※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの搾乳について相談です。母乳が少ないが、搾乳器で10mlほど出ています。搾乳のタイミングや、母乳がもったいないか悩んでいます。直母ができるようになるまで続ける予定です。

搾乳について教えてください。

生後10日目の赤ちゃんがいます。
保護器を使っての授乳+ミルクの混合でしたが、保護器を使っての授乳がうまくいかない事と、お薬を処方されてしまった関係で保護器使っての授乳まで余裕がなく数日母乳はスルーしていました。

1日2回ほど母乳マッサージをして、どちらのおっぱいも乳頭からはポタポタ垂れる程度まで母乳が出るようになってきました。
乳輪の母乳はうっすら出てきてるかな程度です。

搾乳器をもらったので、今日試してみたところ、両方で10ml出てるかな?くらいでした。

哺乳瓶の乳首でミルクの前にあげてみました。

こんな程度しか出ない母乳ですが、これからしっかり出てくれるでしょうか

おっぱいマッサージは直母が当分できなくても続けようと思います。

そこで
搾乳をするタイミングはみなさんどうしていますか?
次の授乳の分を搾乳しようと思っているのですが(湯煎であげる等)
ある程度時間をあけて搾乳した方がいいのでしょうか?

おっぱいマッサージをするとなると、そのときに出る母乳がもったいないのかなぁとも思ったりしています。

少しでも母乳が出ているので、いずれ直母ができたらいいなって思っています。

コメント

りほ

搾乳器って、母乳出たての頃はあんまり搾乳できないんですよー!
私も最初の頃使ってみましたが、手で搾乳したほうがたくさん出ました!
それに搾乳器って圧をかけるので
乳首が切れたりすることがあるので、できるだけ使わないで手でやったほうがいいみたいです。
私も最初はミルクよりの混合でしたが、2ヶ月終わりには完母になりましたよ(*˙˘˙*)

• れんこ

れんこ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    手で搾乳で絞れるほどまだ出ていなかったのですが、洗ったり煮沸したり大変なのも正直あるので、マッサージを兼ねて手でもトライしてみます。

• 3月10日
りんちゃん

搾乳の目安は、2~3時間にしています☆
直母でも新生児の頃は頻回授乳で、2~3時間置きなので、同じくらいの頻度で搾乳するといいみたいですよ!

おっぱいは刺激されればされる程量は増えます♪

私も最初は頑張って絞って20くらいでしたが、1ヶ月過ぎると多い時で100くらい取れますよ(*^^*)

• れんこ

れんこ

なるほど、授乳が終わったら次の授乳のための搾乳って感じですか?
    まだ10ml程度しか出ないので、一回一回その量をあげるか、回数重ねた分を一回あげた方がいいのかわかりません。。

おっぱい刺激した方がいいのですね。
    搾乳が刺激になるといいです。

母乳問題で、せっかく生まれてくれた我が子とうまくコミュニケーション取れないのがつらいです。

• 3月10日
  • りんちゃん

りんちゃん

私の娘は乳首を上手に咥えられないので、直母ができず、搾乳して哺乳瓶であげています。

ミルクを足しながら、3時間置きに搾乳してます♪

直母じゃなくても、搾乳でも刺激になりますよ!
    お互い母乳が上手くいくといいですね(^-^)
    頑張りましょうね♪

• 3月10日