※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チラコナ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が便秘気味。母乳は普通に飲んでいるが、1週間に1回しか便が出ない。病院で浣腸をしてもらったが様子は変わらず。マッサージやうつ伏せなど対策をしているが、アドバイスを求めています。

生後4ヶ月に入ったばかりの男の子なのですが、ウンチがなかなか出なくて便秘気味です…
生後2ヶ月頃までは毎日出ていたのですが、3ヶ月頃からは2〜3日に1回。
そして4ヶ月になった今は1週間に1回ペースになってしまい、先日初めて病院に行き浣腸をしてもらいました。
1週間便が出なくても息子の様子はいつもと変わらず、完母なのですが母乳もいつも通り飲むし、機嫌が特に悪くなるという事も無いと思います。
便の回数はその子次第…かもしれませんが、とても気になります。
「の」の字マッサージや足をバタバタ動かしてあげたり、うつ伏せさせたりとこちらから出来る事はしているつもりなのですが、何かアドバイスありましたら教えて下さい!

コメント

deleted user

うちは混合ですがかなり便秘です!!!
ほっとくと1週間とかでないときあって
流石に焦りますよね😭
のの字マッサージや足を動かしてあげたりスイマーバでお風呂に入れて足を動かしてみたものの効果がなく、
毎日お風呂の前に綿棒浣腸してます😭
痛そうだし〔赤ちゃんは全く痛くないらしい〕抵抗があるのですがほぼ毎日たくさんうんちしてくれますよ🤗

  • チラコナ

    チラコナ

    アドバイスコメントありがとうございます😊
    スイマーバは便秘解消に良いかも!と使っていたのですが、数日前から急にお風呂ギャン泣きになってしまい…お風呂怖くないょ〜とちょっとずつ洗脳中です。苦笑
    これもまた悩み事ではあるのですが…💦
    綿棒浣腸、便秘5日目にしてみたのですが、怖くて綿棒の綿の部分(1㎝くらい)を入れてみました。チューリップさんはどの位入れて刺激をしていますか?

    • 5月20日
marimo

こんにちは。
うちの子も3ヶ月くらいからうんちのペースが減り、放っておいたら1週間出ないのが当たり前でした😂
小児科2件回って便秘相談しましたが、今は食べる量が少ないから今後もっと食べるようになったらうんちも出るようになるよ!と言われました。
でも3,4日分のうんちがお腹に溜まってるのは良くはないので、3日に1回排便を促す座薬を挿してました!
その後6ヶ月に入り、離乳食が1日2回になると自力でうんちするようになりました!
コロンと形もできてて、成長なんだなーって思いました😂💓

  • チラコナ

    チラコナ

    アドバイスコメントありがとうございます😊
    成長で改善してくれたら良いのですが…離乳食が始まると自力で排泄するチカラがついてくるのかもしれませんね。
    我が子寝ないさんがされていた座薬というのは病院で処方されるのですか?市販であるんですか?

    • 5月20日
  • marimo

    marimo

    病院で出してもらいましたよ🤗

    • 5月21日
  • チラコナ

    チラコナ

    病院で言えば貰えるんですね。
    今度行った時に先生に相談してみる事にします😊
    ありがとうございました!

    • 5月21日
りぃのおかあちゃん

1週間も出ないと、機嫌が良くても、やっぱり心配になりますよね😱
うちも混合で、2.3ケ月の頃便秘になったことがあります😣
毎日のの字マッサージして、オムツを替えるたびに、うんち出ろ〜うんち出ろ〜ここからうんち出して〜😣って言いながらお尻の穴を刺激してました😅
すると、かなり自分で出せるようになりました✨
どうしても出ない時は、綿棒浣腸で出してました💦
赤ちゃんは、まだきばる力が弱いから、刺激してあげると良いと、入院中に看護師さんが言ってました💡

  • チラコナ

    チラコナ

    すみません、間違えて下↓に返信しました💦

    • 5月20日
  • りぃのおかあちゃん

    りぃのおかあちゃん

    うちもよくミスします😖

    綿棒浣腸する時に、綿棒の先にオイルをたっぷりつけておると、プスッと入りやすいです☺️
    あと、うんち出る時は、綿棒抜いた瞬間にすごい勢いで出たりするので、タオルなどでカバーしながら抜くといいです😅
    私の胸元まで吹っ飛んできたことがあります😱
    気をつけてね😊

