※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

18w5dの妊婦さんが子宮頸管が36ミリと言われました。短いかどうかは個人差があるそうです。要注意なら再受診を。

18w5dです。お腹の張りと下腹部痛が気になり受診したら、子宮頸管36ミリと言われました。今すぐ入院や安静にする必要はないと言われましたが、張りがきになるようならまた受診と言われました。

この時期、36ミリは短いですか?
先生には個人差があるとは言われました…

コメント

めぐ

40-45ミリあるそうですが、私は先週30ミリと言われました😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やはり短めなんですかね💦
    入院とか安静指示ありましたか?

• 5月20日
  • めぐ

めぐ

24w以下で30ミリ以下だと病院によっては入院、25ミリ以下になったら管理入院になるところが多いようですよ。36ミリあれば、お腹張ったときに安静にしていれば大丈夫ではないかな?と思います。

私は、更に週数低く頚管も短いので、張り止めの膣錠入れてもらいまた来週診察予定です。

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

上にお子様いると中々ゆっくり出来ないと思いますが…

お互いこれ以上短くならず、無事出産を迎えたいですね🎵

• 5月20日

短めだと思います😂ㅤㅤㅤ

• ママリ

ママリ

やはり短めですよね💦
    特に仕事制限や安静指示はありませんでしたが😅

• 5月20日

退会ユーザー

一人目のときに30週手前で36mmでしたけど、なるべく安静にって言われましました。もともと仕事もしてないし家でダラダラしてるだけだったんですけどそれでも意味なくて、33週で26mmで自宅安静、34週で23mmで入院して、36週で退院したと思ったら次の日に生まれました(笑)

先生が何も言わないなら大丈夫なんだとは思いますけど、まだ18週とのことですし、もしかしたらこういうこともあるので無理は禁物だと思っておいてもいいかもです😂

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

体験談ありがとうございます!
    無理せずおかしいと思ったらすぐ休みたいと思います。

ありがとうございました!

• 5月20日
なな

個人差ありますし元々短めの人もいるようなので病院によって入院の基準も違います

1人目の時は16wで32ミリで仕事は辞めるように言われましたがウテメリン内服のみでそれ以上短くなることなく普通に生活していました
36ミリなら極端に短い印象はありませんが次回の健診までに短くなっていないといいですね😅

• ママリ

ママリ

今回初めて長さの数値言われたので、元々の体質かわかりませんが…

再来週受診なので、それまでに短くならないといいです😅

• 5月20日