※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cygnus
子育て・グッズ

最近号泣が多く、母乳の質に不安や家事の負担感があり、産後うつか不安。夜のお世話に疲れ、自己嫌悪や後悔で涙が止まらず、主人にも心配。産後の辛さやホルモンの影響に悩んでいる。

産後うつでしょうか…最近号泣することが多いです。

食事に気を付けているはずなのに(助産師さんも「食事頑張ってますね」と言ってくれはしました)、母乳外来で「母乳の質が少し悪い」と言われ、帰ってから娘に申し訳なくて号泣。透明な母乳と白い母乳がマーブル状態のようです。

夜疲れて寝すぎてしまい、授乳間隔が4〜5時間あいてしまって、慌てて授乳+ミルクしながら号泣。

家事も頑張らないとと妊娠前以上に掃除・洗濯・料理と動き回っても、どうしても「まぁいっかなぁー」とサボりたくなってしまい、休憩後に後悔して号泣(泣いた後結局家事を再開する)

うまくいくことばかりではないと頭ではわかっているし、
夜は頑張って起きればいいだけ、
家事は無理のない程度にすればいいだけ、
食事は気を付ければいいだけ、
と、わかっているんですが、
どうしても娘に申し訳なくて、自分のダメさ加減に嫌気がさして涙が止まりません。
やるべきことがしっかりできているのかいつも不安だし、そのくせ眠気には弱いので夜どうしてもお世話が疎かになりがち…
泣き止んでほしいのに授乳や起き上がることが億劫な自分がいて、結果ちょっとでもミスした後に後悔して号泣するの繰り返しです。

主人の前や人前ではまだ泣いたことはありませんが、このままでは主人にも心配をかけてしまうかと思うといたたまれません。

産後ってみんなこんな風になるものなのかしら…
ホルモンのせいだーと気を紛らわせるのもちょっと限界が近いです…

コメント

あんたろう(♡˙³˙)

里帰りはされていないんですね(T0T)
慣れない育児を始めたばかりで、不安になるのは当然です❗

旦那さまには頼ったほうが良いですよΣ(ノд<)
じゃないと、ママが壊れちゃいます(´・ω・`)

ちゃんとお話して、今まで通りに家事を出来ないこともある、、と理解してもらうのが良いです❗

里帰りされる方のことを考えると、全てを完璧に出来なくて当然です❗
そりゃ泣きたくもなりますよ(T0T)

• cygnus

cygnus

コメントありがとうございました!
    母が働いているため、里帰りはしませんでした。1週間程は通いで手伝ってもらい、大変助かりました。

そうですね。主人も「2人を心配してる生きた男が近くにいるんだから悲しいことは半分こするんだよ」と言ってくれています。
    とはいえ、仕事で疲れてるところに沐浴を手伝ってもらったり夜泣きで起こしてしまっていると思うと、これ以上うまくお願いできず…
    今まで以上に家事をしているので逆に頑張りすぎでは?と心配されました(苦笑)
    うまく頼れるように、相談してみたいと思います!

• 3月10日
たーたんmama

産後あるあるかもしれないです!私もすごく不安定でした。
自分を責めたり、ちょっとした家族の一言に傷付いたり。
心配すぎて検索魔になってぐったりしたり。

母乳の質なんて、この時期はまだまだ安定しないです。
母乳については、助産師さんや保健師さんも人によっては科学的根拠のないことを言う人もいますから、私は医師の書いた本や、WHOのガイドラインをチェックしたほうが精神衛生上良かったです。
そっちのが割とおおらかです。

授乳間隔も寝過ごしてちょっと空くときありますし、昼間で挽回してあげればいいのでは??
続くと赤ちゃんの栄養が心配ですが、たまになら「お母さん寝坊しちゃったわ、ごめーん」って言いながら、穏やかに授乳してあげていいと思います!
家事なんて最低限でいいんだー!または、気分転換にやってるだけ!と開き直って下さい。

私も、夜は特にもう授乳?とか、オムツかぁ〜とか、やれやれ言いながらお世話してました。赤ちゃんにかけてあげる言葉だけは聞こえるので、たくさん飲んだらおっきくなれるねーとか、ちっちしたのー?えらいねー(^^)とか、優しくしてあげればいいと思います!

それでもいい加減にしてーなんて思ってしまうことも多々あり。

家族も理解があればいいですが、むしろ家族の方が心ない一言を突きつけてくることもあるので、どうしても辛い時は、市区町村の保健センターや子育て相談窓口とかに電話して優しく励まされたりしてましたよ!

