※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーくんママ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが夜中に1時間おきに起きてしまう悩みです。対策が知りたい。

生後2ヶ月半の娘を混合で育てている新米ママです。旦那は飲食店を経営しており、ほぼワンオペです。お風呂を16〜17時に入れて19時くらいにはぐずり出すので寝室で寝かしつけします。大体20時には寝て23時に一回授乳、また2時頃授乳してからそこから1時間おきに起きてしまいます。7時には完全に目が覚めてるのでリビングに連れて行きます。2時からミルクをあげても1時間で起きてしまいます。朝方にまとまって寝て欲しいと思いますが、何か対策はありますでしょうか?

コメント

ゆにゆに🦄🌈

娘も生後3.4ヶ月まで置くとすぐ起きちゃって、ソファーで抱っこしたまま寝てました( ;꒳​; )
ソファーは体がしんどくなってきて、添い寝や腕枕したらぐっすり朝まで寝てくれるようになりました👍
生後4ヶ月ちょっとの時には、1人でぐっすり寝てくれるようになってた気がします(´・∀・)

• ひーくんママ

ひーくんママ

返答ありがとうございます😭やはり4ヶ月頃になれば安定してくれるのですかね。それまでの辛抱ですね。😭頑張ります!😭

• 5月20日
  • ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

いつかは安定するって分かっていても、眠いの辛いですよね😭
    私も毎日イライラして、ろくに家事やってませんでした(ノ∀`笑)

• 5月20日
  • ひーくんママ

ひーくんママ

私もついつい早く寝てーとか言ってしまって自己嫌悪に陥ります😭
    今は耐えるのみですね🥺頑張ります。。

• 5月20日
ミートボール

これをやれば今すぐ解決!という方法はないですよ。そんなものあればみんな苦労しません😞
でも、やっぱり私も早く夜通し寝て欲しかったので、生活習慣を付けることを心がけていました。
・決まった時間に寝る、起きる
・朝は顔を拭く
・夜寝る時はパジャマに着替えさせる
(生後2ヶ月からパジャマ用のロンパースを用意してました)

時間かけて昼夜を覚えさせていくしかないですね😓大変だし、辛いし、イライラするし、とにかく眠いけど、子供の成長を見守りましょう☺️

• ひーくんママ

ひーくんママ

返答ありがとうございます!習慣を付けるためにたくさん試行錯誤してらっしゃいますね!😳やはり、時間をかけていくしかないですね。。頑張ります😭

• 5月20日
kuma

1回にあげる量を増やしてみたらどうですか??あたしも全然寝なくてミルクの量増やしたらねてくれるようになりましたよ!

• ひーくんママ

ひーくんママ

返答ありがとうございます!飲みながら寝落ちしちゃうことが多くて、増やしても残してしまうんですよ。。😭

• 5月20日
  • kuma

kuma

わかります!!私も結局寝落ちしちゃってます、、

• 5月21日
あっこ

うちも混合で、旦那さんは早出に残業をして帰ってくるし、家族が近くにいない為ほぼワンオペです。
娘も3ヶ月位まではそうでした。
おっぱいが足りていないのか…何故こんなに泣くのか…何故寝てくれないのか…と毎日考えていました。
コアラ抱っこで夜通しソファーにいた事も…
今は夜中に1度起きますが、夜の8時半から9時半迄には寝て、朝の9時位までは寝てくれています。
その代わり、お昼寝がほとんど無くなりました😅
たまに、目がらんらんで夜なかなか寝てくれないこともありますが…真っ暗にしてベットに横にして、横で様子をみています。機嫌よく喋っているうちに寝てしまっています。

• ひーくんママ

ひーくんママ

返答ありがとうございます!ワンオペってわかっててもやはり辛いですよね。。私も実家が遠いのでママリを読むことで少し精神が保ててます。😅時間が解決してくれますかね。😭娘にはもう二度と小さい頃は戻って来ないと思いどーんっと構えられるように頑張ります😭

