※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなる
お仕事

妊活中の女性が再雇用されたが、パートになると職種手当がもらえない。同じ悩みを持つ人がいるか不安。新しい法改正に期待していいのか疑問。

妊活のためにストレスためないようひとつき15日出勤のパートというかたちで、再雇用してもらいました。でも、パートになったとたん職種手当てが一円ももらえなくなりました。理由はパートだからだそうです。
パートだろうが正社員だろうが資格を持っているんだから職種手当てがでてもいいんじゃないかとおもっています。
仕事の内容も正社員の時と変わりません。
労働基準監督所にきいたら職種手当てをパートにも出さないといけないという法律はないと言われました。
今年の4月からパートタイム労働法が改正されるそうですが、期待していいの疑問です。同じような悩み事を持たれている方!いらっしゃいますか?

コメント

yuri46

パートになった際に改めて雇用契約を交わしてると思いますが、それには何て書いてありますか?
そこに職種手当ての記載がなければ、条件に納得しているという事になりますから、雇用契約を交わす前に指摘しなかったのであれば厳しいかな、とは思います(>_<)

かなる

目をとおしてはいたのですが、見落としてしまい失敗したとおもいました。でも、ダメもとで職種手当てをつけてもらえないかもう一度確認してみようかとおもっています。

yuri46

それは残念でしたね…(>_<)
交渉する余地はあるかと思いますよ!また、今の契約内容だといつまでの雇用期間ですか?
次の更新の時に、改めて条件を交渉するのもアリだと思います◎

更新の時に昇給してもらうのと同じことですから、認めてもらえるかもしれませんよd(^_^o)

私はパートではないですが、1年ごとに更新をする形で働いています。更新の少し前に昇給は交渉しますよ◎

かなる

来年の2月が更新です。あきらめず、交渉してみます