※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くわ
お金・保険

注文住宅を検討中で、夫の年収500万円で3000万円の家を考えています。育児中で働いていないため、太陽光パネルを付けるか迷っています。太陽光を付けるとローンが増えますが、売電があるため電気代が安くなり、支払いが減ると聞きました。どうなのでしょうか?

住宅ローンについて質問させてください。

現在注文住宅を検討しています。
夫(25)年収約500万で3000万のお家は
厳しいでしょうか?
現在私は育児中のため働いていません。
太陽光パネルを付けるか悩んでおり、
付けるとローンの借入額がもう少し上がります。
ですが太陽光を付けると売電もあり
電気代が安くなるということで
月々の支払い(20年間)は減ると言われましたが
どうなんでしょうか?
いろいろと無知ですみません。
教えて頂けると嬉しいです!

コメント

りる

年収の6倍程度なので問題無いと思います。ご年齢から見ても無理はないとかんじてます。くわさん自身が育休後働けば世帯収入ももう少し上がりそうなので貯蓄額と見比べて今より生活レベル落ちないのであれば太陽光も良いと思います。

地域によるかもですがわたし達は戸建住宅を検討してた時太陽光は考えてました。意外に夏はエアコンによる光熱費がかなりかかると聞いていたので💦

あ

頭金がどれくらい出せるか…にもよりますが、年収500で3000万まるっとローンは結構厳しいかな?と印象です。ローンは通る金額なので不可能ではないでしょうが、利便性の良い地域だと税金も結構しますし、お子さん増えたりを考えると悩ましいところかな?と。
太陽光つけるなら蓄電つけなきゃ良さが半減と言われました。売電価格より購入価格のが断然高いから、よく使う夜間や天候の悪い時のことを考えて、キロワット数多い必要はないけど…と。
どれくらい屋根に載るかで値段変わりますが、両方合わせて200万ちょいだと仮定して、ローンに組み込めるなら入れて損はないと思います!

はじめてのママリ🔰

太陽光パネル4.3キロ載せていて、蓄電池はまだ値段の割に機能性がイマイチだとの判断で付けてません。
余剰買取で、今月は4000円プラスでしたが、冬場はもちろんマイナスです😵売電価格もこれからどんどん下がっていきますし、買取も10年だったような🤔
うちは買取の終わる10年後に、蓄電池買うなり、蓄電池がわりに電気自動車買うなりしようと思っています😊

りな

その他の合計出費や、家の維持費、将来の家族計画的〔子供の数、旅行の回数や程度、車の有無等〕問題なければ厳しくはないと思いよ◡̈

太陽光は私も凄く悩んで色々調べましたが、、メリット、デメリットを考えた結果うちは付けるのはやめました◡̈
確かに蓄電池をつければ月々の支払いは安くなりますが、その分初期費用も数百万、、20年後に交換や修理も必要で、それまでにメンテナンスも必要。。そしてパネルによって屋根劣化が通常よりは早くなります。

それも踏まえてメリット、デメリット考え検討された方がいいと思いますよ(*´꒳`*)

はじめてのママリ

知り合いの話ですが‥
男の子2人子供がいるシングルファザーの人がいて新築戸建てに住んでますが、太陽パネルが導入された時期につけたので売電で家のローンもかなりカバーできてるらしいです。だから、ローン返済が楽だと言ってました(o^^o)羨ましいです‼️でも、今はもう売電の需要がないので自分の電気を賄うぐらいにしかなりません。

初期費用もかかるし、屋根の塗装する時も大変だし、屋根の劣化も早いし、時期がきたら太陽パネルも買い替えが必要になってくるし、太陽パネル発火が問題になった時期もありましたし、太陽パネルが発火しても住んでる当の本人達は気がつかないし‥
結構デメリットもあると思うので、全てもろもろ考えて太陽パネルつけるとプラスになるのならつけるかもしれませんが

それが分からないから質問してるのに、答えになってなくてすみません💦

piano

昨年マイホーム購入しました、夫(24)年収450万、私(24)年収300万で住宅ローン2900万です。
太陽光パネルつけました。
私の住んでいる地域は年間の降水量がかなり少なく、晴れている日が多いため付けた方が結果的にお得と判断して付けました。
オール電化で冬はかなり冷えるのでエアコンずっとつけっぱなしの生活でしたがそれでも毎月少なくても1万はプラスになりました。
今月は2万プラスです。
夏場もう少しプラスが増えるようです💡
オール電化で月々の電気代を差し引いてこのプラスだとかなりありがたいです。
地域の太陽光の補助金も10万ほど出ました。
太陽光に補助金が出るのかなども考慮ポイントになると思います

うきわまん、

我が家は土地があったので、3年前に主人が25歳の時に年収500万で3000万のフルローンで注文住宅建てました(^^)今はパートしてますが、当時私は専業主婦でした。
太陽光はつけませんでしたが、先日長州産業の太陽光と蓄電池を契約しました。
我が家は売電目当てではなく自分家で使う分は日中発電できればくらいの少ない量です( ◠‿◠ )

• くわ

くわ

コメントありがとうございます💓我が家と同じ感じでとても参考になります!その時は家計は苦しくなかったですか?😭パートすると楽になりますか?😭

• 5月21日
  • うきわまん、

うきわまん、

ほかにローンがなければ苦しくありませんでしたよ( ◠‿◠ )
    我が家は主人の車を買い替えたので、車のローン27000円がプラスになったので専業主婦では節約しないとでしたΣ('◉⌓◉’)
    私が扶養内のパート始めてからは貯金もできるし主人のボーナスほぼ貯金でやっていけてます(*´꒳`*)
    下の子がもう少し大きくなれば私も正社員で働きたいと思ってます(╹◡╹)

• 5月21日
  • くわ

くわ

ありがとうございます!安心しました💓我が家も車のローンが1万ちょいあるので節約しようと思います😚

• 5月21日