※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
妊娠・出産

里帰りのお礼金について、姉との金額相談が必要かどうか悩んでいます。姉との調整が必要かどうか、気になっています。

いつも色々とママリで勉強させてもらってます‼︎
今回は、里帰りのお礼について質問させて下さい‼︎

初産で来週から実家に産前・産後合わせて2カ月里帰りで帰る予定です。
そのお礼に実家母1人なのですが、5万円を包もうと主人と相談し決めました。
私には、姉が居り、2人目を妊娠中で9月に実家に里帰り予定だそうです。
1人目の時も里帰りしていたのですが、その時はお礼は包まなかったそうです。(母も仕事をしていたためだそう。)

ここで質問なのですが、5万円包む前に姉とどれくらい包むのか相談して合わせておいた方がいいでしょうか?
姉は1人目の子と一緒に里帰りするので、多めに包むと思うので、私が渡す金額を伝えておいた方が指標?になるでしょうか?
それとも、そんな情報要らないとありがた迷惑に思われたりしないでしょうか…?

長くなりましたが、よろしくお願いします‼︎

コメント

かすみ

私なら、ですが、、
聞かれたら答えますが自分からは言いません(><)

• じゅん

じゅん

返事ありがとうございます‼︎

なるほどです‼︎
    私も聞かれたらそうします✨
    悩んでいたので、早い返事をありがとうございます😊

• 5月20日
  • かすみ

かすみ

お母様が、お姉さんはくれなくて正直困る、などと漏らしていた場合はそれとなく伝えますが、そういうことではなければ自分は自分、でいいと思います( ´͈ ᵕ `͈ )

もうすぐご出産ですね☺️
    ふぁいとです🎉✨

• 5月20日
  • じゅん

じゅん

ありがとうございます‼︎
    母の言動も見ながら対応できるようしたいと思います‼︎

初めての出産でドギマギしていますが、頑張ります‼︎
    ありがとうございます✨

• 5月20日
ミク

姉は姉でいいと思います🎵

私なら相談しないです☆

• じゅん

じゅん

姉妹と言えども、個々の家庭の考えでいいんですね‼︎
    早い返事をありがとうございます😊

• 5月20日
k

聞かなくてもいいと思いますよ🍀

収入もそうですが、それぞれ旦那さんも考え方も違うと思うので。。

冠婚葬祭で共に出席する時に尋ねるくらいでしょうか😊

• じゅん

じゅん

なるほどです‼︎
    ありがた迷惑と逆に不快にさせる恐れもありますよね…‼︎
    早い返事ありがとうございます😊

• 5月20日
なな

里帰りのお礼は完全に気持ちの問題ですし、家庭の経済状況なども違うでしょうから合わせる必要はないかと思います🙌

お姉さんは1人目の里帰り時にお礼は包まなかったようなのでじゅんさんが1人目で結構な額包むと言ってきたら不快に思う可能性もあるので聞かれなければ言わなくていいと思います😅

• じゅん

じゅん

そうですよね‼︎
    お礼は気持ちの問題ですよね^ ^
    姉が1人目の時にいくら包んだか、私が聞いたんですが、その時にいくら包むのか聞かれもしなかったので、そのままそっとしておこうと思います‼︎
    ありがとうございます😊

• 5月20日