※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

小学校入学時の必要な用品は15万円程度で揃えられるでしょうか?国公立進学を考えており、全て自分たちで用意する予定です。

まだまだ先の話なのですが...

小学校入学の際に必要な用品はざっとでいいので大体いくらかかりますでしょうか?😥(ランドセル、机、学校に必要な文房具やら体操服やら)
進学は国公立とします
15万くらいあれば大丈夫でしょうか?💦

またランドセルや机などの必要な用品は全て祖父母に買ってもらわず自分達で揃えるものとします

コメント

さらい

机は買ってないです。

ランドセル、体操服、文房具ぐらいですかね。
ランドセルをいくらぐらいのを買うかによって、金額はかなり違うかと。ランドセルを抜かして、五万もあれば足りました。

deleted user

今ラン活してますが、
ランドセルだけで10万前後しますよ?
30万あれば余裕かと🙄🙄

ジャスミン

傾向的にリビング学習なので、低学年のうちは机など要らないカモですね。。ランドセルもピンキリ
高い物だと10万とかしますが、安ければ3万で足りますし。

deleted user

★ランドセル…約6万円

★体育着(長袖・半袖)・防災頭巾・上履き…約1万8千円

★お道具箱・文房具セット・算数セット…約7千円

★その他に、筆箱・消しゴム・鉛筆・体育着袋・上履き袋・図書バッグ・絵の具セット・給食セット(歯ブラシ・コップ・ナフキン)・制服から洋服に変わったので調節しやすい服を買い足したり…などで約2〜3万

うちもリビング学習なので机は購入しておらず、文房具は同じものを使うという理由でノート類も配布されたので結果的に15万あれば足りました😊👍

ゆいx

ランドセル、机はよくジジババに買ってもらうと言う家庭が多いですが…。

我が家は二人目からは誰にも頼れなくなるのでざっくり一人目を参考に計算してみました😅💦

自身で用意するならランドセル、机、この2つで少し余裕持って15.7万くらいあれば、多少は妥協しないで好きな物を買えます😅

体操着上下半袖短パン長袖長ズボントータルでワンセット買うとざっくり計算で2万円、サイズアップとともにジワジワ子供の私物の値段はあがります😭

入学準備、道具一式が一万円で少しお釣りが来るくらい。

後は…黄色い帽子600円〜800円位に上履き(指定なしの場合)普段靴で…後は絵本バッグだの、筆箱だの最初はコツコツどーんとお金がかかります💦

全部自分で用意するなら30万くらいはかかると思った方が余裕が持てるかと思います(´;ω;`)

特に女児なら…男児よりかかるかもです😣💦

yu-s

学習机は別にいいんじゃないですか?
今ランドセルラックっていうのに
教科書入れられるやつとか、普通の三段ラックとか、安くやろうと思えば安くなります!

ねこ

みなさん回答ありがとうございます🙇‍♀️🙏
最近ではやはり机を買わないご家庭もあるのですね!それだけでそれなりにお金が浮きますし場所もとらないですし👏
ランドセルは5〜6万ぐらいのを検討しています10万はさすがに高すぎるので...
やはりこまごましたので、地味にお金かかりますもんね😰
15万だとぎりぎりって感じそうなので余裕を持って25〜30ってところですかね😅💦