• 5月20日
  • あっこ

あっこ

私は、妊娠後期に今の家に越してきたので、まわりに知り合いも居ず、なかなか煮詰まって居たように思います。
    辛い時期いつ出れるのか…と今大変でしょうが、頑張り過ぎない程度に頑張って下さい😭
    イライラもしますが、子供の笑顔で吹っ飛びます😅

• 5月20日
  • ひーくんママ

ひーくんママ

ありがとございます!子供の笑顔を見て気持ちを落ち着かせます😅😅

• 5月20日
みっちゃん

理詰めしてくる旦那について‥

楽しく雑談をしている最中、私が何気なく発言した意見に対し、急に「今の意見は論理が破綻している。」と言われ理詰めされました。
私からしたら議論しているわけでもなく単なる雑談で、そこまでヒートアップする内容ではないのですが‥
「急にどうしたの?そんなムキになって」と私が言うと、明らかにイライラし始めて、早口でまくりたててきます。
まるで私の話を聞かず、理論武装といった感じです。
責め立てられツラくなり結果わたしは泣いてしまったのですが、それでも自分の言い方に問題があったことに気付かず、一方的に理詰めを繰り返し、少しでも反論されると「論点をずらすな」の一点張りです。
(実際話の内容は一貫しており論点はズレていません‥)

毎回こうなる度にストレスが凄いです。どうしたらいいでしょうか‥?

• ひーくんママ

ひーくんママ

理詰めされるのは辛いし意味わからないですね。。。ただ雑談してるだけなんだけど、そー言われると会話も出来ないよ。。って悲しそうに言ってもダメでしょうか?😂実際に毎回理詰めされると話することすらめんどくさくなりますよね。。。

• 5月20日
  • みっちゃん

みっちゃん

始めての質問で、間違えてその時読んでいたりえっちさんの質問ページに投稿してしまいました‥削除の仕方も分からずそのままになってしまい😥大変失礼しました😭

いきなりの悩み相談で「???」のはずなのに返信までしてくれてありがとうございます!

りえっちさんの相談についてですが、まだ新生児でいつも泣いてるか寝ているかのうちの子と違い、機嫌よく起きてる時間があるのは羨ましいです!可愛いですね💕
    寝てくれないのはとても大変だと思いますが、少しでも寝た合間にご自身も少しでも休めるといいですね!
    解決法になっておらずすみません😢

• 5月20日
  • ひーくんママ

ひーくんママ

わざわざありがとうございます😊あやちさんも旦那さんと頑張ってください😭💓

• 5月20日
みはこ

日々の育児お疲れ様です🙇‍♀️
私も生後2ヶ月の男の子を混合で育てている新米ママです!
私も試行錯誤して、午前は完全に母乳のみで、午後からは少し母乳のでる量が少なくなっている気がするのでプラスミルクで落ち着いています☺️
夜の最後の授乳はだいたい23時~23時半なのですがその時は120~140ccのミルクをガッツリあげています😊
その後母乳も飲めそうだったら飲ませてます!
その後横にしてすぐは泣く訳ではなくモゴモゴお話してたりするのですが、電気を真っ暗にするといつの間にか寝てます!
そこから5時くらいまでまとめて寝てくれるようになりました!
なので、ミルクをガッツリあげてみるのもてかと思います☺️

• ひーくんママ

ひーくんママ

返答ありがとうございます😊!
    すごい、参考になります。早速今日の夜から実行してみます!同じ月齢で育児大変かと思いますが、お互い頑張りましょう😭❤️

• 5月20日
  • みはこ

みはこ

少しでも多くりえっちさんが休める時間が増えること祈ってます🙇‍♀️!
    あとミルクとは別にうちの子は横にした時、自分の手が動いて割と起きちゃうので薄いおくるみで包んで少し固定させてあげて寝たのわかったらそーっととるようにしてます😂( 笑 )
    そうですね、なかなか慣れないこともあると思いますが頑張りましょー🤗💕

• 5月20日