※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィ→♡
家族・旦那

以前にも旦那と義両親について相談させて頂いたんですがまたモヤモヤす…

以前にも旦那と義両親について相談させて頂いたんですがまたモヤモヤすることがありました。

6月から時短で職場復帰予定で息子が今、保育園に通っています。
職場までは車で50分、基本私が保育園の送迎をします。先日、義両親が送迎どちらかするといってきました。義家とは車で5分程離れており、どちらも現役で働いています。
私が大変だからという感じで言われたのですが、時短で復帰の為そこまで大変ではありません💦
話を聞いてるうちに、私の心配ではなく単純に息子との時間が欲しいだけじゃないかという気になりました...(旦那もそうだろうと💦)
特に送迎をお願いする理由がないので、義両親にはとりあえず2人で協力しながら頑張ります。ご迷惑をおかけすることもあると思いますが、その際は宜しくお願いしますとやんわりお断りしました。
そこで終わると思いきや....昨日、義家に立ち寄ったら、義父からチャイルドシートを買おうと思ってる。2人で協力しながらと言ってもと...チャイルドシートも7千円位だったからと言われました。
旦那は使うか分からないから今買わなくてもいいと言ってくれたんですが....買うと思います😓

旦那はバツイチで以前の離婚原因は嫁姑問題だったそうで.....今回一定の距離感を保ちたいと思っているので何かいい方法あったら教えて下さい🙈

ちなみに義両親のことは嫌いではないです!
ただ少し価値観の違いがあり嫌いにならないように距離を保ちたいと思っています💦



コメント

deleted user

保育園から、【送迎トラブルが発生した為、暫くの間、送迎は両親のみでする旨の通達があった!】と言われたらいいと思いますよ(^^)

うちの園でも、別れた夫がいきなり子供を迎えに来たり…
中学生にお迎えをお願いする保護者がいたりで園とトラブルになっていますから、上記の通りとなっています。

全然不自然な理由ではないですから!

  • deleted user

    退会ユーザー


    …嫁姑の距離感って、姑側がグイグイ来る方だとなかなか難しいですよねσ(^_^;)

    • 5月20日
  • リトルミィ→♡

    リトルミィ→♡

    園の方針的な感じで持っていけばいいんですね!!
    参考にします!!

    そうなんですよ💦姑グイグイです😣

    送迎も嫌じゃないんですけど、私は決まった時間、残業なしで終わりで姑は決まってないので私の方が迎えに行く都合がよくて😅
    姑は仕事中は電話も出れないので、その状態で何故送迎すると言ってくるのか....ナゾです💦

    • 5月20日
らすかる

チャイルドシートは買って貰っといても良いのではないでしょうか?
私は時短復帰しましたが、たまに定時、残業とかしているので、そのときにお迎え頼んだりします。
延長保育も頼めばしてもらえるけど遅くなると子どもが不安がっていたので頼んでいます。
事前に誰がお迎えに行くってお帳面で伝えないといけないから、お願いしたときだけお願いしますでよいと思います。
不審者とかの関係上基本的に両親のお迎えなんでって。

  • リトルミィ→♡

    リトルミィ→♡

    事前に伝えないといけない案... 凄くいいです!!私は土日祝日休みで、姑は平日休みなので自分の都合で休みの日に迎え行くと言われそうな感じがします😓
    義両親宅は正直片付いてなくて床に色んなものが落ちてたり...時間も量も関係なく何でもあげるので私も旦那もいない状態だと不安で😩
    以前、自分の口をつけた箸で豆腐をあげようとしたり輪ゴムで遊ばせたりもあったので息子が小さいうちに預けるのは抵抗があります💦

    • 5月20日
  • らすかる

    らすかる

    私がお迎え変わって貰いだしたのは一歳過ぎて、子どもがしっかり自分の意思であれがしたいって言えるようになってからです💦
    一歳までは実家も私と一緒じゃないと不安だと言っていたので。
    平日休みでも私もその日は早いので大丈夫ですよ❤って言わねばですね💦

    食べ物はうちも色々あげているみたいです😅
    絶対ダメなもの(チョコ、飴等)は子どもにも親にもきつく言っています。
    箸はもう諦めました。娘が勝手に人の箸やスプーンで食べようとするので。
    虫歯菌いっぱいの口に仕上がりましたが、歯磨き頑張るんだよ!って頑張っています。

    • 5月20日
  • リトルミィ→♡

    リトルミィ→♡

    そうします!!

    こないだはティラミスをあげようとしたのでまだ食べれないですって断りました....
    旦那も歯磨きしっかりする割に虫歯が多くてほとんどが小さい頃に治療したものみたいです😅

    息子はまだ言葉の理解ができないので私がしっかり守りたいと思います😊

    • 5月20日
なーちゃん

うちの息子の保育園は、入所のときや年度始めに保育園に誰が迎えに行くかを記入する書類を渡されます。
その書類に記入した以外の人が迎えに行くのは禁止、もし迎えに来たとしたら書類に記入してある人に電話連絡して確認が取れないと子どもの受け渡しはしません、という方針です。

なので他の方もおっしゃってますが、保育園の方針で、というのが一番ですよ。
わたしも実際にそれで義母の保育園の迎えを断りました😂

  • リトルミィ→♡

    リトルミィ→♡

    とてもしっかりした保育園ですね!!
    息子の所もいつも来る人以外の時は先生に伝えないといけないみたいなので、それを理由にしたいと思います!!

    • 5月20日