※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょきち
子育て・グッズ

歯磨きができなくて困っています。歯医者に行くべきでしょうか。

歯磨きに悩んでます。
どーやってもすごい力で暴れて押さえられず
歯磨きできません。。

歯医者に、つれてったほうがいいでしょうか。

コメント

まゆ

定期健診はいってますか?
歯医者に連れていっても歯磨きできるようにはならないと思う存分

うちも2歳過ぎまで歯磨き拒否で押さえつけてやってました
2歳未満の子どもの力に大人が負けるわけないと思うのですが、どう押さえていますか?

ま

うちもです(×_×)ガーゼでささっと拭いて、歯ブラシをカミカミさせてるだけです。磨かせてくれません⤵️

Hina mama💕

うちは

歯磨きのジェル
歯磨き後のごほうび
Eテレの歯磨きの録画
歯ブラシをわんわん(好きなキャラクター)
お気に入りの歌を歯磨きの歌に替え歌
歯磨きをする時の体勢を好きなようにさせる
誰に歯磨きをしてほしいか
(その場にいる人だけなのでそんな選択肢はないですが 笑)

などをやって試して、だいぶいい子に出来るようになりました😊

りんりん

うちの子も凄い力が強くて
あまりいいやり方ではないですが
寝転ばせて肩から肘にかけて
足で押さえつけてました😭

ななみ

歯を触ることから慣れてみてはどうでしょうか?
うちの下の子は上の子の時の反省生かして早いうちから口の中を触る習慣付けてたので自ら口開けて磨かせてくれますが、
上のごときはそうもいかず
同じく暴れてました😅なので、歯磨きシートで口の中を拭くことから始め拭いた後はキシリトールタブレットもしくはスプレー(どちらも子供が美味しく感じるやつ)あげてたら歯磨きの後はご褒美あるって覚えたみたいで徐々に歯磨きさせてくれるようになりましたよ😊

でも今までうまく磨けてなかったのなら一度は医者でチェックしてもらうのもいいと思います😊

♪

電動歯ブラシおススメです!
自分でもある程度磨けますし、
ブルブルするのが面白いのかして
磨かせてくれます!

あんりまま

うちの子も最初はめちゃくちゃ嫌がりました!
最初、イチゴ味の歯磨き粉をつけて娘に自分で磨かせたあと、ままと交代と言って私が仕上げ磨きしてます!
その際は、アンパンマンどこにおるかな〜?ここかな?と言いながら歯を見るようにして娘が、好きなキャラクターの名前を沢山言ってごまかしてたら大人しく磨かせてくれるようになりました❤️

5人のmama(29)

私は市の歯科検診の時に
子供は仰向けで頭はお母さんの股に頭挟んで
子供の両肩を両足て押さえるやり方でやって下さいと言われ……
ずーっとそのやり方ですね。

下の子の歯科検診とかでも
他のお母さんみんな
そんな感じでやってました。

みは

暴れても暴れなくても歯医者にはいった方がいいですよー。
私は10ヵ月で歯が8本揃ったのをきっかけに定期的に連れてってます。

家で磨くときは一緒に私も歯磨き粉をつけずに磨き、娘が私の仕上げ磨きをまずして、そのあとに私が娘の仕上げ磨きをします。
色々試しましたがこのおかげで比較的スムーズにさせてくれるようになりました。
おままごとやお手伝いが大好きなのでそういう子にはおすすめだと思います。

ぽにょきち

みなさま
アドバイスありがとうございました✨
脚で押さえ付けてもすごい回転力で負けてしまいます😢いろんな手段ためして、まず歯医者に連れていこうと思います🎵とても助かりました!