※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

11ヶ月の息子がずりばいできるがハイハイはまだ。男の子は歩くのが遅いと聞き、心配。体重は9.3キロ。同じ経験の方いますか?

11ヶ月の息子がいます、最近やっとずりばいができるようになりました。
うつぶせでおしりをあげてひざをたてるまではしますが、ハイハイはまだしません。
つかまり立ちは机やイスでやります。
男の子だから歩くのは遅いとよく聞き、まわりにもそう言われますが成長が遅いのではないかと心配になります。
体重は9.3キロです。
同じようなお子様をお持ちの方はいませんか?
個人差はあると思いますが心配ばかりしてしまいます。

コメント

まる

我が家の息子も1歳前までつかまり立ちはするものの、ほとんどハイハイをせずよく心配してましたが、1歳1ヶ月頃にヒョコっと歩き始めました^_^

ハイハイしない原因はもちろん不明ですが、大きめな赤ちゃんだったし、穏やか?な性格で(もちろん泣いたりグズったりはしますが…)何かを取りたいとか向こうに行きたいとかいう欲求が強くなかったことかなあ〜と今となっては思ってます。

• さき

さき

そうなんですね、やっぱり個人差、その子の個性と思ったらいいんですかね?、
    ありがとうございます✨
    息子の成長見守っていきたいと思います!

• 5月19日
まる

個人個人の差はあるかと思いますが、こんな子もいるよ〜ってことでもお伝えできればと思いました^_^

あんよが楽しみですね♡

• さき

さき

はい、長い目で見守っていきます!
    ありがとうございます😊

• 5月19日
またり

ハイハイしないタイプなのかもですねー💦
うちはハイハイ期間が長くて、歩き出したのは1歳4ヶ月でした。
みんなマニュアル通りには育ってくれません。
早い子は7ヶ月で歩く子もいますからね💦
私は、歩くのは遅い方が良いと思ってました。
男の子だと特に、動きが激しいので、歩かない、ハイハイしない間はある意味貴重ですよ😅

• さき

さき

ハイハイなしって子もいるんですね!!
    みんな歩きだしたら大変って言いますよね😅
    今のこの時期を大切に見守っていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月19日