※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体が冷たい時、暖房をつけたまま寝かせるべきか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

生後もうすぐ2カ月の赤ちゃんがいます。
夜中の授乳や朝起きると赤ちゃんの顔や布団から出てる手が冷たくなっています。
部屋は14℃とかになっています。
寝るまでは暖房をつけていますが、寝たらきっています。
授乳の度にファンヒーターをつけて、寝たらきって、としていますが、最近は夜中も一度しか起きないため6時間ぐらいあいてしまいます。
顔などが冷たかったら、暖房はつけたまま寝た方がいいのでしょうか?みなさんどうしてますか?

コメント

とうあ

わたしは、そのままです。
何度か起きてる手を布団の中に入れても結局出てますし(>_<)

• あ

そうですよね^^;ありがとうございます!

• 3月10日
chi-ko

うちは冷たいなぁと思ったら足で確認します。足が温かければ大丈夫ですよ。顔が冷たくて気になる時は自分は横向きで腕枕して胸元で寝かせます。それだと布団の中でも赤ちゃんの顔に布団が掛からないので安心ですしぐっすり寝てくれます。暖房は加湿器つけても乾燥するので授乳中だけつけてます( =^ω^)

• あ

足が温かければ大丈夫なんですね(^^)やっぱり加湿器してても乾燥しますよね>_<ありがとうございます!

• 3月10日
Sちゃん☆彡.。

手が冷たいのは問題ありませんよ、赤ちゃんは手足で体温調節してるので☺
きになるのであればタイマーかけて暖房しては?

• あ

顔が冷たいのは大丈夫でしょうか?

• 3月10日
マークアーサー

エアコンと加湿器は常に付けっ放しですよ。気温22度 湿度40〜50%でキープするようにしてます♪ でも赤ちゃんの 手が冷たいのは心配しなくていいみたいですよね。

• あ

顔が冷たいのは大丈夫でしょうか?

• 3月10日
  • マークアーサー

マークアーサー

熱いよりはいいと思いますが…心配なら体温測ってみるといいと思います。

• 3月10日
  • あ

ありがとうございます!

• 3月10日
流季

ある程度暖房付けて温めて後はタイマーしてますよ😊
夜中の授乳は添い寝で授乳してますよそれだとある程度手や顔が冷たくなる事はあんまりないですよ☺

• あ

そうなんですね!タイマーも考えてみます(^^)ありがとうございます!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

あ(^^)さん自身お顔出されて寝てて問題無さそうなので大丈夫ではないでしょうか?
あとは赤ちゃんが日中鼻水とか風邪っぽい症状出してませんか?出てなければそのままでも平気かと(^ ^)
うちは夜も寒い日は20度で隣の部屋の暖房を付けっぱなしにしているので付けないよりかは暖かいですが、布団しょっちゅう蹴り飛ばして寝てるくらいです、子供ってほんと暑がりなのか布団が嫌いなのか…^_^;

• あ

そうなんですね!20度ぐらいでつけっぱなしも考えてみます(^^)ありがとうございます!

• 3月10日