが食べてるときに一緒に食べるといいと思います!
娘はある日突然、今までなんだったの!?ってくらいパクパク食べるようになりました。
まだまだ偏食もいいところ、同じ月齢の子より量はかなり少ないですが。
あと娘の場合は、テンション高くあげすぎると食べてくれなくて、自分が食事しながら、ついでにって感じでそっけなく口元に運んだら食べました。
食べても褒めたりせず、テンションを変えずにあげるを繰り返しました。
ある程度食べてくれるようになったら、ニコニコして楽しいねーって声かけてますが。
特別な例かもしれませんが、何かお役に立てれば幸いです🙏
ほんと心折れる日々だと思いますが、適当に!ゆっくり!頑張ってください😭
応援してます🙇‍♀️❣️

  • ちびおか

    ちびおか

    コメントありがとうございます!
    娘さん、何かきっかけが
    あったんですかね🥺💕
    急に食べてくれたら嬉しすぎますね!
    作って、捨ててを繰り返して
    心折れますが適当にあげ続けて
    見たいと思います!!
    そっけなくあげるバージョンも
    試してみます🤭💕

    • 5月22日
なお❤️たく

嬉しい😂💦
表現が間違っていますが、同じ悩みを持った方がいっぱいいて安心しました😅😂💦嬉しいです😂💦
うちも全~然、食べません‼️😰
月齢的に3回食でいい頃なんでしょうけど・・・
イヤイヤイヤ、3回食なんてとんでもない‼️😱うち1回食どころか
せいぜい食べて3口でベェ~の首を
ブンブン振って完全拒否ですけど~‼️って感じです😂 笑
最近は、私も開き直って悩むのもやめました‼️😂
悩むのも毎日ストレスで辛かった😢
完母で来週10ヶ月検診があるので
相談はしてみようと思います😅
野菜の蒸しパンを手作りしてみようと思ってレシピ検索中です😛

  • ちびおか

    ちびおか

    コメントありがとうございます!
    わかります😂嬉しいです!!
    皆さんからコメントを頂いて
    私も嬉しくなりました!💕

    首を振って完全拒否ですよね!
    最後にはしつこいと
    泣かれるので、もう拒否したら
    すぐ諦めてます😓

    いつか!食べますもんね!
    絶対に💕
    皆さんのおかげで悩みが
    楽になりました!!
    お互い頑張りましょーー🥺💕

    • 5月22日
幸

和光堂のコーンスープ、ホワイトソースの素オススメです( ¨̮ )︎︎❤︎︎うちも嫌がる野菜はコーンスープにいれて食べさせてます☆
私はしつこいので何回べーーとしても食べさせてます笑 食べたときに異常なくらい褒める!これ大事です!

食べないと焦りますよねー😭😭

  • ちびおか

    ちびおか

    コメントありがとうございます!
    あらゆる物を試してみたいので
    和光堂さんですね!🥺
    買ってみます💕
    汁物あげた事ないですが、
    お茶はコップで飲めるので
    チャレンジしてみます!

    ありがとうございます😊

    • 5月22日
deleted user

同じです!
6ヶ月から始めた離乳食、未だ全然食べません💧
ミルクはよく飲んで体重はすでに10キロあるものの離乳食は食べなくて私も困ってます。
ヨーグルトは唯一食べるくらいです。
テレビを見させたりして無意識に口を開けた隙に放り込むような感じですが、それでも一口が小さすぎて全然量が食べられません。
よく食べる子の一食分が、息子の1日の合計あるかないかくらいです。
断乳したら食べるようになるというのもよく聞きますが、食べないのに断乳したら本当に何も口にするものなくなりますし何よりミルク欲しがってギャン泣きだろうし、あげざるを得ない状況なのにどうやって断乳ってするのかずっと疑問です💧
解決策じゃなくてすみません…
どうしたらいいんでしょうね😭

  • ちびおか

    ちびおか

    コメントありがとうございます!
    体重10キロ👏
    素晴らしいですね💕
    うちは7キロしかないです😭

    ヨーグルトは食べてくれるんですね!
    うちはヨーグルトは
    身体を震えさせて拒否でした笑

    一口すごい小さいですよね😢
    同じ月齢の子の一口の10分の1
    くらいしか入れれません💦
    むせてしまいます😓

    私も同じ考えです!!
    唯一栄養の取れるおっぱいを
    取り上げたら死ぬんじゃないの?
    と思います😨
    限界になったら食べると言われますがそんな可哀想なことできませんー😅

    そこまでするくらいなら
    おっぱいと唯一食べる少しの蒸しパンを続けて行こうかなーと思います🤗

    気長に頑張りましょうね!!💕

    • 5月22日
むっくす

みなさんとのやりとりを見せていただいて、わたしもコメントしたくなっちゃいました!!

うちはほぼミルクよりの混合ですが、、、生まれたときからミルクもあまり量を飲んでくれず悩み続け、離乳食始まればそっちは大丈夫かな?と期待したものの、、、

離乳食もイマイチです!笑💦

体重もまだ7キロちょいです!

今は食べるとき、食べないときのムラがでてきたかな?というかんじですが、うちの娘はこだわり強めなので何かお力になれればいいなと思って書かせてください✨

ヨーグルトはブルガリアとかのプレーンヨーグルトはすっぱすぎるようで、
うぇー💦ってやりますが、小岩井の生乳100%ヨーグルトは大好きです!
ベビーダノンも大好きです。

野菜のトマトは、うぇー💦ってしましたが、BFのトマト煮込みみたいな味付けのもは好きです!笑

というかんじで、これはやだけど、これは好き!みたいにかなりのこだわりがあるので素材一つでもいろんなもの試してみると食べることもあるかもです!

もしよかったら試してみてください!!☺️

わたしも米粉の蒸しパンチャレンジしてみようかなー?と思います🎵