• cygnus

cygnus

あるあると言っていただけて、少し安心しました。
    家族の一言、すごくわかります!
    最初母乳がなかなか出ない時、赤ちゃんも吸うのが下手だからお互いに頑張ろうねーと娘に向かって話していたら、実母に「娘ちゃんは頑張ってるもんねー(母乳の出が悪い、くわえさせ方がおぼつかない)ママのせいよねー」と言われ、他意はないとわかりつつ猛烈にイライラし、凹むからその言い方はやめてと伝えると「そんなことで凹まないで」と言われさらにイライラ…
    退院してからはことあるごとに検索して一喜一憂してます。

母乳って安定していくものでしょうか…
    あまりに厳しい食事制限は私もキツくて、主人も「少しくらいなら大丈夫でしょー」と大らかなので心配と裏腹に悪いものを食べすぎてしまっていないか心配です。

授乳間隔はもうこの際仕方ないと腹をくくって、昼間に間隔調整したりミルクの量を調整することにしました。無理なものは無理!母乳外来でまた叱られちゃうかもですが…

娘にかける言葉や表情だけは優しくありたいと思っています。幸せそうにおっぱいを飲んでるのみると幸せやら申し訳ないやらで複雑な感情になりますが…
    今度地域の助産師さんの家庭訪問があるのでそこでも相談してみようと思います。

• 3月11日
  • たーたんmama

たーたんmama

思わず再コメント!お母さんとのやりとり、超わかります!!全国のおばあちゃんの大半は、そんな感じらしいですよ〜 ママとベビーの健康を祈ってます(^^)

• 3月11日
  • cygnus

cygnus

おばあちゃんは孫が心配なんですよね。気持ちはすごくわかります。ただ母親はアレコレ悩んでナーバスになってるんだからそっちにも気を遣ってくれーーという感じです(苦笑)義母ならまだしも実母だと余計タチ悪いです(笑)
    ありがとうございます!(^^

• 3月11日
Ri@Ri@

大丈夫ですか?
ちょっと頑張り過ぎてますよ!もっと力抜いてもいいと思います(>_<;)

私も里帰りせず、産後1ヶ月たつまではほんと毎日が不安と憂鬱で、朝主人の出勤の見送り度に行かないでっ毎朝毎日泣いて困らせてました。
ぅちの主人は何にもしなくていい。帰ってきてから俺がするから、お前は赤ちゃんにおっぱいやミルクあげて、一緒に寝れる時に寝てなさい。
って、言われてほんとにそんなふうにしましたよ(笑)
家事も気持ちが元気な時にほどほどにしましたけど、無理な時はほんとにしませんでした。

母乳の質なんて気にしませんでした。幸いにもおっぱいが詰まらないタイプだったので、甘い物も揚げ物も食べて(ほどほどですが)。楽をしたい時はお惣菜やコンビニにも頼ってました。

夜だって泣くまで起きませんでした(-ω-;)ママ自体がもっとお昼寝をしてると、夜の授乳に起きるのが楽になりますよ♪授乳時間なんて目安ですから、お腹が空けば赤ちゃんは起きますよ( *´ω`* )/

子育ては夫婦でするんです!
旦那さんもお仕事で大変でしょうが、旦那さんの子供でもあるんです。旦那さんは頼ってほしがってるかもしれませんよ?

• cygnus

cygnus

ステキなご主人ですね!
    コメントを見て、今日は掃除をサボって娘と一緒に何回か昼寝をしてみました。起きたら少しスッキリしていて、普段通り動けています。やはり寝不足は精神的にもよくないですね…
    今日の夜はちゃんと起きて授乳できたらいいのですが…
    寝てくれるのはありがたいんですけどね(^^;;
    大人の都合で振り回しちゃっててごめんよ、という感じです。

私もお惣菜頼ってます。主人に買ってきてもらったり。油物や甘いものも少しは食べてましたけど、摂り過ぎないように気を付けていたんだけどなぁ…

主人も頼ってねと言ってくれているので、相談してみたいと思います。

• 3月10日
ゆかMa,MA

育児、家事お疲れ様です(^^)

全てを完璧にやろうなんて思わないでください‼︎
産後なんですから疲れやすいのは当たり前です‼︎
母乳は食事に気をつけているなら、ストレスが原因かもしれませんね、、。
産後の体と心はデリケートです。
1人で頑張りすぎです、、。
誰かに相談できませんか?
あなたが心配です。

• cygnus

cygnus

そうですよね…そもそもズボラな私に完璧な家事なんて無理な話でした…
    ストレスも母乳によくないんですよね。
    昼間に少し寝て、寝不足解消から始めてみたいと思います。
    心配してくださってありがとうございます!

