※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

偏頭痛持ちで子育て中の方、体調管理はどうしていますか❓疲れると激しい頭痛と嘔吐で動けなくなります。体力が落ち、ロキソニンで対処。早めの休息を心がけていますが、悪循環で困っています。

偏頭痛持ちで子育て中の方、体調管理どのように工夫してますか❓私はかなりひどい偏頭痛持ちで、疲れるとすぐ激しい頭痛と激しい嘔吐で動けなくなります💦

一人暮らししていた若い頃の無理が積み重なって年々偏頭痛が酷くなると同時に体力どんどん落ちてます。
疲れると生あくびがとまらなくなり、頭痛が軽いうちに痛み止めロキソニン飲まないと固形物の大量の嘔吐で食事がとれなくなり寝込んで動けなくなります。
なので、最近は予兆がきたら早めにロキソニン飲んで横になって少しでも休みます。こんな繰り返しのため、元々体力落ちていましたが今酷いです。
来年4月には仕事復帰して2人の子育てしながら仕事していくことを想像するとお先真っ暗です。旦那や実母のサポートもありますが、少しでも早く体力つけたいと思っています。しかし、体力つけようとすると疲れが蓄積されて結局偏頭痛がきて悪循環。

コメント

Arara

私も偏頭痛持ちの腰痛持ちです💦

疲れと気圧で薬を飲まないと動けない日があります。今は妊娠中で薬が飲めないので横になって休むくらいしかできませんが…😱先週まで仕事をしていましたが全く体力がなく自分でもビックリです。1人目のときは予定日10日前までバリバリ動けていたのに…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(o^^o)気持ちわかります😭

偏頭痛辛いですょね💦
    体力つけたくても、体力ないからやる気がなかなか起きないし、体力つけようと頑張れば逆に偏頭痛ひどくなるしで困ります💦子供が小さいうちはしょうがないのかなと思いながらも、こんな自分が情けなくて。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

私も産後更に酷くなり
子育て、主人の仕事に支障が出た(早退してもらいこどもの面倒見てもらいました)ので
思い切って脳神経内科に行きました。
自分がどんな頭痛でどんな薬が合うのか知りたくてMRIや脳波検査しました。
予防薬と頓服(ゾーミック)を毎月処方してもらってます!
市販の薬より頓服は即効性があるので
頭痛来そう!ってなった時に飲めば普通に過ごせてます!

だだ、授乳中は服用できないので
注意です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(o^^o)
    早めに飲めばロキソニンで効くのですが、やっぱり薬に頼るしかないですょね💦
    若い時に自分の体をもっと労ってあげるべきでした😭

• 5月20日
mamari

私も全く同じです。
かなり重い偏頭痛持ってます。
最近は偏頭痛で救急車呼ぶレベルになってしまって……恥ずかしい…笑
予兆が来た時はすぐにロキソニンを飲んで子供にDVDを見せてから布団に潜って真っ暗な状態で目を瞑って過ごします。
ストレスや疲れで偏頭痛が起きて、その頭痛が起こることにもストレスを感じて、、ってかなり悪循環ですよね😂
かなり重たい偏頭痛は、頭痛外来とか、偏頭痛に詳しいお医者さんのいる病院へ行くのが一番ですよ!
大抵、頭痛に詳しい先生は漢方を出してくれるのですが、本当に漢方すごいです!
毎日頭痛に怯える苦しい生活をするなら、一度お金をかけて頭痛に詳しい先生に診てもらって、自分の身体に合った薬を出してもらうのが本当にいいです!
身体の冷えとか肩こりとか、便秘とかそういうのも偏頭痛の原因だそうですよ!
脳外科は高い検査だけして異常なし!ロキソニンでどうにかして。と、どこの脳外科でも言われました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(o^^o)
    心強いです‼️救急車呼ぶレベルですと私よりひどいタイプですね💦
    偏頭痛辛いですょね💦実際偏頭痛が出てしまっては子育てどころじゃなくなりますょね😭
    漢方飲んで偏頭痛の頻度とかはマシになりましたか❓^ ^

• 5月20日
  • mamari

mamari

救急車騒動でこれはまずい!
    と思って病院行ったのが2月頃で、それから3ヶ月経ちますが一回も偏頭痛になってないです!
    頭が痛くなっても、全然動けるレベルですし、ロキソニンよりも弱いイヴでも治まります😊
    すごく楽になりましたよ!

