※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
お金・保険

専業主婦の方は旦那さんからお金をもらってやりくりすることに抵抗があるが、今後考えている。同じような状況の方、声かけるタイミングについて教えてほしいです。

すごい自分の中でも今更こんな事って思うんですが
専業主婦の方旦那さんのお金でやりくりしてますか?
私は若く、妊娠したころから貯金もなくで今ここまで
きたんですが…そろそろ旦那さんのお金でやりくり
していこうと思ってるんですが…どうしても貰うって
事に抵抗があります。 専業主婦の方は初め旦那さんから
お金もらってやりくりする時なんて声かけましたか?
差し支えなければ教えてください。

コメント

あーか

旦那の稼ぎでやりくりしてます(・ω・)/
仕事を辞めた時点でお金の使い方や家計について話し合いました!

旦那のお金でやりくりしてます😌
私も若くて貯金もなかったです😭💦
私がお金管理するから通帳かして〜と言いました😂

ゆゆはは

むしろ今までもらってないことが凄いですね‼︎えらいです。
私は結婚してすぐ専業主婦だったので、とりあえず主人の給料が入ったら必要経費を抜いてあとはもらってました。抵抗を感じるところがえらいなー。
私は貯金もほとんどなかったので、主人のお金しかないので、仕方ないですね。笑

付き合っていた段階で仕事を辞める代わりに相手が養ってくれると言ってそれ以来ずっと生活費出してもらってます🤢

私もお金を貰うのに少し抵抗があって自分から言えるタイプではないですが、お金が足りなくなった時に「そろそろ生活費くれないと死んじゃう〜!」とか冗談っぽく言ってもらってます(笑)

mamari

旦那も私も20代前半です。

私も専業でずっとやってます。
結婚した時から、当たり前のように旦那の通帳を預かって全て私が管理してます。
旦那がお小遣い制を望んだので!

一度、家系のことなんだけど〜と旦那さんに相談してみてはどうですか?😊
私は働いてもらっていることに感謝して、温かいご飯の提供だけはしっかりするようにしてます!

最初から専業主婦なので、、私はお金もらわない限り持ってない、というのが前提なので「お金ないぴょーん🤲」って手を出すくらいの感覚です。笑
無駄遣いやら自分の服買うとかだと悪いなって思いますが、生活費に関しては仕方ないので普通にいいます🙋‍♀️

あゆ

夫が稼いだお金でやりくりしてますよ(*^ω^*)
うちは結婚前は浪費が激しくて通帳は義母が管理してて 入籍と同時に義母から これからの管理はお願いします
って言われて渡されたので夫はなんも言われてないです。

ままん

こうちゃんさんと感覚が違うかもしれないですが、、
私はお給料が出れば、貯金もせずに使うタイプでそれなりに毎日生活できてそれなりに自立して、そんな時に妊娠発覚し退職後結婚しました。
初めは旦那のお金をもらうことに抵抗ありましたし、使うことも抵抗ありました!!
なので全部自分のお金から健診代や生活費だしてました(初めは別居だったので)
ですが、私のお給料が底を尽きて、、
勇気を出して、生活費を〇〇円ください。(かなり少なめに見積もって)と話をしました。
そしたら普通にお金くれました😂
もちろん自分の服代美容代には使えませんでしたが。。
そこから徐々に生活費も増えて行き、私が家計を管理するようになり、今では服代美容代全て旦那のお金で賄ってます👌
もちろん旦那には感謝しています、そして、私も家のこと子供のことをしていてサボってるわけではないので、今はお金を使うことに罪悪感はありません(^ ^)

まずは旦那のお給料明細をゲットしましょう💪💓

メメ

専業主婦で収入がないので夫の稼ぎでやりくりしてます
結婚当初は私も仕事していたし、夫もそこそこ若かったので抵抗とか、気にする部分もありましたが仕事辞めて子供産まれてからは夫から
「食費とかどれくらい渡せば良いの?」
って感じで切り出されましたね🤔

お子さん産まれたばかりですし
「今後どうする?食費は月に◯万円くらいだと思うけど…」
などと切り出して話し合っていくのが良いの…かな?

ゆり

もちろん主人の稼ぎでやりくりしています。
専業主婦で収入がないので当然ですね。
私は結婚で退職引っ越ししたので新生活スタートするタイミングでお金の管理をどうするか話し合いました。
主人は私が管理してお小遣い制にする事が当然みたいな感じですんなり稼ぎを丸々私に預けてくれました。
私が食費などの生活費を貰って後の支払いを主人が管理する方法も提案しましたが無理と即答されて預かりましたよ。
こうちゃんさんは今まで旦那さんから生活費を貰ってなかったんですか?
それは収入がない専業主婦には無理な話ですよ。
結婚前の貯蓄は個人のものなので生活費に使うべきではありません。
結婚後の稼ぎは夫婦の共有財産なので何も遠慮する事はなくキチンと旦那さんに生活費を貰ってください。

めるる

話し合いも何もせず
当たり前のように通帳とキャッシュカード貰いました!

はなまる

みなさんまとめてですいません😞
たくさんの意見ありがとうございました!!
旦那に財布見せてお金なーいって感じでちょっと言ってみたら次の日にもらら得ました😊
そして、私はお金管理できるか怖いので、旦那に欲しい時にもらうようにします!!