※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
家族・旦那

ふと思ったのですが、夫婦って結婚して一緒に生活してるけど、それぞれ…

ふと思ったのですが、
夫婦って結婚して一緒に生活してるけど、
それぞれ十何年も育ってきた環境、場所、育ち方、しつけ、教育方針、だったり何もかも違うわけで、
ほんっとに他人じゃないですか🙄

そりゃ、意見とか衝突するに決まってますよね💦

わたしは、両親居てとても過保護に育ちました。
ちょっとそこら辺に遊びいくのもあぶないって言われたり
病気がちだったので、寒くないように風邪ひかないようにの配慮もすごかったし、怪我とかにも敏感で
すぐ病院連れていかれたり、そういう感じで育ちました。

一方旦那は、父子家庭です。年の離れた姉兄が居ますが、
たくさん怪我もしてきたし(男なのである程度はよくある事なのかもしれませんが💦)、手洗わないで平気で何か食べたり、the野生児の極みです😂

そんなに育ち方も環境も違うんだから
同じ考えに至るわけもなく笑

子どもになにかあったとき、わたしはめちゃくちゃ心配して、夜間や祝日でも、病院行った方がいいんじゃない?😨てなりますが
旦那は、別にそんくらい大丈夫!死にはせん!!みたいな感じです💦

それでまとまればいいけど、
きっとそういう環境で育った旦那は、
こんなに心配症(潔癖も酷い)なわたしを見てて、ここまでしなくても、、、みたいにウザったく思ってるんじゃないかなとさえ思えてきました🙄

子どものためを思っての行動なんですが笑
旦那も全く心配じゃないことは無いけど、ただ自分はそうやって生きてきて無事いまに至るから、
その経験を経て、それくらい大丈夫!とか言ってるんでしょうけど💦

長くなりましたが、皆さんが夫婦生活で
意見や考え方が衝突した時
穏便に解決する方法、納得する方法、納得させ方法、など、何でもいいのでアドバイスください!❤️

誹謗中傷は御遠慮ください💦💦💦

コメント

ままり

私は、義母の過干渉が無理!ってなりました。めっちゃ優しいし良い人ですが、両親共働きである程度は放置でこちらの意見が優先だったので、こんな事にも口挟むわけ?と最初はイライラしました。

主人が、困ったら直ぐに実家(主に母親)に連絡するのも、姉弟仲が良過ぎて義姉との距離感も近っ!ってなりました。

喧嘩した時に言われたのは、ママみたいに自分の価値観と合わない人は拒絶して関わりたく無いってやるなら、じゃあ1人で生きてって1人で子育てするの?って一言でした。

そっからは違う価値観も、なんか受け入れれてます。
性格は私が心配性・マイペース・片付けは苦手・短気
主人は大雑把・気を使う・めっちゃ穏やかで真逆です\(´ω` )/

はな

子育てについては、よっぽど危ないとかじゃなければ夫が何か言えばそのようにするようにしています☺️💦
夫も自分の言うように育児できたって思うだろうし、そもそも私が子供といる時間の方がはるかに長いので、その時間は私がいいと思ったやり方でやるので…( ◠‿◠ )