あと、偏頭痛は血管が膨張して痛みが出るそうなので痛みが強い時は氷で冷やすと血管が収縮して楽になりますよ(^^)
    暖めるのは絶対にダメだそうです✨

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね‼️
    私は筋緊張性頭痛なので温めるといいんですが、それでも気休めにしかなりません。
    私も頭痛外来に行ってみようと思います❤️漢方効くならありがたいです⭐️
    脳外科はダメですね💦
    凄く参考になりました(o^^o)

• 5月20日

私も昔っから偏頭痛もちです💦
CTも撮ったりしましたが異常は無く……。
とにかく痛みが軽いうちに早めに頭痛薬を飲むことを心がけて、水分が足りてないことも頭痛の原因になるので水分をたくさんとることも意識してます。
ただ吐き気を伴う頭痛でしんどいときは、子どもにおかいつを観せつつ、ソファで横になるか、少し寝るか……という感じですかね💦
妊娠中はカロナールを処方してもらってましたがそれでも頭痛が治まらないときはありました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊❤️
    そうですょね💦
    水分摂取も心がけていきたいと思います^ ^

• 5月20日
冷やし中華

全く一緒で困ってるところです💦
4月いっぱいで退職し現在求職中で1週間前が次回の職場の面接日でした。
面接の2日前から激しい頭痛、嘔吐、考えすぎてあげく過換気になったりして日を改めてもらう事にしました。
脳神経外科に行き検査するも異常無し、点滴を打ちボルタレンの痛み止めと夜間の睡眠導入剤をもらいました。
座ると気分が悪くなり寝ると少し軽減したので低髄圧症候群じゃかいか?と言われました。1年半前はMRIを撮り異常無し、緊張型頭痛だろうとの事でした。
頭痛は6年ほど前から始まり不定期にあります。その時は偏頭痛ではないか?と。
多分、緊張型頭痛と片頭痛の混合だと思ってます。2つな対処法が違うので困ってます。
自分的にはそんなストレスを抱えてないと思ってましたが…色々考えすぎてるのかなと。
寝てもスッキリはまだせず…もう毎日頭痛がして1週間経ちます。
お風呂入ったら少し落ち着くようになりました。ホットアイマスクなどどうでしょうか。少し軽減するかもしれないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

大変でしたね💦頭痛の辛さは頭痛持ちの人にしかわかりませんょね^ ^💦

私も筋緊張性頭痛です^ ^
    首が長くてストレートネックであることも原因の1つなのかもしれません。

ありがとございます❤️心がけてみたいと思います⭐️子育て中だから無理せずにボチボチ体力ついてくれれば良いですが^_^

• 5月20日
  • 冷やし中華

冷やし中華

頭痛が起きると何も出来ないし
    しなきゃいけないのに出来ないしイライラしてしまいます…😭
    首のストレッチやマッサージしてますが微妙です…
    子供は待ったなしの時もあるので優しくしてあげたくても気分悪くて食べれなくて悔しいですよね…
    タオルを濡らしてチンして温めて首や目を温めたら一時的ですが良くなりそうですよね💦💦
    緊張型頭痛って今抱えてるストレスを少しでも軽減する事が一番なのかもしれないですね…後は意外と汗をかく事をすると落ち着いたりしてます。

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね^ ^試してみたいと思います❤️
    凄く参考になりました(o^^o)ありがとうございます😊

• 5月20日