※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後半年で職場復帰、母乳続ける方法について相談。2人目出産後、在宅ワーク希望も田舎で難しい。1歳前後から働きたいが、母乳心配。経験者の対応を教えてください。

生後半年くらいで職場復帰、完母or混合だった方いらっしゃいますか?
色々支払いが増えてきて2人目が産まれたら在宅ワークでも何でもして欲しいと言われましたが、田舎なので在宅ワークもなく、私の性格的にも仕事をするのなら働きに出たいです。

娘が来年4月から子ども園。
2人目は1歳半過ぎの4月からと考えていましたが、旦那からこう言われたので、生後7カ月の4月から働きに出ることを考え始めました。
しかし、1歳までは長時間あくと母乳が出なくなると聞いたので心配です。
搾乳、冷凍母乳、おっぱいトラブル…その他…
母乳を続けた方はどのように対応したか教えて頂きたいです!

コメント

レヴィ

混合で半年で職場復帰しました。託児所だったので搾乳して届けたりしていましたが、さすがに大変になってきて離乳食3回になったら母乳もミルクもやめました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    離乳食しっかり食べてくれたということですかね😊!
    娘の時は退職して完母だったせいか、なかなか離乳食の量が増えず、おっぱい大好き!だったので、混合でやっていけるのか心配です…😫

• 5月20日
大福♡

生後7ヶ月の時に職場復帰しました!
保育園に入り日中はミルク、自宅では母乳でした❗️
はじめは仕事中にかなり胸が張り職場で搾乳していましたがだんだんと落ち着いてきました。一時期よりは出る量が減りましたが息子はまだ飲んでいますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅では母乳ということは夜間は母乳でしょうか?✨
    日中ミルクでも夜間授乳があれば、母乳は維持できるのでしょうか…🤔
    1歳過ぎたら量は減るといいますよね!
    まだ出ているのすごいです✨

• 5月20日
  • 大福♡

大福♡

保育園から帰ってきてからは母乳でした♪朝や保育園から帰ってきてすぐ、寝る前などにもあげてました!
    今は以前よりおっぱい大好きです💡

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    娘がおっぱい大好きで、1歳半で断乳したんですが、授乳の時が本当に可愛くて🥰
    2人目の授乳も楽しみにしていたので、あんまり早く終わるのは寂しくて😭
    もし仕事することになったら、仕事の時以外は母乳あげるようにします💓

• 5月20日
  • 大福♡

大福♡

授乳してる時の子供も可愛いですよね♡
    私ももう少しあげる予定です♪
    体に気をつけて出産頑張ってくださいね😊

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊💓

• 5月21日
まるひつじ

参考にはならないかもしれませんが…
こどもが4か月で職場復帰でしたので、3か月の頃から少しずつミルクや哺乳瓶に慣れるようにしていました。
復帰してからは朝と夜と夜中は母乳、昼間はミルクでしたが、3ヶ月過ぎたあたりで母乳は出なくなりました😅
復帰後1ヶ月は日中胸が張りましたが、元々搾乳もあまり出なかったので出なくなるのが早かったのかと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    3カ月から始めて拒否はなかったんですね!
    娘のとき2カ月くらいで哺乳瓶、ミルク試したら拒否されて😭
    もっと早くからじゃないとだめなのかな?とか思ってました💦

朝夜、夜中授乳しててもですか😭
    やはり回数減ると出なくなるんですかね…😭
    娘は1歳半まで飲んでいたので、下の子もできれば…と思っていたのですが😭

• 5月20日
ちくわ

生後5ヶ月で職場復帰しました。保育園に行くまでは完母でした!

おうちでは哺乳瓶拒否だったので無理して飲ませず、保育園行っておなか空けば飲むかな〜って甘い考えでいたら、保育園でも全然飲まず「練習してきてください!」って怒られて…😅
その後必死で練習し、2週間くらいで飲めるようになりました。5ヶ月からでも飲めるようになったので、大丈夫だと思いますよ!

それからは日中ミルク、夜母乳です。はじめの1週間は職場でも胸がガチガチに張ってつらかったので、トイレでちょっと搾乳し、お迎え行って帰宅したら即授乳でした(笑)
でも、だんだん身体が慣れて昼間は張らなくなりましたよ!

夜授乳してるとはいえ、やっぱり出る量減ってるみたいです。たくさん水分とったり、お米食べたりはしてるのですが…🍚体重の増えも気になるので、寝る前にミルク足そうかなって思ってるところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    娘のときは2カ月でミルクを試してみたんですが拒否で、専業主婦だったのでまぁいいかと思っていたんですが、もし仕事するなら困るなと心配でした💦

やっぱりちょっとずつ量は減ってくるんですね😭
    娘の授乳を思い出すと完全ミルクはやっぱり寂しいので、最初のうちは短時間パートも考えているんですが…😫

• 5月20日