• 3月10日
  • ゆかMa,MA

ゆかMa,MA

初めての出産育児でそこまで頑張れることに尊敬します。
    私は1人目の時、不安定で泣いてばかりいました^^;
    赤ちゃんが、寝てる時は一緒に寝ちゃいましょ♡産後の回復が遅くなると更年期が酷くなると言いますから、今はのんびり過ごされてはいかがでしょう?
    あなはしっかりママしてますよ‼︎ダメなママなんかじゃありません(^(^)
    自信を持ってください♡

• 3月10日
  • cygnus

cygnus

頑張れてないですよー(´ ;ω;`)
    わからない不安なことだらけでオロオロしっぱなしです…
    更年期酷くなるんですか?!義母にも「しっかり休まないと今は若いからいいけど身体にくるからね!無理しないでね!」と言われましたがそういうことか…
    ママできてますでしょうか…ありがとうございます…涙

• 3月11日
  • ゆかMa,MA

ゆかMa,MA

今は産後で気が立ってるからイライラしちゃうんですよね(>_<)
    お子さんには愛情たっぷり伝わってるから大丈夫ですよ♡
    ママになりたてで何でも分かったら逆に驚きます^^💦
    ゆっくりお子さんと一緒に成長すればいいんですよ♡

• 3月11日
なっちゃん

私も産後前も産後はイライラとストレスで泣いたりしましたよ(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
今もイライラしたりしますが、、、。

体も心もしんどいですよね。
それは、お主さんが頑張ってる証拠です。あれも、これも、しなきゃ!などと思わず、できることしましょう!
さぼるときは、さぼる!!
それでいいですよ!!

旦那様にもたくさん、頼りましょ!!
今は一番しんどい時季ですからね💧

完璧なママなんていません!
みんな、ありのままの自分で子どもと向き合っています。
毎日がわからないことがあって当然だと思ってます。

• cygnus

cygnus

やっぱりイライラしたりしんどかったり、そういうものですよね。
    がんばれているのかどうか…自分では頑張ってるつもりですが、つもりで終わってないか心配です。。
    自分で思うよりまいってるんだとわかったので、しんどい時は主人に相談してみようと思います。

• 3月10日
mamaking

大丈夫ですか?
ホルモンの関係もあるし
不安定になりやすいですよね…
決しておかしい事ではないので
ご自分をせめないでくださいね!
わたしも1人目のときは
妊娠中も産後も毎日ギャーギャー泣いてましたからw
涙を流すことも発散になるので
泣きたいときは おもいきり泣いてくださいね♡
母乳の質も、ほんとにさまざまで
食生活が偏っているのに
シャーシャーでたり、
体質もあると思うんです。
今は子育てにしか目を向けられないから、悪い方に自己解決してしまいがちですが、そんなことない。大丈夫。と呟いてみてください!
産後うつの可能性もあるので
心療内科にいってもいいかもです!
睡眠が足りてないと、余計に心にくるので 旦那さんに半日預けて
寝ることできませんか?
ハーブティーのんだり
家事をしなくて良い日を1日作ったり 自分へのご褒美をネットで買ったり 音楽を聴いたり
できることを試してみてください♡

• cygnus

cygnus

ホルモンほんとに恐ろしいですね…
    昨日ひとしきり泣いたらスッキリしたみたいで、今日は元気です。
    思い切り泣くのもいいかもですね!

体質もあるんでしょうね…質の悪い母乳しかでない母でごめんよ…
    できることをやってみて、ダメならミルクなり別の解決策を模索してみようと思います。

あまりに酷くなるようなら、専門家に頼ってもいいかもですね。
    とりあえず主人に頼れるところは頼ってその隙に眠りたいと思います。

• 3月11日
Ays

大丈夫ですか?そこまで思いつめなくても大丈夫ですよ😌少しくらい手を抜くくらいがちょうどいいと思いますよ😊
うちは新生児の時、夜はぐっすり寝てくれる子だったので7時間近く授乳しない時もありました。起こしてでも3時間おきにあげた方がいいか悩みましたが、助産師さんに相談したら、泣かずに寝てるならそのままにしても大丈夫。ただ起きてからはたくさん飲むかもね、とアドバイスされました!
母乳の質も、情けないことに気にしたことなかったです😥幸い私は母乳が軌道にのり完母でここまで来ましたが、毎月きちんと体重増えていたので、質はどうかな?と気にしたことは一度もなかったです💦
里帰りしなかったので、産んですぐ主人のいるアパートへと戻りましたので、食事は正直脂っぽいもの、甘いものを避けるくらいしか気をつけなかったです。
なので今思えば質はそんなに良くなかったかも。でもスクスク大きく成長してくれてます😃
cygnusさんはとても真面目な方の様に感じました。私もわりと真面目で神経質なタイプですが、子育てしていく上では手を抜くことも重要だなと感じています。
なんでも神経質になるとストレスもたまるし、ストレスは母乳にも母体にも、もちろん家族関係にも悪影響です😣💦
例えば、最低限ごはんの支度はする!という最低ラインだけ決めて、余裕のある時に他の家事をしたら良いですよ😃
今日は洗濯、次の日は掃除、と。私も最初は全部やらなきゃ!と気負ってましたが、気づいたら色々手抜きしてやれることしかやらなくなってました。でもちゃんと生活できてますよ😉笑
毎日完璧にするのは体力的にも大変です。それが負担で悲しんでると、赤ちゃんもその空気を察すると思います😌赤ちゃんはママが笑顔でいてくれるのが一番嬉しいと思いますよ❤️
十分努力をされていると思いますので、これからは少し肩の荷を降ろして、赤ちゃんのためにもまず毎日笑顔で過ごせる様にしてみてはいかがですか?❤️
たまには1人で息抜きする時間を一時間でももてたら、更に良いと思います😊✨
なかなか難しいかもしれませんが…
お互い楽しく子育てできると良いですね🎵

