※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい🌹まま
子育て・グッズ

幼稚園に預ける手続きについて教えてください。市役所に行けばいいですか?親も聞ける人がいなくて困っています。

無知ですみません。
子供が1歳になったら幼稚園に預けて働こうと思ってます(><)
出来るだけ一緒にいたいけど今すでに-な状態で支払いの足りない分は私の貯金から払ってましたが私の貯金ももう底をつきそうで生活が……(><)

幼稚園に預けるにはまず市役所?に行けばいいですか?すみません。全く分からなくて(><)
親もいなく聞ける人もいないので教えて下さい(><)

コメント

みきっちゅ⭐

1才~だと幼稚園ではなく保育園かと思います。働きぐちがきまれば大丈夫ですよ(^_^)

• きい🌹まま

きい🌹まま

まずは働くとこを探さないとですね(><)
    あれ?6ヵ月から幼稚園も大丈夫になったと聞いたので幼稚園大丈夫かと思ってました(><)

• 3月10日
もり

幼稚園は3歳からなので、預けるのは無理かと思います。
あと、市役所は幼稚園はほとんど扱っていません。どこにあるか、くらいだと思います。

1歳から預ける予定であれば保育園か託児所をお勧めします。

• きい🌹まま

きい🌹まま

ありがとうございます♡♡
    幼稚園6ヵ月から大丈夫になったと聞いたので預けれるかと思ってました(><)
    保育園探します(><)

• 3月10日
  • もり

もり

多分それは認定こども園かと思います。
    実際にこども園に預けるとなると幼稚園側ではなく保育園側になります。
    簡単に言えば、幼稚園は文部科学省がもとで学習を目的としていて、保育園は厚生労働省がもとで保育に欠ける子を保育していくことが目的なので幼稚園は3歳から、保育園は6ヶ月からOKということです( ˊᵕˋ )♡

• 3月10日
  • きい🌹まま

きい🌹まま

そうなんですね(><)
    聞いてよかったです(*´▽`*)

• 3月10日
しーちゃんママ

保育園に預けるなら役所ですが、幼稚園は早くても3歳からですよ。
また、認可保育園でしたら役所ですし、認可外なら個人的にです。
お住まいの地域が激戦区だと認可は厳しいので、認可外になってしまいますよね。
うちは第8希望まで書きましたが、認可は無理で認可外になりました(T_T)

• きい🌹まま

きい🌹まま

預けれたらいいですね(><)
    生活が……
    幼稚園6ヵ月から大丈夫になったと聞いたので預けれると思ってました(><)

• 3月10日
MNC1234

こんにちは!
4月から娘を保育園に預ける新ママです。
預けたい幼稚園は決まっていますか?
私の場合は、預けたい保育園に直接電話で聞きました!
丁寧に教えてくれましたよ(*^^*)
友達はいろんな保育園や幼稚園を見学して決めていました!
もし気になる幼稚園があるなら、そこに電話してみるといいと思います♪

• MNC1234

MNC1234

すいません、幼稚園は3歳からでしたね!
    1歳からだと保育園の未満児クラスになるので、結構競争率高いかもしれません!

• 3月10日
  • きい🌹まま

きい🌹まま

未満児競争率高いんですね(><)
    幼稚園6ヵ月から預けれるようになったと聞いたので大丈夫と思ってました(><)
    保育園探します(><)

• 3月10日
  • MNC1234

MNC1234

今日会った友達も一歳で幼稚園に入れるような事を言ってました!
    私は最初から保育園に預けるつもりだったので、幼稚園の事はよくわからず…すみません!
    未満児さんは定員が少ないですからね。うちの方は田舎なので、フルタイムで働いていればほぼ間違いなく入れるようですが…
    保育園or幼稚園、見つかるといいですね!
    頑張って下さい!

• 3月10日
  • MNC1234

MNC1234

たびたびすいません!
    そう言えば市からもらった保育園・幼稚園一覧には、保育園は4ヶ月から、幼稚園は育休明けから、と書いてありました!
    市町村によって違うかもしれませんが…
    手続き色々あって大変ですが、旦那さんにも協力してもらって頑張って下さいね!

• 3月10日
  • きい🌹まま

きい🌹まま

わざわざありがとうございます(><)
    1歳から幼稚園入れないんですかね?ちょっと聞いてみなきゃですね(><)
    見つかるといいです(><)
    ありがとうございます(*´▽`*)

• 3月10日
りぁmama

役所に行って保育園の申し込み色々聞いてみては?
でも、お母さん育休とかですか?
無職だと申し込みできても入れる確率低いですよ。。
認可に希望だしながら認可外に預けて仕事してってなるかもですよ。
1度聞いてみて下さい❗

• きい🌹まま

きい🌹まま

無職です(><)
    難しいですよね(´・-・`)

市役所行ってみます☆彡.。

• 3月10日

私は専業主婦から求職状態で子供二人とも認可保育園(こども園)に決まりました
自治体によるかと思いますが激戦区でなければ求職状態で入れる場合もありますよ!ハローワークのマザーズコーナーで相談してハローワークのカードつくってもらえました
それがあると求職中の証明になるので何もないより有利みたいです

• きい🌹まま

きい🌹まま

本当ですか?(*´▽`*)
    ハローワークにも行ってみます♪
    本当ありがとうございます♡♡

• 3月10日
うまうまモンキー

私はパートで働いて、出産前に退職しました。

役所に行った時に認可保育園のことを聞きました。
無職で働いた実績がないことになるためランクが1番下で申請してもほぼムリと言われました。

私の地域ではランクはA〜Hくらいまであって、1番上は1年以上正社員で勤めた実績があって兄弟がいてとか…そんな感じで優先順位が決まっているそうですよ。

0歳児、1歳児はホントに激戦で、定数6に対し応募100以上な感じでした。

なので、私は自宅近くの認可外保育園を調べて連絡して見学して申し込みして、抽選を待ってそれが通り入園になりましたf^_^;

費用も結構かかりますが、それはそれでいたしかたないですね。
まずは就職を確定させることと、保育園を調べることからでしょうかね(^ー゜)

それから、頼れる人がいないとコメありましたね、
地域に病児保育施設があると思います。とりあえず、登録だけでもしておくと良いと思いますょ。
予約制ですが、子どもが病気の時に預けられる施設です。

• きい🌹まま

きい🌹まま

かなり激戦ですね(><)
    優先順位かあ(´・-・`)
    やっぱり市役所とかに問い合せて仕事も探さないとですね(><)

病児施設とかあるんですね(><)
    登録します(><)
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月10日
ずぼらちゃん

うちは、1歳半になる子どもを春から幼稚園に預けます(*^^*)
おそらく半年からというのは、入りたい幼稚園が認定子ども園になったからだと思います。
うちも認定子ども園の幼稚園です。

まだ空きがあるかは、幼稚園に問い合わせるのが1番ですが、基本的には来年度の春入園の受付は、その前の年の9月に申し込みです。お子様が1歳になったらということですので、今年の9月に申し込みして、来年の春入園を狙ってみるのが良いかと思います(^o^)/

• きい🌹まま

きい🌹まま

ありがとうございます(><)
    よく分かりました(*´▽`*)
    今年の9月ですね(*´▽`*)
    問い合せてみます♪

• 3月10日