    • 5月20日
  • チラコナ

    チラコナ

    オイルをつけて、どの位(何センチ程)入れてますか?
    綿棒は動かしたりしますか?
    綿棒を抜いた瞬間!?そんなに即効性があるんですね!
    今は悩んでいる最中なので、飛んでくるぐらいウンチが出てきて欲しいです😅苦笑

    • 5月20日
  • りぃのおかあちゃん

    りぃのおかあちゃん

    うちも、初めてでビクビクしながら入れましたが、赤ちゃん用の綿棒の白い部分(綿の部分)全部入るぐらいまで入れて、確か、押したり引いたりしたよぅな🤔
    母にも一緒に見ててもらってたので、うんちが吹っ飛んできて、2人で大笑いしました🤣
    見てるこっちまでスッキリしますよ😆

    • 5月20日
  • チラコナ

    チラコナ

    明日、早速してみます!
    無事に吹っ飛んできてほしいです😁笑
    ありがとうございました✨

    • 5月20日
  • りぃのおかあちゃん

    りぃのおかあちゃん

    他の方も仰ってるように、綿棒を入れたら、クルクルするんだと思います‼️
    すみません、曖昧な記憶で答えてしまって🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月20日
りほ

うちは2ヶ月の時に便秘になって、その都度綿棒浣腸して手伝ってましたよ(*^_^*)
苦しそうにはしていないですし、母乳も凄いのんでましたが気になって浣腸してら出る出る…(笑)
3日出なかったら綿棒浣腸してみるといいと思います(o^^o)
赤ちゃんの浣腸はクセにならないので、ガンガンやって大丈夫ですよ~!

あと、うんち出さないのは力むの下手な子もいるみたいです!

  • チラコナ

    チラコナ

    アドバイスコメントありがとうございます😊
    浣腸はクセにはならないんですね!
    怖さもあって進んでしてはいなかったのですが、3日出なかったらしてあげようと思います!
    綿棒、どの位入れて、動かしたりはしますか?

    • 5月20日
  • りほ

    りほ

    赤ちゃん綿棒浣腸の先端は全部入れて棒の部分が少し入るくらいまでは入れて大丈夫ですよ。
    入れたあとはクルクルとゆっくり動かしてあげればOKです(*^_^*)
    綿棒出した時に先端に黄身がかっていたらうんちがそこまで出てきてるって事なので、1回で出なくても1日に数回繰り返してあげたらその内出てきますよ✨

    • 5月21日
  • チラコナ

    チラコナ

    分かりました!
    息子が起きてきたら機嫌の良い時にやってみます😊
    ありがとうございました!

    • 5月21日
ミニたん

1週間でないはないのはとても心配になりますよね💦
お友達のうちは毎日綿棒浣腸をしていたようです。溜まって硬くなる前に刺激をして出す習慣を付けたとのことでした。6ヶ月頃からは自然に出るようになったようです☺️うちの子も便秘がちだったので、1日でも空いたらおしりふきや綿棒で刺激するようにしてます。そしたら2日間出ないってことはなくなりました!

  • チラコナ

    チラコナ

    アドバイスコメントありがとうございます😊
    綿棒浣腸、毎日されてる方もいるんですね!?
    怖さがありあまり進んで出来なかったのですが、排泄を手伝ってあげようと思います!

    • 5月20日
チラコナ

アドバイスコメントありがとうございます😊
ウンチ出ろ〜は呪文のように私も言ってます😅笑
きばるチカラがまだ弱いんですね…
綿棒浣腸、怖さもあって進んでしてはいなかったのですが、刺激で促してあげようと思います!

ちよ

出産後の入院中に3日出ない時があって、助産師さんに綿棒浣腸のやり方を教えてもらいました。
綿棒にベビーオイルをつけて、綿棒の綿の部分までをくるくると回転させながら肛門に挿入して、円を描くように回して綿棒で腸壁を刺激する。
今でも3日間出なかったら苦しそうじゃなくてもやってます。

  • チラコナ

    チラコナ

    アドバイスコメントありがとうございます😊
    腸壁を刺激するように動かすんですね!
    明日早速してみようと思います!
    最低でも3日に1回は出てきて欲しいです😢💦

    • 5月20日