※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのちゃん
子育て・グッズ

夜中の授乳をしないと母乳量は減るでしょうか?夜中に一度だけ起こしても大丈夫でしょうか。

夜中の授乳をしないと母乳量減りますか?

最近、子どもが朝まで寝るようになり、気づいたら朝ということがあります。今後も母乳で育てたければ、夜中の授乳は続けるようにと助産師さんから言われたので、夜中に一度起こそうかと考えています。しかし、もともと自分は睡眠時間が長い方で、まとめて寝れるのは助かるし、可能であれば起きたくないのですが、やはり夜中の授乳をしないと母乳量は減るのでしょうか?
また、起こして飲ませる時は夜中に一度だけでも大丈夫でしょうか。教えていただけるとありがたいです!

コメント

ぽん

私は特に減らなかったですよ☺️
もし気になるようでしたら起こしてもいいですし、絞るでもいいと思います!

  • そのちゃん

    そのちゃん

    ありがとうございます(^^)そうなんですね!
    せっかく出るようになったから減るのは嫌だなぁと思ってました。
    気になる時は起こそうかな、とも思います!

    • 5月20日
  • ぽん

    ぽん


    あ、でも夜中に母乳が作られるので夜中飲ませたほうがいいのは間違いないと思います💦

    • 5月20日
  • そのちゃん

    そのちゃん

    そうですよね!
    それが悩ましいところです。
    辛くないときは飲ませようかなと思います。

    • 5月20日
deleted user

授乳間隔が空けば母乳は減ります。でも赤ちゃんに必要なら母乳量は後から増やせると実感しています。

私の話になりますが、3、4カ月ごろまでは子が寝てくれて夜間授乳もほとんどしませんでした。その結果母乳量が減ったのでしょうね、検診で赤ちゃんの成長の伸びが悪くなりました。
ですがそのあと6ヶ月から今に至るまで、夜間授乳が新生児ばりの回数になってしまいまして、求められるまま授乳していたところ、母乳量が増え、成長の具合が戻りました。
今も離乳食と母乳で母乳育児を続けられてます。

母乳育児をしていて思うのが過分泌も良くなくて、赤ちゃんが欲しいだけ出せるっていうのがベストで、それに導いてくれるのは赤ちゃんなんじゃないかなと思います。
ですので、わざわざ起こして飲ませるのは赤ちゃん主導の授乳から逸れる気がして、個人的にはやらなくて良いんじゃないかなと思います。
必要なら赤ちゃんが教えてくれますよ。
ただ、夜間は母乳を作るホルモンがたくさん出やすいゴールデンタイムなので夜間授乳するメリットはちゃんとあるようです。

何はともあれ、母乳育児は長期戦ですので赤ちゃんとお母さんが楽なのが一番だと思います!

長々とすみません😞

  • そのちゃん

    そのちゃん

    ありがとうございます!
    せっかく寝ているのに可愛そうな気もしていたので、参考になります!
    また後からでも増えるのですね!

    • 5月20日
るっちゃんまま

私は赤ちゃん寝てる時は
ママもせっかくの時間だから
ゆっくり休んでいた方が
いいとおもいます😌

赤ちゃんって寝付くまでも
一苦労みたいですもんね😴
やっとぐっすり眠ってるなら
そのままで起きるまで
様子見てもいいんじゃないですか?

もし、量やおっぱいが張って
気になったりした時は
搾乳機で絞るとか😉

私は初めから混合希望
だったんですが、、、
育児をしている中で
おっぱいがいちばんの
ストレスになりました😂
張って痛いし出かけ先では
あちこち絞ったり飲ませたり
できないしけど痛いし、、、

完母の方をすごく
尊敬します👍✨

  • そのちゃん

    そのちゃん

    ありがとうございます!
    搾乳というのもいいかな、と思いました!私もおっぱいが少しストレスです…

    • 5月20日
  • るっちゃんまま

    るっちゃんまま

    すごいストレスで確かに
    お金もかからないし
    栄養もミルクとなにか
    違うかもしれない、、、
    けど、母乳の事でストレスを感じ
    育児に不満を持つぐらいなら
    いっそのことミルクでいいんじゃ
    ないかと考えて
    私は3.4ヶ月あたりから
    全く母乳あげずにミルクで
    育てています!!
    周りからも、もうあげてないの?
    とか、、、色々言われました🤣
    けど、かといって誰かが
    そのストレスを軽減させてくれる
    わけでもなくむしろポロって出る
    そのような言葉がストレスでした!
    私は赤ちゃんにいつでも笑って
    あげたいし、優しい気持ちで
    接してあげたいしイライラしながらの
    育児なんてしたくないと思ったから
    そうゆう言葉はちくわの耳で
    聞いていませんでした😄

    よくみんな母乳の方が
    完母がいいとか言うけど
    初めっから母乳が出ない
    ママだっているわけですよ😌
    そんなママをダメだと
    言うのですか??笑
    そんな事を思いながら、、、

    ミルクだってしっかり
    栄養たっぷりですよね😉

    おっぱい以外にいっぱい
    ストレスになるものはあるのに
    少しぐらい軽減したい
    ですよね👍

    ままも人間なんだから、、、
    1人に人なんだから、、、
    ひとりの女性なんだから、、、

    長くなりすみません🙇‍♀️

    • 5月20日
  • そのちゃん

    そのちゃん

    わかります…!
    ストレス減らすことが大切ですよね!
    ただまだ2ヶ月なので、もう少し頑張れるまで頑張ろうと思います!

    • 5月20日
  • るっちゃんまま

    るっちゃんまま

    頑張れるとこまで
    頑張った方がそれはいいとおもいます

    あまり無理せずに、、、
    周りに言葉に左右されずに
    自分なりの子育て
    頑張ってください‼️😉

    • 5月20日
たま

2ヶ月半からエンドレスでねれるようになり幸せで、授乳せず寝てました。懐かしいー。
しかし、4ヶ月ぐらいに睡眠後退?やらがあり起きて授乳したり、今は一回か二回起きたり起きなかったりです。
なので、夜間授乳しなくてもまたする時が出てくるし、母乳量もその時その時ででていたのでそこまで心配ないかと思います。

  • そのちゃん

    そのちゃん

    ありがとうございます!
    また夜間授乳することがあるかもしれないのですね!
    少し様子を見ようかなぁ、とも思って来ました(^^)

    • 5月20日
Suzu.K

夜間授乳ないですが母乳量は大丈夫です😊
むしろ毎日自分の方がおっぱいがパンパンに張っちゃって辛いって状況になります😵
ただこればかりは人によって作られる量なども違うらしいのでなんとも言えないですが。。
休める時に休むのも大事だと思います🥺🥺

  • そのちゃん

    そのちゃん

    同じくらいの赤ちゃんですね!
    私もおっぱいが張って大変なんです。でも痛くて寝れないわけでもなく、迷ってたところでした!
    休めるときに休む、大事ですよね(^^)

    • 5月20日