※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がほとんど話さず、言葉が遅い気がしています。普通なのでしょうか?

こんばんは!生後11ヶ月の娘がいます!最近五歩くらい歩くようになったり、言ってることを理解している(バイバイ、はーいと手を挙げる、バンザイ、パチパチ、指さし等)は出来るのですが、言葉が遅い気がしています。ほとんど話しません…「んまっ」だけ唯一言えます。まま、パパなども話せません。これは普通なのでしょうか?

コメント

deleted user

喃語は話しますか?
11ヶ月ならまだ言葉が出なくても遅いってことはないです!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    基本的に喃語もあまり……
    叫んだり、んまんまっは言うかな~くらいで実母とかにも声出さない子だねーて言われてます😭

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子もまだ言葉は話さないですよ!
    まだ歩けないですし、主さんのお子さんより出来ること少ないかもです。
    こっちの話すことが理解してるようならそんなに心配しなくていいと思います。

    • 5月19日
シズク

うちの娘は、いまだにママパパなど固有名詞は出てこないです😅 意味のある言葉としてとらえられるのは、よいしょ!もぅ!めっ!おいし!くらいです。これも、1歳2ヶ月くらいからです。なので、主さんのお子さんは遅くないです!!👍🏻

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    うちは喃語もあまり話さず
    ケタケタ笑ったりしますが、
    割と周りはあっあっーとかだっだっだっとかうあーとか喃語話したりしてますがうちはないので不安になりました💧個性ですかね?

    • 5月20日
  • シズク

    シズク

    個性だと思いますよ!
    娘に、ママだよ。ママって言ってごらん。と言うんですが、わざと言わない。みたいな感じに見えるんですよね。ほんとは言えるのにまだ言ってあげないもん。と思われてるような気がします笑 わたしは勝手にそう思ってます。気にしなくていいと思いますよ😆

    • 5月20日
やっちゃん

それなら、うちの子はもっと遅いです🙋
バイバイやはーいなどの摸倣はほぼできず。
パチパチだけ、させればするくらいかな?って感じだし言葉なんて話しませんよ。
そもそも歩かないし、ひとりで立つこともしません🙅‍♀️
同じ月齢ですが、いろんな子がいます。
同期の子どもは10ヶ月くらいで歩いてましたし。

  • ママリ

    ママリ

    成長それぞれですよね!😵
    喃語とか話しますか?

    • 5月20日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    機嫌がいいときだけですね😅

    • 5月20日
ぽんず

うちもまだ、話しませんよ😅
喃語はたくさん話してますが宇宙語ですね😂
バイバイもたまにしかしませんし、
バンザイなんて出来ません😭
しかし、どこまでても歩いていきます😂笑

子供って個人差すごいですよね🙄

  • ママリ

    ママリ

    うち喃語や宇宙語?も
    基本的に話さず、、
    それも個性なのかな?
    言葉の理解はしてるようですが💧

    • 5月20日
  • ぽんず

    ぽんず

    あまり話さないもの個性だと思います٩(ˊᗜˋ*)و

    いずれは喋るしと思って温かく見守ってます( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😉気にし過ぎも良くないですよね!なんか安心しました!ありがとうございます~💕

    • 5月20日
みっきー

11ヶ月って話したりするんですか??
うちの子は、
パパ、ママ、ばあば、じいじ、は言うは言うんですが、
ママ以外は、言葉は出ても意味がわかったり認識して言ってる感じではありません😂真似して言ってるだけで意味はわかってない感じです。
あとは、ぶつけたりしたときにイタイイタイ
眠たいときに、ねんね
って言うくらいですかね??
11ヶ月ならまだ言葉っていう言葉は出ないのかなと思ってましたが、話す子は話すんですかね🤔?

  • ママリ

    ママリ

    パパママばあばじいじ言えるのすごいですね~🥰うちは単語も喃語も基本的話さないので心配してました💧じじは?ばばは?とか聞くといる人の方振り向くので理解はしているのかな?と感じていますが……💧

    • 5月20日
  • みっきー

    みっきー

    振り向くなら、理解はして伝わっていますね🥰
    女の子は、喋り出すと早いっていうので、話し始めるとすぐに色々お話ができそうですね✨

    • 5月21日
mami

うちも遅いのかな⁇と思ってましたー‼︎インスタでりゅうちぇるとペコちゃんの子供さんがママ‼︎ってはっきり言ってるの聴いてびっくりしました‼︎
え?うちの子まったくですけどと思って(_ _).。o○

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😉
    やはり心配になりますよね、、、
    個人差あるとはわかりつつ、、、

    • 5月20日