※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が母乳を拒否し、完ミにすべきか悩んでいます。母乳を続けるべきか迷っています。

心が折れそうです。
もうじき生後3ヶ月になる娘がいます。
つい最近、私が鼻風邪から咳が止まらず処方された薬のなかに、服用中は授乳できない物がありました。薬も飲みきり症状も改善したので母乳を再開。
もともとあまり母乳も出ない方だったので、ハーブティを飲むようにしています。
しかし、哺乳瓶の乳首に慣れてしまったのか激しくないて嫌がってしまいます。
今までミルク寄りでいたのであまり激しく泣かれると心が折れそうで、すぐミルクをあげてしまいます。
この先もう母乳は飲んでくれないのか、母乳育児は諦めて、完ミにした方がいいのか、めげずにこれからも続けてみた方がいいのかもうわからなくなりました。

コメント

renmama

赤ちゃんがミルクの方がいいなら全然ミルクでいいと思います!私も途中で仕事始めたら母乳出なくなっちゃって吸ってはきますが出ないので泣きます( 笑 )なのでミルクオンリーにしました( 笑 )!ミルクだと腹持ちもいいからかいっぱい寝るし一度に沢山飲めるし出かける時に荷物は増えますがどこでも気にしないであげられて便利ですよ🥰風邪ひいたら気にしないで薬も飲めますしね🥰私はミルクで良かったと思いました!

• あこ

あこ

ありがとうございます。
    確かに腹持ちいいですよね!
    確かにミルクだと場所も気にしないであげれる利点ありますよね!荷物は増えますが😅
    もう少し試してみてもダメだったら完全にミルクに切り替えようと思います。
    心が楽になるお言葉ありがとうございます😊

• 5月21日
(˘ω˘)

うちは出るのに飲むのが下手くそで、哺乳瓶混合からの完ミになりました。
いろいろあっていろいろ悩んだけど、今覚えばなんで悩んだんやろ?っていうくらいの感覚です🤔
こればっかりはあこさんが納得できるところまでいかないと諦めつかないかなって。自分もそうだったから。

うちはもうどうやっても飲めなくって、飲む練習で疲れてミルクも飲めない、飲めないからすぐに目覚めて泣くの悪循環で体重も増えませんでした。
2週間健診で一時的にでも完ミにして、一部搾乳してあげることを支持されて、お腹いっぱいで眠る我が子を見て、ひとまず直母の諦めはつきました。
体重が乗ってきたときに再度挑戦はしたのですが、もうどうやっても無理で。哺乳量が増え、お出かけなどで搾乳できなくなってきた2ヶ月手前くらいに完ミに切り替えました。
その頃には自分自身がミルクに慣れたのでスッキリした感じですかね😊

ちなみにうちの子は哺乳瓶も上手く飲めなかったのでここから別問題で悪戦苦闘して、さらに悩みました…笑
が、生後半年を過ぎた今、あんなに悩まんでもどうにかなったよなーっと笑って振り替えれます😂

ミルクの利点は夜頻回にならない!人に預けやすい!パパもジジババもミルクタイムで触れ合える!添い乳の習慣がないからネントレしやすい!
とかいろいろあります。

• (˘ω˘)

(˘ω˘)

誤字が多すぎました😭
    読み辛くてごめんなさい…💦

• 5月20日
  • あこ

あこ

心が楽になるお言葉ありがとうございます😢
    以前、搾乳しておいて貯めていたのをあげたときにごくごく飲んでにこーって笑った顔が嬉しくて母乳にこだわっていましたが、ミルクの利点もありますよね😊
    もう少し試してみてもダメだったら完全にミルクに切り替えようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月21日
にに

どうしても母乳を飲んで欲しいのならなら搾乳して哺乳瓶であげるのも手ですよ☺️

• あこ

あこ

搾乳してもあまり出なくて😢
    もう少し試してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月21日

私も母乳の出が悪くて最初の1ヶ月間は搾乳したのを哺乳瓶であげたり泣いたら吸わせることをしていましたが、飲む量が増えるにつれてガブガブのめるミルクのほうが良くなってしまったみたいで母乳をあげようとするとギャン泣きされました😭
やっぱり、吸ってもらわないと出もよくならないのでどんどんと母乳がでなくなり、わたしもたくさん考えましたが今はもう完ミにしました!
お腹空いてるのにギャン泣きさせるのもかわいそうだし私の周りにいる人たちは完ミの人も多いようで特に批判されることもないですし!
悩んでると余計に母乳の出もよくならないですし、なによりママと赤ちゃんが一番やりやすい方法が良い思いますよ☺️

• あこ

あこ

心が楽になるお言葉ありがとうございます😢
    確かにギャン泣きさせるのも本当にかわいそうで😢
    吸ってもくれないので搾乳しても全然でず😢
    もう少し試してみてもダメだったら完全にミルクに切り替えようと思います!

• 5月21日
はらしょ

私も最初娘が乳首を吸えずいつもギャン泣きされてたのでミルクに頼ってたら母乳が搾乳してもほとんど出なくなりました😅
ミルクはお金もかかるから出来れば母乳メインで育てたかったので二プル使ったりしてとにかく根気強く吸わせるようにしてたら母乳が復活しましたよ!

• あこ

あこ

そうなんですね😲
    ミルクに頼ってたから搾乳してもでないのかぁー😢
    あたしもニプル産院でやってそれでは飲んでたんですが買ってきたやつが合わないのかそれも😢
    違うの探して試してみます!
    ちなみに何使われてますか?

• 5月22日
  • はらしょ

はらしょ

おっぱいしぼんだ?ってくらい柔らかかったから凄いショックでした😂
    私はピジョンの乳頭保護器のLサイズ使ってました!

• 5月22日
  • あこ

あこ

ありがとうございます!
    張らないって事はおっぱいもたまってないって事なんですかね💦
    入院中に一回張ったくらいでそれ以降全くなんです😢
    参考にさせて頂きますね😊

• 5月22日