• cygnus

cygnus

7時間も寝てくれるなんてすごいですね!
    起きてからいっぱい飲んでくれているので、うちも大丈夫かなぁ…
    体重がしっかり増えていれば特に指摘されないことが普通なのかもしれないですね。私がかかったのが母乳外来と母乳に特化した診察だったので質まで言われてしまったのかも…
    次の母乳外来でしっかり体重が増えてくれているといいな…

私の場合真面目になりたいズボラ人間なのでタチ悪いですよ(苦笑)
    でもうまく手抜きしていかないと自分がもたないと今回のことでよくわかりました。
    ストレスになって娘や主人に迷惑かけるくらいなら、主人に掃除機かけてーとお願いする方がいいに決まってますもんね。
    最低ライン作るのいいですね!早速やってみようと思います。今日は絶対これだけはする!みたいな感じで。
    毎日ちゃんと家事をやらないと、どんどんたまっていくし大変になりそうで、こまめにやっていましたが、どっちにしろ大変だったという(苦笑)生活できるレベルを保てることだけ考えて後は余力次第でやっていこうと思います。
    笑顔が一番ですね!思わず口角が下がる時があるので、笑える余裕を作っていこうと思います。

• 3月11日
まぁーさん

頑張っておられますね!!
最初は余裕なんてないですよ~私も泣いたりイライラしながらでした(>_<)
赤ちゃんと二人っきりになるのが怖くて…
掃除なんて一週間くらいしなくても死にません。
赤ちゃんが寝てるときはママも寝ましょ~!
三ヶ月くらいして体力がもどって精神的に少し楽になってきたら少しずつしていきましょ!!
私なんて旦那さんにご飯作ってもらったり何でもしてもらってます。家庭は人それぞれですが、頼れる人がいるならたよりましょう~

• cygnus

cygnus

頑張れてるんでしょうかーもうわからなくなってきました…(´ ;ω;`)
    昨日主人が実家に帰っていて夜いなかったんです。
    今日は夜も2人きりだ!と思ったら一瞬怖くなり慌てて違うことを考えました。
    なんでも頼れるご主人ステキですね!
    うちは料理はめっぽうダメなのでそれ以外で頑張ってもらっています。

• 3月11日
まぁーさん

あ、あと、授乳も私も最初目覚ましつけたりしてました。
1回くらい五時間あいてもそのあと飲ませてあげていれば大丈夫でしたよ!!

• cygnus

cygnus

私も目覚ましつけてるんですが眠気に勝てず…ダメ人間です…
    1日の中で長時間空いてしまうのは夜の1回だけなので昼間に挽回していきたいと思います。いや夜起きる努力もしないとな…

• 3月11日
  • まぁーさん

まぁーさん

私も最初のころ、寝すぎてしまい何でこんなできないんだろって泣いたりなぜか旦那に当たったりしてました笑
    でもママも寝不足ですから目覚ましで起きれないんですよね…
    私の子供は夜よく寝て起きなくてたいへんでした。
    お腹減ったら泣くと思うので大丈夫ですよ!

• 3月11日
  • cygnus

cygnus

うちの子も一度寝ると全然起きないです!隣で主人が音出してゲームしててもへっちゃらで寝てます(苦笑)
    昼間は起こすの大変だし夜は寝ちゃってて私も起きれないという…これが体重増えない原因か?!
    泣いてくれると少し安心します。
    そうですね、お腹空いたら泣きますよね( ´ ▽ ` )

• 3月11日
  • まぁーさん

まぁーさん

0ヵ月でしたら、日中はなるべく二、三時間おきくらいにして夜は起きるつもりだけど、寝過ごしたら仕方ないっくらいでいいとおもいますよー!!
    私はおっぱい張りすぎていたので、時間であげないとすぐ詰まったりしてたので(>_<)

• 3月11日